• 締切済み
  • 困ってます

アメリカのビザについて教えてください。

アメリカのビザについて教えてください。 お付き合いしている彼(日本人)が去年からアメリカで働いています。今年の10月に取得中のビザが切れ、新しいビザに更新する予定のようですが、更新すると2年間は日本に帰ってこれないそうです。彼とは結婚を考えているので、この機会に結婚するのもいいね・・という話になっています。とはいえ、私がビザを取得する方法が分からず困っています。 状況をまとめると、こうです↓ ★現在取得中のビザは「J1」で、「H3」に更新予定 ★ビザの更新は、アメリカで行うそうです ★私は、学生ビザなど自力でビザを取得する方法もあるかもしれませんが、「婚約者ビザ」のような方法があればベストだと思っています。 ★大使館のHPなどを見たら「婚約者ビザ」についての説明はありますが、相手がアメリカ市民の場合の内容なので、私の場合は相手は日本人なので該当しないのでは・・と分からない状況です。 これらの状況を踏まえて、 ■私が取得できる(できやすい)ビザは何か。 ■取得にあたり、どういった工程を踏み、どのような条件があるのか。 ■現在も彼はアメリカにいます。日本に帰ってこれるのは8月末の7日間だけなので、その間にすべての申請などの作業を完了できるものなのか。 これらを教えていただきたいと思います。 1年間遠距離をしていて、これが2年続くとなるともう辛くて。。 色々調べてみてはいるものの、なかなか道が見つけられず困っています。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数125
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして。 私は相手がアメリカ人なので、状況が違いますが。 私の友達が旦那の仕事に付き添ってアメリカに住んでいます。 確かな情報では無いんですが、結婚した後に、彼の会社がスポンサーになってビザを取るという形式じゃないですか?彼に聞いて、会社に確かめてもらったほうがいいと思います。 後、アメリカにある日本大使館のホームページを見てみてもいいんじゃないでしょうか。 もしかしたら、アメリカで日本人同士が結婚する場合の説明もあるかもしれません。 でも、アメリカで結婚しても、すぐに一緒に暮らせるステップは無いような気がしますが。 婚約者ビザは10244210さんも言ってる通り、相手がアメリカ人の人の為なんで。 もし彼が日本に帰ってこれないのなら、彼に婚姻届を送って、サインしてもらって、送り返してもらったものを自分で市役所に持って行く。 その後に、会社があなたのスポンサーになって、ビザの手続きを開始するってステップになりそうですね。 時間はかかるかもしれませんが、頑張ってください。 早く一緒に暮らせるようになるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。きっと私には婚約者ビザではなく「H4」というビザが当てはまるような気がします。おっしゃる通り時間がかかる事だとおもうので、最後まで心が折れないようにお互い協力して頑張れたらと思います。

関連するQ&A

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ在住の日本人との結婚によるビザ申請

    長文です 結婚後のアメリカ移住について質問です 婚約者:日本人 日本国籍 現在米国在住 2007年永住権取得 私:日本人 日本国籍 現在日本在住です。これから結婚をして 米国で居住予定です 私の永住権取得までの必要な手続きおおよそ調べました。 相当な時間がかかるようで心配です。結婚後 米国で二人で生活できるまでにかかるおおよその期間を教えてください 移民ビザ取得までの期間を日本でずっと 待機しなければ(米国へは観光ビザでも入国不可)ならないと 聞きました そうなると結婚早々 離れ離れの生活になります。それを避けるために何か方法はあるのでしょうか?ちなみに婚約者はアメリカ市民にはならずに日本国籍のままでいることが前提です。 自分なりに調べましたが 見つからず困っています。詳しい方、また経験者の方いらっしゃいましたら アドバイスいただけたら幸いです

  • アメリカでの仕事・ビザなど

    現在日本での短大を卒業しまして7月からオーストラリアへ約1年間留学します。その後日本に帰ってきてアメリカにわたり、仕事を探したいのですが日本人をやとってくれるところはあるんでしょうか? 現在アメリカにいる彼と交際中で、彼もまだ学生でDegreeをとるまでアメリカに一緒に住んでほしいと言われました。その後は二人で日本に戻り私も働くつもりです。 私がオーストラリアから帰ってきてアメリカにわたるとすると、ビザなどどうすれば一番いいのでしょうか?ちなみにもうすぐ婚約予定ですが、婚約者ビザを使うと入国90日以内に結婚しなければならないと聞きました。ですがまだ結婚は出来ないと思います。あと仕事も探したいのですが、やはりグリーンカード所持者が強いですよね、どうすればいいかわかりません。 教えてください、お願いします。

  • 海外でのアメリカビザの切り替え

    現在アメリカにF1ビザで滞在中で、今年、H1ビザを取得しました。 アメリカから出国した場合、アメリカ大使館でビザの切り替え(F1からH1)を行ってからアメリカに再入国。 「日本(自国)の米国大使館に行くのが一番安全。」と聞いてますが、他の国のアメリカ大使館だと切り替えが出来ない場合もあるのでしょうか。 私は来年、イタリアに行く予定なのでイタリアの大使館でH1ビザへの切り替えをしたいと思っています。 やはり、一度日本に帰ってビザの切り替えを行った方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 婚約者ビザ?移民ビザ?

    今の私の状況をまず説明します。今私は観光ビザでカナダにいます。婚約者はアメリカです。アメリカで今年の夏結婚をしようって事になりインターネットで色々調べてみたんですが、観光ビザでの結婚は出来ないと・・・そこで婚約者ビザでアメリカに入り結婚も考えたのですがビザを取るのに最低半年はかかるし手続きが面倒との事・・・たまに婚約者ビザではなく移民ビザを取った方が早いとゆう書き込みを目にします。私が調べて見つけた事がちゃんと正しいのかを経験者の方々にお聞きしたいのですが。私の状況だと、婚約者と一度一緒に日本に帰って移民ビザを申請してアメリカに一緒に帰り結婚した方が婚約者ビザを取るよりも早い。移民ビザは一ヶ月ぐらいで取れる。私が疑問に思ってる事は移民ビザは結婚してなくても簡単に取れるんでしょうか?移民ビザを取りアメリカで結婚した方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか?

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • アメリカ 観光ビザについて

    どなたか教えて頂けないでしょうか? 私(日本人)の婚約者が在日韓国人で来月,アメリカに私の両親に会わせるため彼女も一緒に連れていきたいのですがアメリカ大使館に 観光ビザの申請をする上で特に気をつける点また特に重要提出書類等があれば教えて頂けないでしょうか? 約7日間~14日間でだいたい発給されると書いてありますが・・・。 彼女はアメリカに渡航するのは初めてです。 また面接時はどのような質問をされるのでしょうか? 面接時にビザ発行見込みかどうかについても教えて頂けるのでしょうか? 色々と質問してますが教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • アメリカのビザについて

    ビザについて教えて下さい。 アメリカ人の夫と私(日本人)は現在韓国に滞在しています。夫は軍に勤めていましたが退役しました。夫は一般人として軍の仕事を韓国でしたいと探していましたがなかなか決まらず...。 私の韓国でのビザA3の期限切れが迫っていたため私は一旦日本に帰り、今は観光に許される90日で韓国にいる状態です。 夫自身韓国で仕事を見つけるのは難しいと思ったようでアメリカに帰ると言い出しました。 帰る事には反対ではないのですが、問題は私のアメリカで滞在するために必要なビザです。 夫は韓国のアメリカ大使館に行けば手続き出来ると言いますが、今の私はビザもない状態で手続き出来るのでしょうか? 私は一旦日本に帰り日本のアメリカ大使館で申請しなければならないと思うと言ったところ、出来なかったらアメリカに行ってから手続きすればいいと言います。 しかしビザについて調べたところ、アメリカ人の夫が居て妻がビザを持っていない場合そのまま不法滞在する恐れがあるのでビザを取得してからでなければ入国すら出来ないと書いてあります。 夫に説明しても大丈夫だ、心配するな、ばかりで話しがなかなか進みません。夫が退役してから毎日不安です。 私の今の状況でアメリカのビザを取得する方法がわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • アメリカって観光ビザ必要ですか??

    以前、F1ビザでアメリカに住んでいました。 しばらくアメリカには行ってないのですが今度ハワイにでも遊びに行こうかと思ったのですがテロ後観光目的でも観光ビザは必要になったのでしょうか? サーチエンジンでくぐっても‘以前ビザで米国滞在歴のある日本人は再度観光目的で渡米する場合でも観光ビザがいる‘‘いや日本人なら観光にはビザはまったく必要ない。‘いやテロ後すべての日本人に観光ビザの取得と大使館での面接が必要になった‘などテロ以前の情報なのかガセなのかいろいろな事を言う人がいてよく分かりません・・・。 最新情報はどうなのでしょう?

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!