• 締切済み

アメリカ観光ビザについて

婚約ビザを数日前に申請した者です。今現在の仕事が3月末に終わる為、4月から1ヶ月ほどアメリカの彼の所へ訪問しようと思っていました。 本日アメリカ大使館にて短期ビザの申請(婚約ビザ中の渡米では短期ビザを持つと良いと聞いたので)をしたところ、仕事が3月に終わった後の渡米は、日本とのつながりが無くなってしまい、本当に日本に帰国する意思があるのかどうか分からないといわれ申請を却下されました。それに婚約ビザを申請しているのなら、短期訪問後に日本で仕事をする意味が分からないと。。。婚約ビザが降りるまで、4ヶ月から長い人で9ヶ月かかると聞いていますので、その待ち時間の間、日本で短期契約の仕事をするつもりでいました。 嘘をついて、帰国後も仕事があると言えばそれはそれでビザが申請できたかもしれませんが、正直に答えてしまったので、却下というハメに。。。 今現在、アメリカ訪問後の短期派遣先を探している最中なので、「仕事」では日本との繋がりを示すことができません。できれば4月上旬には渡米したいので、直ぐにでもビザの再申請をしたいと考えております。明日、明後日にでも仕事が見つかるとも限りません。 ですので仕事以外で、日本とのつながりを示すものは何が考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • NoriKiss
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

こんにちは。 私は今月フィアンセVISA申請中の渡米をするのですが、とても不安です。 申請中、渡米されましたか? もしこの回答を御覧になられましたら、ぜひ経験談を聞かせて下さい☆  ありがとうごさいます:)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 米国ビザ保有者です。   B-2 ビザは現在、ビザウェイバーが使える日本人には発給しない 方針になっています。質問者さんのケースでは、審査後に却下された のではなく、そもそも申請を受け付けてくれなかったんですよね? この場合、発給拒否の前歴は付かないと聞いております。  書類を返されたとき、ビザウェイバーに関してはなにか聞きません でしたか? 観光ビザの申請非受理では、ビザウェイバーの利用には 何ら問題ありません。 > 仕事以外で、日本とのつながりを示すものは何が考えられるのでしょうか?  婚約ビザを申請中なのですから、そもそも日本とのつながりを示す 必然性がありません。日本に帰るつもりなら、米国人と結婚する意味が ないからです。その米国人が日本に永住するなら話は別ですが、その場 合は婚約ビザを申請する意味がなくなります。  正直なところ、婚約ビザ申請中の外国人女性は、米国の入国審査官に もっとも怪しまれる立場です。婚約ビザを確実に発給して欲しい現状では、 いまは米国に行くのをガマンするのがベストな選択だと思います。

ellie_meow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「申請を受け付けてくれなかった」のと、「拒否をされた」の違いがいまいち分かりませんが、パスポートに何も記載されていませんでした。 色々なところに聞いてみましたが、婚約ビザ申請中にアメリカに入国するのは避けた方が良いというのが皆様のご意見でした。

noname#135081
noname#135081
回答No.1

米国在住の者です。大変残念な結果になり同情いたします。 >> 嘘をついて、帰国後も仕事があると言えばそれはそれでビザが申請できたかもしれませんが、正直に答えてしまったので... 嘘をつかなかったことは大正解です。 ビザ・入国手続きでの虚偽の申告が発覚すれば、長期・永久の入国拒否の最悪の事態になり得ます。 事由はどうであれ、今回のビザ却下は今後のビザ・入国手続きに大きく影響します。 B-2ビザが正式に却下されたのか、あるいは申請しなかったことに、してくれたのかの違いが有ります。 前者の場合、パスポートにもその旨記入されると聞いています。 この場合、パスポートを更新しても、すでに氏名、生年月日などがデータベースに登録されています。 今後は慎重に対応されることが大事です。 「仕事以外で、日本とのつながりを示すもの」として、アパートの賃貸契約が考えられます。 少なくとも6ヶ月くらい残った賃貸契約が役立ちそうです。 Kビザを申請していない普通の人なら不動産の保有なども有効でしょうが、Kビザを申請されている以上遅かれ早かれ米国への移住を予定している以上、大使館領事部は厳しく審査してくるでしょう。 私ならこれ以上事態を拙くしないため、専門の弁護士事務所に行くでしょう。 一度でもビザ却下の記録があるとビザ・ウェバーでも入国はダメですね。

ellie_meow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7年程アメリカに住んでいたのですが、こんな形でビザ申請を断られるなんてショックでした。アメリカで仕事をしていたこともありますし、今まで税金を払ってきてアメリカに貢献してきたのに、、と悔しくもあります。しかし法律は法律ですね。

ellie_meow
質問者

補足

補足です。 ビザ申請は否定されましたが、パスポートには何も記載されていませんでした。これは正式に却下されていない?という事なのでしょうか?? とにかく今は下手に米国に入国しないほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • アメリカでのビザ資格変更 (Bビザから配偶者)

    アメリカでのビザ資格変更 (Bビザから配偶者) アメリカ人の夫と子供がおり、私は日本国籍のみを保持する主婦です。 夫は日本で就職していますが、9ヵ月間だけ派遣されてアメリカで仕事をする事になったので、私だけBビザを取得し家族一緒に渡米しました。(帰国チケットも購入済で、9ヵ月間のビザが発給されました) 年末までの残り3ヵ月で帰国の予定だったのですが、ここにきて、夫が日本の仕事を辞め、アメリカの大学でポスドクを数年する事になりました。(1年毎に更新の契約) 年末に日本に帰国し、1ヵ月間日本に滞在し、来年2月に渡米してポスドクとして仕事を始める予定です。 私は、今急いで新しいビザの申請を始め(たぶん配偶者ビザになると思うのですが)、2月に家族みんなで渡米したいと思っています。ただ、調べても手続きにどれくらいかかり、どのようなプロセスで行えば良いのかよく分かりません。 アメリカ人配偶者を持つ私は、アメリカ滞在中に、ビザの資格変更はどうやったらよいのでしょうか。また、残り3ヵ月で手続きは可能なのでしょうか? ビザの種類とその有効期間、手続きにかかる時間について詳しい方がいましたら、教えていただけると非常に助かります。 

  • 海外からのアメリカのビザ申請について

    現在仕事の関係で、ヨーロッパに住んでいます。今度、アメリカの企業で働くことになり、ビザの申請をすることになりました。この国ではすでに3年住んでいるので、ビザの申請もこの国のアメリカ大使館でできるのですが、第3国からのビザの取得は非常に難しいと聞きました。 このため、日本に帰国して、ビザの申請をすることも考えたのですが、日本帰国後半年程度経たないと、ビザの申請ができないという話を聞き、困っております。 類似の状況でアメリカのビザの申請をした方がいましたら、どのように申請したのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ留学ビザ申請と渡米後の滞在資格の変更につい

    適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、アメリカの法律の及ぶ領土内に一旦入国してから、現地の弁護士を立てての身の処し方を混同してしまっているものです。 私の過去の海外ビジネスでの経験からでは、F-1ビザ取得後、アメリカへ入国後にアメリカ人との結婚や現地で就職して滞在資格が変更になるケースが実際に多々あることは知っています。しかし、それは、その該当者個々人の実力が伴ってのことであり、学業優秀であったりして、アメリカ側が現地の研究機関での研究職を望んだり、アメリカ企業が採用を望んだりした場合です。一般的な語学留学程度の場合は学業終了後に速やかに日本に帰国することを求められます。現在のアメリカは不法入国や不法滞在の取り締まりが厳重に為されており、F-1ビザを駐日アメリカ大使館・総領事館にて申請する段階で、将来はアメリカ人と結婚するつもりであるとか、学業終了後はアメリカにて就職するつもりであると、interviewでアメリカ人の査証担当領事にうっかりと口にしてしまえば、その時点でF-1ビザ申請は却下されてしまい、その後の渡米は著しく困難な状況に陥ってしまい、最悪は二度と渡米できなくなり可能性もあります。なぜならば、F-1ビザとは学業終了後は速やかに日本へ帰国することが必須条件とされているからです。将来的にアメリカへの永住を希望するビザ申請者へはF-1ビザが発給されません。一度でもアメリカビザ申請に対して却下歴がつくと、その記録がコンピューターに一生残ってしまい、その後の渡米はESTAでは認められず、いちいち所定のビザ申請が必要となります。その所定のビザ申請が認められて発給されない限りは渡米は出来ません。 この厳しい現実について、ご体験の皆様や滞米中の皆様のご意見を是非ともお願い申し上げます。

  • アメリカ、F-1ビザについて

    これからF-1ビザを申請して面接を受けようと思っているのですが、面接で落とされないか心配です。 私は語学学校に行くために申請するのですが、よく「帰国する意思をしっかり示さないと却下される」と聞きます。上司の方から推薦書などを書いてもらい提出するという人もいると聞きます。 私は現在高校3年生で卒業してから渡米する形なので、日本の大学には進学せず語学学校をでてからアメリカの大学に入りたいと思っています。 この場合、ビザ申請では語学学校に行くということで面接を受けることになると思うのですが語学学校が終わってからについては何と言えばいいのでしょうか… 仮に「帰国します」と言っても自分は日本の大学も受験せず帰国したらフリーターになるので、このままアメリカの大学に進学する可能性があると疑われないでしょうか… ESLコースの開始日が3月なので一回で合格しなくてはならなく、焦っています。

  • アメリカ 観光ビザについて

    どなたか教えて頂けないでしょうか? 私(日本人)の婚約者が在日韓国人で来月,アメリカに私の両親に会わせるため彼女も一緒に連れていきたいのですがアメリカ大使館に 観光ビザの申請をする上で特に気をつける点また特に重要提出書類等があれば教えて頂けないでしょうか? 約7日間~14日間でだいたい発給されると書いてありますが・・・。 彼女はアメリカに渡航するのは初めてです。 また面接時はどのような質問をされるのでしょうか? 面接時にビザ発行見込みかどうかについても教えて頂けるのでしょうか? 色々と質問してますが教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ人との結婚・ビザ・手続き

    アメリカ人の彼と婚約中です。 彼はアメリカ、私は日本で離れ離れの生活をしています。 一緒に暮らすまでの道のりを出来るだけ最短にする為に、いろいろビザに関して調べています。 私は婚約者ビザを申請して渡米する方法を考えていたのですが、彼は婚約者ビザは時間がかかりすぎるのであまり気乗りしないみたいです。 彼がアメリカの移民局に電話をして聞いたところ、VWPで私がアメリカに入国し、その後結婚式だけをあげ、私は日本に帰国してGCを待つという方法を教えてもらったようです。 この方法は違法ではないし、婚約者ビザよりは待ち時間も少ないということです。 この方法で結婚された方がいれば詳しくお聞きしたいのですが。。。 また少々気になるのが、私は今年になってすでに3回渡米しています。 1回目は3月に3週間滞在。 2回目は7月に3週間滞在。 3回目は9月に2週間滞在。 頻繁に渡米しているため、この10月か11月に1週間ほど結婚するためだけにハワイに行くのもとても強制送還されるのではと思いドキドキしています。 彼に何度もイミグレーションの問題を話し、強制送還される場合があると説明もしたのですが、そんな私の悩みなど考えることもなく、彼は考えすぎだといい、真剣に私の話を聞いてくれせん。 やはり、頻繁に出入りしているのでとめられる危険性はありますよね。 あと1回1週間いければ、無事結婚もできあとは日本で待つだけなので、この1回をうまく乗り切るためには、正直にアメリカ人の彼と結婚するために来たというべきなのでしょうか? それともあくまでも観光と言い張るべきなのでしょうか? 良く似た経験のある方、お話を聞かせてください。 お願いします。

  • アメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

    アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。 でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。 友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

  • アメリカへの観光ビザを取得したいです

    私は8年前にアメリカのロサンゼルスに語学留学として大学ではなく、語学学校に通っていました。 約8か月後に日本へ一時帰国をしようとした際にパスポートを紛失してしまい、アメリカの日本大使館にて新しいパスポートを作り、帰国。もちろん紛失したパスポートに学生ビザが付いていたのでそれもなくなってしまい、再度学生ビザの取り直しとなりました。約4か月後にやっと学生ビザを取得することができ、再びロサンゼルスへ行ったのですが、なぜかうつ病に近いような状態になってしまい、一度も語学学校へ行くことなく、約1カ月で帰国。そして先日、グアムへ社員旅行で行った際、イミグレーションで止められ5時間半。語学学校を終了していないことで問題があり、次にアメリカに入る際には、観光ビザが必要と言われました。そして、東京にあるアメリカ大使館に行き、面接を行ったのですが、今ここに書いた話をしましたら、瞬殺でビザは出せないと言われ、困っています。面接をした方はアメリカ人で、日本語も少しは話せます。但し、理由は教えてもらえません。私は今後一生アメリカには行けないのでしょうか。確かに語学学校を卒業せずに日本に帰国したことは悪いことだとは思いますが、犯罪を犯したわけではなく、8年経った今も、アメリカには行けない状況はたいへんつらいです。 どなたか観光ビザを取る方法について何か知恵をお貸しいただけたらと思います。 長文で失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 観光ビザ(アメリカ)

    アメリカの職人さんのもとで、技術を学ぶべく渡米を予定しています。3ヶ月では習得には短すぎるので、観光ビザの申請を決めたのですが…。テロ以後の厳しい状況を考えると不安です。給与を頂く訳ではなく、個人的な繋がりの方の所にいくので労働ビザには該当しないと思い、滞在期間を満たす分以上の財政証明は取りました。相手方にも目的について、習得に必要な期間などを説明する手紙も書いて頂いています。自分でも予定、帰国意思などを記載したものを添えるつもりです。(語学力の証明としてTOEICの添付) かつては高校時代に1年間、その後、大学とアメリカにいたのですが、高校時代のビザ申請は知識不足から許可までに数回かかりました。 今回の私のケースでの申請はどうなのでしょうか?ビザ取得の何かよいアドバイスをお願いします。 なにぶん、周りに聞ける人もいない為、どなたか詳しい方がいれば、よろしくお願いします。