• 締切済み

親戚が家にあまり遊びに来ないようにするには?

ある親戚のおじさんおばさん(夫婦)が、私と母が迷惑しているのに、よく遊びにきます。 私たち親子が、「そんなに義理を感じて、来てくれなくてもいいわよ」とかやんわり言っても、遊びにきます。 向うは、外出好きで、私の家にくることも、義理とかではなく、単なる外出先のひとつにしか思ってないんでしょう。 ですから、私たちのやんわりとした拒否の言葉は伝わっていません。はなから、考えや頭の構造が違うのでしょう。 私は亡き父が長男だったため、親戚がなにかと小さいときから、ぞろぞろと来たり集まったりするので、小さい頃から嫌でした。今は、父も、祖父母も亡くなったのですが、それでも、親戚のその一組はよく来ては、バカ話や自慢をして、向うはスッキリして帰っていきます。 どうやって、せめても家にくる回数を減らせるでしょうか?

みんなの回答

• rainyvyy
回答No.5

本人に直接言わなきゃ駄目ですよ。 でも、本人に言うなんてそうそう出来ませんよねええ。 で、世の中には「何でも屋」というのがあります。 金さえ払えば何でもしてくれます。 検索すれば山ほど出てきます。 その人にあらかじめ連絡をしてスタンバイしてもらい、おじおばが来たら、偶然を装って「友人」という設定で来てもらう。 で、その人になんでも言いたい事を言ってもらう。「えっ?いつも連絡なしに来る?それって迷惑ちゃうか?」「えっ?そんなに来てるの?お宅ら暇?ここの家も可哀想に」など。 で、あなたは口の悪い友人でごめんなさいね~と善人のフリをする。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな職業もあるんですよね。 いいですね!ここまで、できたら。 何でも屋さんですかぁ。はぁ~~溜息。。。 どうして、こんなわからずやな人たちがいるんでしょう。。。まったくの他人で、今後一切関係なければいいのに、親戚っていうのが、、、

回答No.4

丁重にもてなしていると居心地がいいので何度も来る&長居するので、要は居心地が悪いようにすればいいのでは?? お店をやっていらっしゃるなら、来るたびに店の手伝いをさせる。店の手伝いが無理なら、家の家事を頼んだり、買出しさせたり。アッシー君代わりにしたり。 行くたびに用ばかり言いつけられると自然とこなくなるんじゃないでしょうか?? それか、来るたびにお土産を要求するとか。 質問者様は優しいお方のようなので難しいかとも思いますが、ストレスためるよりはいいかと思いますよ。頑張ってくださいね(^^)

noriko1701
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね、顔では笑顔で対応してるんです。だから来てしまうんですよね。顔でいやな雰囲気をだしたりはしますが、向うのほうは、気にしない図太い人なんで、こっちの態度が悪い、我々は遊びに来てあげてるんだ、みたいなことを言います。実は、私はすごくストレスがたまっていて、来そうな週末になると具合が悪くなり、また、帰ったあとは、次の訪問がいつか、と考えただけで、気分が沈みます。そんなことばかりにこだわっている自分も情けないですが、私にとっては、言葉は悪いですが、いなくなって欲しい人たちです。自分が鬱になってまで我慢している自分もどうしていいかわかりません。 鬱だといっても、「外にでれば治っちゃうわよ」とか言われます。いや、その人たちが来るからなんだけど。 鬱といっても、その人たちだけに関する鬱なんですが。

noname#27191
noname#27191
回答No.3

こんにちは。 とても難しい問題ですね・・・。 >いきなり来るので、電話でこれから行くということも伝えてきません。 こういった状況ですと、もうはっきりと伝えるより他ないと思います、、、。 「お店のこともありますし、他にも家事などでやることが多い。 いつも来て頂いているのに申し訳ないのですが、 訪問回数を減らしていただけないでしょうか?」 とか、私だったら言ってしまいますね。。 お父様が他界されており、それほど重要な血縁関係ではないのであれば、 これぐらいはハッキリと断ってしまうべきですね。 外出好きであれば、他に行くところはたくさんあると思いますし^^;

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、それほど重要な血縁関係ではもはやないのです。それを念頭に自分にも言い聞かせて、良い感じの態度はとらないようにしたいと思います。

noname#109548
noname#109548
回答No.2

いつでも在宅だから、来るんですよね。 それなら、面と向かって、今日は帰ってくれ、と、言うのが一番です。 具合が悪いのに、無理して店にいるのだ。もし、暇でここにいたいなら、代わりに店番をやってくれ、と言って、本当に、あなたかお母さんが布団を敷いて寝込む。 2,3回こき使ってやる。 そして、「実は商売がうまくいっていない。保証人になってくれ」「○○十万円都合してくれ」と、頼む。 お菓子も食事も出さない。 もし、食事に行きたいといったら、おごってくれ、うちは生活苦だと、恨めしそうに見てやる。 あなたたちが、客として扱う限り、こういう人たちは食いついてきます。 払い落とすには、客として扱わず、使用人、金づるとして扱ってやるのが一番です。 人は、お客様扱いが大好きですが、他の事は嫌です。 あなたも、愚痴の聞き役は嫌いでしょう?

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。心では、アドバイスされたようなことをしたいと思いつつ、実行はできませんが、とにかく食事の時間になっても出さない、ということはやるようにします!

• neneling
回答No.1

親戚との関係が深いのはいい事だとは思いますが 子供にとっては甚だ迷惑だという気持ちはよく分かります。 (身内の慶事や弔事があった際には大変ありがたかったりするのですが) そんなにイヤなら外出する機会を増やしてはいかがでしょうか? 「ごめんなさい、その日は出掛ける予定なの」とか 「どうしても済ませなければならない用事があるの」とかが 何回か続けば、そのご夫婦もちょっと足が遠のくのではないでしょうか?

noriko1701
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、家はお店をやっているので、外出をするというのはできません・・・ それに、いきなり来るので、電話でこれから行くということも伝えてきません。 いつでも、私たちがいるというのを彼らは知っているのです。