• 締切済み
  • 困ってます

アメリカのビザについて教えてください。

アメリカのビザについて教えてください。 お付き合いしている彼(日本人)が去年からアメリカで働いています。今年の10月に取得中のビザが切れ、新しいビザに更新する予定のようですが、更新すると2年間は日本に帰ってこれないそうです。彼とは結婚を考えているので、この機会に結婚するのもいいね・・という話になっています。とはいえ、私がビザを取得する方法が分からず困っています。 状況をまとめると、こうです↓ ★現在取得中のビザは「J1」で、「H3」に更新予定 ★ビザの更新は、アメリカで行うそうです ★私は、学生ビザなど自力でビザを取得する方法もあるかもしれませんが、「婚約者ビザ」のような方法があればベストだと思っています。 ★大使館のHPなどを見たら「婚約者ビザ」についての説明はありますが、相手がアメリカ市民の場合の内容なので、私の場合は相手は日本人なので該当しないのでは・・と分からない状況です。 これらの状況を踏まえて、 ■私が取得できる(できやすい)ビザは何か。 ■取得にあたり、どういった工程を踏み、どのような条件があるのか。 ■現在も彼はアメリカにいます。日本に帰ってこれるのは8月末の7日間だけなので、その間にすべての申請などの作業を完了できるものなのか。 これらを教えていただきたいと思います。 1年間遠距離をしていて、これが2年続くとなるともう辛くて。。 色々調べてみてはいるものの、なかなか道が見つけられず困っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

はじめまして。 私は相手がアメリカ人なので、状況が違いますが。 私の友達が旦那の仕事に付き添ってアメリカに住んでいます。 確かな情報では無いんですが、結婚した後に、彼の会社がスポンサーになってビザを取るという形式じゃないですか?彼に聞いて、会社に確かめてもらったほうがいいと思います。 後、アメリカにある日本大使館のホームページを見てみてもいいんじゃないでしょうか。 もしかしたら、アメリカで日本人同士が結婚する場合の説明もあるかもしれません。 でも、アメリカで結婚しても、すぐに一緒に暮らせるステップは無いような気がしますが。 婚約者ビザは10244210さんも言ってる通り、相手がアメリカ人の人の為なんで。 もし彼が日本に帰ってこれないのなら、彼に婚姻届を送って、サインしてもらって、送り返してもらったものを自分で市役所に持って行く。 その後に、会社があなたのスポンサーになって、ビザの手続きを開始するってステップになりそうですね。 時間はかかるかもしれませんが、頑張ってください。 早く一緒に暮らせるようになるといいですね!!

質問者からのお礼

ありがとうございます。きっと私には婚約者ビザではなく「H4」というビザが当てはまるような気がします。おっしゃる通り時間がかかる事だとおもうので、最後まで心が折れないようにお互い協力して頑張れたらと思います。