復職の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 復職の挨拶について相談です。部署でメールで挨拶をする予定ですが、どのような文面が適切でしょうか?三ヶ月の休職で不安もあります。
  • 明日から会社に復帰しますが、不安な気持ちがいっぱいです。三ヶ月の休職からいきなり8時間のフル勤務になるので心配です。
  • 復職の挨拶についてメールで挨拶をしようと考えています。休職中にご迷惑をおかけしたことを伝えつつ、またよろしくお願いする文面はどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

復職の挨拶について

こんにちは。以前こちらで下記のような質問をし、お世話になりました。その節はありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2421487 さて、明日から会社のほうに復帰いたします。 それにあたり、今の今になって色々と不安の種がふつふつと出てきてしまいましたので、みなさんのお力を頂戴したく書き込みをしました。 相談したいのは、復帰の挨拶についてです。 うちの部署は60人くらいの部署なのですが、三ヶ月お休みをいただいていた手前もあり、そのままのほほんと席にいるのも失礼かな。。。と思っているしだいです。 そこで、部署ではメールでやり取りをするので、メールで部員宛に復帰の挨拶をしようと思うのですが…どういったないようにしたらいいものか。 「6月中旬からお休みを頂き、部の皆様方にはご迷惑をおかけしましたが、本日より、また復帰する運びとなりました。 色々ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、またよろしくお願いいたします」 みたいな文面で差し支えないでしょうか? 三ヶ月の休職で、明日からいきなり8時間のフル勤務。正直、不安でいっぱいです。短時間勤務からだと思っていましたので…。 たびたびすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

部全員の方と仕事で関係あって、お話されることがあるのですか?少し大人数ですよね? 私は上長の課長が朝、関連する課長と部長に連れて行ってくれて、直接挨拶をした他は、直接の主任などに挨拶して終わりでした。あとは、直接関係する方達にはメールしても良いでしょうけれど、全員までは?と思っています。ちょっと各会社や業務形態については良く分からないので、私の場合はそうだった、というご参考まで。 ご挨拶の内容は良いと思いますよ。 フル勤務は大変かもしれませんね。担当の上司にはお薬の副作用が出る場合もあるので、具合が悪いときはちょっと席を外すことがあります、とか、頻繁に席を立つかもしれません、とお話しておくと楽ですよ。実際に席を外すことは悪いことでもなんでもありません。 私は産業医が上司に薬の副作用のことを、「花粉症のお薬の数倍もキツイ」と仰ってくれたので、重大さを実感してくれました。具体的に比較してお話すると、伝わりやすいです。もしご自分で言いにくい場合は、産業医からお伝えして頂くのも手です。 あと、病院への通院は土日ではなく、水曜日などの中日に年休で行くと少し楽になります。土日は休みましょう。 具合が悪ければ休む。焦らずに行きましょう。

datenshi
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 そういう上司だと嬉しいのですが… 私の性格もあるのでしょうが、どうしても一人でやっていけるオーラを出してしまいがちで… 私も甘えるのが下手で… 両親の教育のせい(ある意味おかげなのですが)挨拶はしっかりしなさいという躾で育ちましたので、何が何でも一番にやらなくっちゃ。みないな感じになってしまうのです。 そうですね、挨拶はグループ(私の所属している)だけでいいかもしれませんね。 あんまり大げさにしすぎても私もやりにくいですし。 年休のアドバイスありがとうございます。 実は、鬱とは別に、膝に大きなケガを抱えてまして、近々手術も考えているのです。 (簡単な日帰り手術なのですが) ですが、休職を三ヶ月もしてしまったのでなかなか休みが言い出せないな…と不安になっていたところでした。 上司も怒るようなタイプではないので、大丈夫だと思いますが、少々やりづらい感じでした。 そうですよね、何気に病み上がり、具合が悪ければ休むような病気なんですよね。 私が少し肩意地を張りすぎていたのかもしれません ありがとうございました。