• ベストアンサー

アメリカでの就職

30歳の男が現在アメリカに渡って半年になります。 彼は日本ではアメリカに渡るための資金をアルバイトで稼いでいたようで社員ではありません。 向こうでの資金はクレジットカードで日本の貯金から使っているようです。 向こうに渡ったのは英語を極めたいかららしく、向こうで英語のスクールに通いつつ、住むところも安いところを転々としているみたいです。 彼はアメリカで就職したいといってるのですが、調べてみると英語はできて当たり前なので、それ以外の能力がないときつい。またビザ申請が却下されるとありました。 このように能力がなく渡っても、向こうでなんとかなったりするのでしょうか?また、ビザって何年できれるのですか?

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数百万人も不法労働移民のいる国ですから、当然能力がなくてもなんとかなります。 ただお友達には幾つか問題があります。 まず英語をアメリカで学ぼうなどと甘いことを言っている。他の国の人は独学でもっと勉強していてそんなにのんびりしていません。 次に日本の貯金をちびちび使って生活している。他の国の人はそんな金があるくらいならアメリカにこないので、必死さが全然ちがいます。 最後にビザどうのこうのを気にしている。実績を上げればなんとでもなる国で、何もしていないうちからお客様待遇を夢見ている。観光でない限り外国人は自分で生活を切り開かなくてはいけないのに。 だから全然だめですよ。 お友達はまもなく打ちひしがれて帰ってきますよ。

質問者

お礼

なるほど、意識という点でダメだということですね☆確かにそおですね~実績をあげればなんとでもなる国で貯金に甘えてるようじゃあれですものね・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.2

アメリカで働くには就労ビザが必要です。そして、就労ビザを得るには雇用契約を結んだ後、雇用者が申請手続きを取るようです。それだけの必要性がある(アメリカ国民を採用せずに外国人を採る必要がある)ことを雇用者が認めた人でないとビザは下りません。 英語学校の学生ビザを持っておられるようですが、ビザの有効期限は良く知りません。ただ、英語学校が終わったら大学に入学して学生の身分を獲得しない限り帰国する必要があると思われます。

質問者

お礼

就労に関しては本当大変なんですね・・(><) そおですか~学生延長するにはそうなってしまいますね。 詳しくありがとうございました!!