• 締切済み

アメリカ人のVISAについて質問です

私の彼はアメリカ人です。 昨年12月に英会話教室で正社員として、人文知識・国際業務のVISAをとりました。 が、今年6月に会社を辞め一時帰国しました。 10月に日本に戻ってきて、現在パートで2つの仕事をしています。 1つは英会話スクールでの講師   →週に1時間半のみ もうひとつは、知り合いのBarで従業員に英語を教える+外国人のお客さん対応   ※田舎なので地域の外国人がたくさん来る、ほかの従業員は英語が話せない   →月に20万円くらい稼いでいる 私の知識ではパートタイム(正社員ではない)と、VISAの更新はできないと思っていましたが、 彼はセルフスポンサー(?)になって、VISAの更新申請をするといってきかないのです。 私はセルフスポンサー、つまり彼自身が彼のスポンサーになってVISAを申請できるなんて 聞いたことないし、無理だといっているのですが、あまりにも彼ができると言い張るので、 そんなことが可能なのかどうか、教えていただきたいです!! もちろん彼にはVISAの更新をしてもらって日本にいてほしいです。 が、万が一間違った方法で申請して不許可になったとき、リスクがあるとすれば 更新申請なんてしないで、一度帰ってもう一度在留資格をとってほしいです。 ちなみに不許可になったときに、リスクはありますか?たとえば次回の申請の際に不利になるとか… なんだかいろいろ質問してすみませんが、知っている方是非教えてください!!

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>私はセルフスポンサー、つまり彼自身が彼のスポンサーになってVISAを申請できるなんて >聞いたことないし、無理だといっているのですが、あまりにも彼ができると言い張るので、 >そんなことが可能なのかどうか、教えていただきたいです!! 常識的には無理ですが、入管も人権に五月蝿い西側諸国白人ですと認めてしまうこともあります。幾つか、「そりゃ、違うだろ」という例は実際に見聞きしています。 ただし、常識的には無理です、というのが常識的な回答です。 >もうひとつは、知り合いのBarで従業員に英語を教える+外国人のお客さん対応 これをアピールすると、まず間違いなく不法就労として扱われます。最初は注意、改めなければ摘発もあります。でも、この仕事をしないと生活が成り立たないんですよね。 >が、万が一間違った方法で申請して不許可になったとき、リスクがあるとすれば >更新申請なんてしないで、一度帰ってもう一度在留資格をとってほしいです。 更新以前に風俗業での勤務ですから、摘発されれば最低5年は来られません。実際にはもう少し長く来られないでしょう。 >ちなみに不許可になったときに、リスクはありますか?たとえば次回の申請の際に不利になるとか… そんなレベルじゃないですよ。彼は不法就労しているんですから。

oh8zuu
質問者

お礼

自分が無知すぎて恥ずかしいです… 彼には、申請なんかせずにアメリカに帰ってもらい、 また正当な方法で日本に来てもらうように言います!! 知らずに申請してたら、確実に彼とはお別れでした…(汗) 本当に勉強になりました。 ありがとうございます!!!

• SaKaKashi
回答No.1

やりたいようにやらせておけばいいのです。