• ベストアンサー

トヨタ販売会社の社名変更について

少し時間がたちましたが、大阪トヨタ自動車と大阪トヨペットが社名を交換しましたが、今まで聞いたことがありません。メリットって何でしょうか?デメリットしか頭に浮かびませんが、単に親会社の意向でショック的な販売戦略ですか。そんな事しなくても業績は絶好調ではないんでしょうか。余計なことかもしれませんが、不思議で仕方ありません。説明いただけたらと思います。

noname#168940
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

販売店と販売車種のねじれ現象解消のためです。 変更前は、 大阪トヨタがマークXなどの「トヨペット」系の販売店。 大阪トヨペットがクラウンなどの「トヨタ」系の販売店だったのです。 全国では大阪だけの特異な状況だったため、これを解消するために社名交換の形で変更したのです。 なお、何故こういうねじれ現象が発生したかについては下記を参照してください。

参考URL:
http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code=0311&base_day=200606
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。すぐお礼を書いたつもりでしたが操作を間違えたようです。 大阪だけがねじれてたとは知りませんでした。ちなみに今まで貨客車ながらトヨタ車専門に乗っています。40年間修理会社を通して買い替えをしていましたのでトヨタはクラウン以外考えもしませんでした。 納得しました、有難うございました。