• ベストアンサー

好奇心がある人とない人

ジャンルにもよると思います。 しかし基本的に知識に価値を置く人と置かない人はどういう差があるのでしょうか。世界を認識したいということと、別にしたくないということの差のようにも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 「回答」にならないかもしれませんが・・しかもカテ違いの回答かもしれませんが・・。 「いたずら」を辞書で引くと「『好奇心』に基づく探索行為」という説明があります。 好奇心は、生まれつきの性質で程度の差はあるものの、もともと誰でも持っているものです。 例えばうちの息子はティッシュペーパーの箱に「好奇心」を持ち、箱を開けて、中身を1枚ずつ 全部出してみたり、蛇口に「好奇心」を持ち、ひねると水が出ることを確かめ、いつまで水が出る のか、水だけが出るのか、他のものは出ないのか、なくならないのか、などに「好奇心」を持ち、 10分ぐらい、流れる水を眺めていたりしたことがあります。 私は、「『好奇心』に基づく探索行為(大人から見れば「悪行」なのでムカつくこともありますが)」 を、なるべく(無理なこともありますが)大切にしたいと思っています。 それらの行為は、命令されてしていることではなく、「自発的に」していることだからです。 「好奇心」に関しては、もともと持っている「好奇心」を、どれだけ失ったか、あるいは、どれだ け「無視する習慣」がついたか、だと思います。身近な人間が、常に「好奇心」を嫌がり止めてい たか、必要なときだけ止めていたか、完全に野放しにしていたか、によって、物事に対する反応は、 いくらか変わってくるのではないかと思います。 「知識」に関しては、別の問題なのではないかと思います。 >知識に価値を置く人と置かない人 :知識に執着する人・知識に依存する人は、「知識は自分の一部」だと認識しているように思います。 別の言い方をすると、知識の有無によって、自分の価値が変化すると思っているように見えます。 そうでない人は、「知識は便利な道具であり持ち物」だと認識しているように見えます。 別の言い方をすると、知識の有無と自分の価値は無関係だと思っているように見えます。 「好奇心」に基づいて探索する人=「知識」に価値を置く人・・・ではないと思います。

noname#32495
質問者

お礼

もともと持っている好奇心と知識欲とは、確かに違っているのかもしれないですね。私個人からいうとどうも最近は知識欲であって、あまり好奇心でないかもしれません。そしてご回答の通り、「知識の有無」で自分の価値が変化するという感覚があります。だだ純粋に知ることが快でもあるんですよね。

その他の回答 (3)

noname#31063
回答No.4

>ただ純粋に知ることが好きというか、興味があるというか、そういう性質って言うのはどうやって決まるのだろうと 多分に思うのですが、 周囲の温かい無償の好奇心に育まれたならば、 良い容姿や財産を受け継ぐよりも 幸運なことかもしれません。 具体的にどこがどう幸運かは 本人もよくわからないけど 必要にして十分な幸運なので、 だから楽しいので、 優しくすることも楽しい、 優しくされるともっと還したくなる、 受容能力が高く好奇心も旺盛。 ということになるかと思います。 それから、 ある事象を自分の中にひっぱり入れようとするのか、 自分から事象に近寄ろうとするのかの 微妙に積極性の違いがありそうです。 前者が好奇心で後者は知識欲。と仮説立てて見ました。 海外で日本料理の店に行くと 外国人は味噌汁をスプーンで食べていたりする光景に 驚いたりするのですが、 味噌汁を食するのに箸でもスプーンでも 味は全く同じですよね。 これは好奇心で食べているからだと思います。 知識欲で味噌汁を食するなら ミソスープはスプーンを用意されないで出されるの? 納得するような自分になるべく 改善策を練ろうと現場で訪ねたりすると思います。 自分を改善する、 向上するべく変化を望んで起きるのが知識欲で そのままの自分が過程であり目的であり ついには知識欲で接近する動機よりも 「スプーン持ってきて」と先入観なしに 目的を素早く吸収しているのが好奇心だと思います。 後でマナーの違いを知ったところで 目的は既に達成しているのが 好奇心の面白さだと思います。 好奇心を想像力とすると 想像力は意思の2乗の能力があるそうで 実行力、達成率においても 意思より腕力があり、 自分に協力的で強力なのだそうです。

質問者

お礼

そうですね。やはり好奇心という原動力を利用するのがいいのでしょう。私はどちらかというと体験に積極的でないタイプなんで、知識欲要素が少ないのかもしれないです。これじゃいかんなと思っています。ただ、知識欲を満足させるのって手間が要りますよね。

• 8942
回答No.2

自分にとって何が謎なのかはっきりしている分野には興味があるのだと 思います。 何が解らないかも解らない状態では、興味はなかなか持ちづらいの のではないでしょうか? 一方自分で理解できてしまった事がらについては、興味は他の方へ 向いてしまい、そこには興味はなくなるのだと思います。(さめた状態ですね。) それだけが興味を持つ原因ではないと思いますが、ひとつのファクターであるとは思います。

質問者

お礼

そうでしょうね。 ただ、例えばこの教えてGOOのジャンルにほとんどすべて興味がある、少なくとも知りたくない分野はない、というような状態は、そうでない人と一戦を画す様な気がするのです、。

回答No.1

知識量より結果より大事なのは 好奇心を持つ「動機」であると思います。 認識したい世界も 他者依存、期待されて使命感でか 自分を頼りに安心感からかで 「~せいで」と「~のお陰で」という その人自身の気持ちが別れ、 知識が自分の内容になれるか成れないか あると思います。 「好奇心も動機も知識に先だって実力の内」 かもしれないです。 もっとも好奇心がいくら旺盛であっても 実行力が伴わなければ 恩返しにも何もなりませんね(自分に言ってますが)。

質問者

お礼

そういう面も在るかと思います。ただ純粋に知ることが好きというか、興味があるというか、そういう性質って言うのはどうやって決まるのだろうと思いました。