• 締切済み

ビザサポートを受けてアメリカで就職したい

よろしくお願いします。 昨年春、日本の会社で「アメリカ要員」として採用されました。3ヶ月ビザウエーバー(VWP)で出張し、一旦帰国してから領事館にB1ビザを申請しましたが、却下されました。仕方がないので、その後もVWPで3ヶ月のアメリカ滞在、日本に1ヶ月戻る、というパターンを繰り返しています。その間にE1ビザ取得を目指すべくアメリカの子会社と日本の親会社の間で貿易を行っていますが、弁護士にアドバイスされた「E1ビザ申請にあたって妥当な貿易量・金額」には及ばず、申請のめども立っていません。今回の渡米時(5月末)は入国審査でひっかかり、別室送りになりました。幸いOKになりましたが、現在のペースでVWPでの往復を繰り返していると次回も別室送りは免れず、入国拒否の可能性も大きいでしょう。一度入国拒否になってしまうと、建前では3年間、実際は10年間、下手すると一生入国不能になると聞いています。そうすると観光でハワイにすら行けなくなってしまいます。 業務命令で日米の往復を繰り返しているのに、こんなリスクを背負わされるなどたまりません。今の会社の日本事務所では私の仕事はないので、この会社にいるには今のペースで日米往復を繰り返すしかないのです。 私は年齢的なことと、転職の多さで、日本での転職は難しくなりつつあります。 今回はあと1ヵ月半ほどアメリカに滞在する予定ですが、その間にこちらで就職活動したいのですが、可能でしょうか? 「ビザサポート可」との求人広告を見かけますが、E1かE2をサポートできる企業(or店)なら、私でも帰国後すぐ申請できるでしょうか? (H1Bは時間がかかるので無理ですよね?) アドバイスよろしくお願いします。

  • yo_
  • お礼率97% (110/113)

みんなの回答

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.3

一つ気になることがあるので補足お願いします。 >昨年春、日本の会社で「アメリカ要員」として採用されました。 とありますが、その日本の会社でのビザサポートはどうされたのでしょうか?それとも募集要項に「ビザサポートはしません」とか「有効なビザを持っている人限定です」とかあったりしませんでしたか? >一旦帰国してから領事館にB1ビザを申請しましたが、却下されました。 何が原因で却下されたのですか?また、その時の会社の対応はどうだったのでしょうか? 他の方も言われているように、次回の入国でアウトでしょう。残り1ヵ月半でどうにかしようというのもちょっと厳しいのではないかと思います。 上記のことが分からないので、一概には言えませんが、やっぱり今の会社にサポートをしてもらうように頼むのが一番確実な方法じゃないかと思います。

yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮に審査官が私を入国拒否にする場合、何と言って入国拒否にするのでしょう? 審査官「VWPを目いっぱい使って何度も往復することはできない」 私「そんな決まりはない。大使館のホームページに書いてある(と言ってプリントアウトしたものを見せる)。いつも90日以内に帰っている。今回も帰りの航空券を持っている(と言って帰りの航空券を見せる)」 審査官「1年で183日以上滞在すると居住者扱いになりビザが必要になる」 私「日本と強いつながり(家族、雇用関係、持ち家等)があればその限りではないはずだ」 審査官「お前は実質アメリカで働いている」 私「日本の会社から給料を貰っており、アメリカの子会社からは無報酬なので、あくまで出張だ。証拠書類を見ろ」 と、こんな感じになり、入国拒否を論理的に説明できる彼らの材料はないと思います。「問答無用の強制送還」になるのでしょうか? (今回別室送りになったとき、3人目(!)の審査官が「出資してるか?」と質問し、「日米どちらの会社にもまったく出資していない」と言うとあっさりOKになりました。アメリカに定着したい訳ではなく、あくまでも業務命令だと判断したのでしょう。)

yo_
質問者

補足

採用前に、その日本の会社と私と弁護士を交えてビザを取得する手段を話しあいました。アメリカ事業を行うのは初めてになるので、アメリカに子会社を作りました。(1回目の渡米は調査と会社設立のためです。)そこに出張する名目でB1ビザを申請しました。却下理由は「VWPがあるのでそれを利用しろ。3ヶ月で足りなければ、いったん日本に帰ってまた行けばいい」ということでした。「そんなことを繰り返していたら入国拒否になると聞いている」と言うと、「それは入国審査官の判断になる。大使館としては何度VWPで行ってもらっても構わないという立場だ」と言われました。(確かに大使館のホームページにはそう書いてあります。)弁護士がなんとかコンタクトをとって、本当の却下理由を聞いたところ「アメリカに住み着きたいように見えた」とのことでした。(ふざけるな、という感じですが。。。) 弁護士は「なんとか2、3回VWPで渡米して貿易実績を積み、E1を申請するしかない」ということで、会社もその方針で今の仕事を続けさせられているのですが、質問文で書いたとおり申請のめどとなる貿易量・金額に届いていないのです。ですから、今の会社のサポートによるビザ申請はありえないのです。 最初の弁護士の思惑通りにならなかったのは会社にも誤算だったでしょうが、私はこんな無茶苦茶な状況で今の仕事を(私個人のリスクで)続けさせられるのはご免被りたいわけです。日本での転職も、年齢と転職歴の多さで難しいのが実情なので、なんとかアメリカで就職したいのです。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

>「違法行為」とは今の会社が社員にリスクを背負わせている行為のことでしょうか? VWPでの商用行為は、商品の買い付けや会議出席など短期のものに限定されており、貴方のように長期的な労働を行う場合にはビザが必要になるので、VWPでは違法行為に相当すると思われます。 ですが、最近はB-1/B-2ビザは大半が却下されると聞いています。じゃあ、どうすればいいのか、と移民局に文句を言いたくなりますよね。 VWPでの頻繁な入国は違法ではありません。 しかし、3ヶ月の長期滞在を繰り返すと「住みつく恐れあり」として、確実に入国拒否を受けます。 1年に3回目もしくは2年に4回目で入国拒否・強制送還になる人が多いようです。だいたい1年で6ヶ月以上の滞在が目安だと聞いています。 yoさんは崖っぷちじゃないでしょうか。かなりいい加減な弁護士ですね。 >Eビザをサポートしてくれる会社(or店)が見つかり、いざ申請するときに、最近の私の渡航歴の多さが問題になることはないでしょうか? 私は弁護士ではないので詳細は分かりません。しかし、先にも述べたように、VWPでの労働は違法なので、申請時に問題になる可能性はあります。申請前に信頼できる弁護士さんにご相談ください。 >日系の居酒屋にはウエイトレスでEビザを持っている人もいますが、弁護士の腕次第といったところでしょうか? 会社が要件を満たしていて、会社が提示するポストがEビザのカテゴリーに合致すると移民局が認めればビザは下ります。 Eビザの要件については、以下のサイトをどうぞ。 http://www.tomitalaw.com/terms/term_e.htm しかし、ウェイトレスで申請しても絶対に下りませんから、マネージャーなどの管理職か何らかの特殊技能者で申請したのだと推測されます。 嘘をつくわけなので、かなり危ない賭けですけど、オーナーが納得していれば、あとは弁護士の腕次第ですかね。 yoさんの場合、とにかくビザサポートをしてくれる会社を見つけ、会社の移民弁護士と綿密に相談して帰国後すぐに申請するしか、今のところ方法はないと思います。 今回帰国したら、再入国できない可能性が非常に高いですから。 最も信頼できるビザ掲示板を紹介しておきます。 http://bbs.kodama.com/bbs/jinken/

yo_
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ごもっともだと思います。 Eビザをサポートしてくれる会社(or店)があれば、私でも申請可能なわけですね。残り1ヶ月半の期間、就職活動がんばりたいと思います。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

ビザの手当てをせずに「アメリカ要員」で採用し、VWPで渡米を繰り返させるなんて、無茶苦茶ですね。 今の貴方の状況は完全な違法行為です。 次回くらいで入国拒否に会う可能性が非常に高いです。 今の会社で、L-1での申請は無理なんでしょうか? 日系で「ビザサポート可」という企業は、一般的にH1-bのサポートを意味しています。 残念ながら、今年度分のH1-bの申請は締め切られてしまいました。院卒業分は未だ残っているかもしれませんが、そちらもすぐに定員に達するでしょう。 次回のH1-bは来年の4月受付で、働けるのは来年の10月からなので、とうてい間に合いません。 企業におけるEビザは管理職カテゴリーなので、それをサポートするかどうかは会社次第です。 そして、会社側が提示する管理職のポストと給料、および貴方の職歴・学歴などが移民局が納得するものであれば、日本からでも申請すればビザは下ります。 ただし、個人でEビザの書類を準備するのは難しいので、弁護士を通じて申請することになります。 http://www.bengoshiusa.com/niv/e_visa.htm 就職活動をするのは可能です。 アメリカ要員なのであれば、英語には問題がないと考えてよいのですね。 それなら、貴方の職能によっては、Eビザを出してくれる会社が見つかるかもしれません。 日系の人材紹介会社を当たってみたらどうでしょうか。 ただ、企業としては、仕事ができるかが未知の人間にビザをサポートするのはリスクを伴うので、管理職待遇の職を見つけるのは簡単でないこと、また、移民局が企業に要求する要件があって、零細企業や個人商店ではEビザが下りない場合があることは理解されていると思いますが…。

yo_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 B1は弁護士から「ほぼ確実」と言われていたのですが。。。 現在の状態を弁護士に相談すると、 「違法ではない。大使館のホームページにもVWPは『一定期間にビザ免除プログラムによりビザなしで渡米できる回数に制限はありません。また、米国入国の再申請前に米国外でした期間の最低日数条件もありません。しかし、頻繁に渡米するような場合には、米国訪問終了後に戻る住居が海外にあることの証明に加えて、米国滞在中自分の生活を支えるに十分な資金のあることの証明を米国移民当局に提示できるように携帯することを忘れないでください。米移民局の審査官が、あなたの渡米目的が本当に商用または観光であることを納得しない場合には、入国を拒否される可能性があります。』と書いてあるので、証拠書類を携帯しておくように」 と言われています。 ただ、入国は審査官の思惑次第で、その決定には異議を唱えられないので、今の状態では非常にリスクが高いのは確かなようです。 「違法行為」とは今の会社が社員にリスクを背負わせている行為のことでしょうか? Eビザをサポートしてくれる会社(or店)が見つかり、いざ申請するときに、最近の私の渡航歴の多さが問題になることはないでしょうか? また、日系の居酒屋にはウエイトレスでEビザを持っている人もいますが、弁護士の腕次第といったところでしょうか? よろしければ再回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカと日本を年に何度か往復する際の質問です。

    アメリカと日本を年に何度か往復する際の質問です。 90日以内であればビザは必要ありませんが、90以内の滞在後、日本に一時帰国をして再度渡米という 行為を1年間の間に2,3度繰り返すことは可能でしょうか? 90日以内というものは年間の累積日数と聞いたことがあります。 例えば、バイヤーの方で年に何度かアメリカに来る方もいると思いますが、その方たちは 年間滞在数は90日以内としているのでしょうか? もし年間累積が90日以上たっていて、入国審査を通過出来た場合、H-1ビザなどを申請するとき に問題になりますか??? 今年だけで、アメリカを3回往復しているのですが、 そのどれもが1カ月~3カ月までの長期滞在です。 入国の際は、虚偽の申請はせず、はっきり滞在目的はビジネスと伝えています。 前回のインタビューの際には、年間3カ月滞在を何度か行うのであれば次回追加のインタビュー が必要ですと言われました。 HかEビザを申請予定なので、入国拒否で強制帰国の場合、10年間は入国できないと 聞いたのでとても心配でが大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • アメリカ入国のトラブル

    アメリカ入国の際にトラブルがあります。私は、3年ほど前に、アメリカ男性と結婚するため、フィアンセビザを申請しました。さらに、誤って、フィアンセビザの申請中に、観光ビザの申請をしました。結局、フィアンセビザ申請中だったので、観光ビザの申請は取り消されましたが、オンラインで申請したので、記録は残っているとおもいます。その後、日本で結婚し、しばらくは問題なく、年に3回くらいのペースでアメリカにビザウェイバーで入国していました(仕事のためです)。しかし、先日、いつものようにアメリカに入国しようとしたら、入国審査官にクレームされました。審査官によると、次回入国の際は、B1B2ビザを申請してこないと入国を拒否するということでした。あと2ヶ月ほどでまたアメリカに入国しなければなりませんが、B1B2ビザがとれるかどうか不安です。どなたかアドバイスをいただけると助かります。お願いします。

  • アメリカ人と結婚

    私は、アメリカ人と結婚する予定です。 今、私は日本で、彼はアメリカにいます。今年の9月に彼が日本に来て 日本で入籍とゆうか 結婚の手続きをして、彼がアメリカに帰国してから、私が移民ビザを取得するための申請をしようと計画しています。 以前なら 日本で結婚の手続きをした後そのまま日本のアメリカ大使館で 移民ビザの申請ができたけれど、今はそのアメリカ人が日本に半年以上住んでいないと申請できなくなったので この方法で間違いないですよね? そして、質問なんですが、ビザの申請中は私は アメリカにビザウェーバーでアメリカに入国はできないんでしょうか? いろいろ調べてみると、それはしない方がいいという意見が多く なぜ?と思っています。 大使館のホームページには できると書いてあるけれど、実際には 入国の際 拒否される可能性が非常に高いということでしょうか? ちなみに、どのように 入国審査官が 私がビザの申請中であることを 知ることができるのかが不思議なんですが、あの入国のところで審査の人が見ている パソコンみたいな画面に ビザ申請中の名前一覧みたいなのが出てるんでしょうか。。。? どなたか教えていただけませんか? お願いします。

  • アメリカ人の配偶者を訪問

    こんにちは。 11月末にビザ免でアメリカへ入国し、 12月に、現地でアメリカ人男性と結婚をし、 月末には年越しを日本でするため帰国しました。 (彼は事情があって来日できなかったので1人で帰国です) 今回の帰国で移民ビザの申請をするつもりだったのですが、 彼側の書類の取り寄せに2,3ヶ月かかるようなので、 その間またアメリカに訪問しようと思っています。 ビザ免の90日間ぎりぎりまで現地にいたいとは思っていますが、 現地でビザ申請するつもりはありませんので必ず帰国してから 日本でビザ申請するつもりです。 さて。 アメリカ人との結婚をすでにしてしまっている状態で、 ビザ免でアメリカ入国しようとした場合、 入国審査で引っかかったりするのでしょうか? 次回の渡航前に日本の役所への婚姻報告を済ませ、 パスポートに彼のラストネームを表示させるのは得策ではないのでしょうか? いろいろ調べていたら、 90日以内に帰国する予定でいても、 強制送還された例もあるそうで、 強制送還された場合は何年も入国できないとありました。 ちなみに、彼はいま事情でパスポートが申請できず、 日本で移民ビザを申請することができません。 私が向こうにいる間にINSに請願書を出して、 帰国の頃に書類がそろって、 在日米国大使館に私が申請に行ければと思っているのですが・・・。 可能でしょうか? それとも請願の時点から私は日本に居なければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

  • アメリカに配偶者として入国するためのビザについて

    アメリカに入国するためのビザについてご存知の方、経験者の方教えてください。 長年つきあっているアメリカ人と日本で近々籍を入れる予定にしています。 その後、アメリカに配偶者として入国して暮らしたいと考えています。 その場合、K-3ビザというビザが最適なビザなのでしょうか? アメリカ人の彼は現在日本で働き暮らしています。 私たちの希望としては、ビザ取得後、一緒に入国したいと考えています。 K-3ビザを申請する場合、アメリカ人の彼はアメリカにいなければならないのでしょうか。 それとも、日本に住んでいてもいいのでしょうか。 又は、K-3ビザではない別のビザを申請するべきなのでしょうか。 ご存知の方、情報を提供して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ人との結婚の手続きについて

     私は日本に住んでいる日本人、彼はアメリカに住んでいるアメリカ人です。遠距離の末、彼から電話でプロポーズをされました。  今も、離れ離れなので、一緒に手続きがすぐ始められません。今年の11月にアメリカへ彼に会いに行くのですが。それまでに、いろいろ知っておこうと思って、いろいろなところに質問しています。  永住権(移民ビザ)の申請のことをいろいろ調べたのですが、頭がごちゃごちゃです。在日アメリカ大使館のホームページに「日本のアメリカ大使館で永住権請願できるのは、6ヶ月以上日本に滞在しているアメリカ市民だけで、一時滞在者のアメリカ市民の受付は廃止になった」というようなことが書いてありました。私の彼は、日本に6ヶ月以上滞在することは、不可能です。  ということは、それ以外の人は、アメリカで永住権を請願しなさいということなのでしょうか?  ほかに調べて、    (1)婚約者(K-1)ビザを取得してからの、永住権申請。  (2)学生ビザでアメリカに入国し、滞在資格を変更して、永住権申請。  この2つの方法以外ないと思いました。  私は、(1)の方法で進めたいと今、考えています。  で、婚約者ビザを、申請中に、パスポートのビザで入国できるのでしょうか?  それから、彼は、海兵隊(アメリカ軍)で働いています。はじめに結婚の許可をとらなければならないらしいのですが、その前に、婚約者ビザの申請を進めてもいいのでしょうか?  前に、永住権を取得するのに、お金がかかる(30万円くらい)と、人から聞いたのですが、それは、代行会社に頼んだ場合の人だけでしょうか?永住権の申請にはお金はかかりますか?総額でいくらですか?

  • 国際結婚 K-1ビザ Or VWP

    国際結婚 K-1ビザ Or VWP 現在、ビザウェバープログラムを使ってアメリカに来ています。 市民権を持つ彼と結婚を考えています。 正当な順番で結婚、GC申請を行うならば、 1)日本に90日以内に帰国し、K-1ビザでアメリカに再度入国し結婚、GC手続き開始。 2)今回の滞在で結婚はするが、90日以内に日本に帰国。K-3ビザでアメリカに入国。 上記のいづれかと思います。 もしも1番を選んだ場合、私のUS滞在中に彼がK-1申請を始めることはできますか?また、手続き中にVWPで再度入国はできますか?手続き期間はケースごとに違うとは思いますが、最短、最長どのくらいかかるのでしょうか?もしも、K-1申請中もアメリカに来れるのであれば、実際離れている時間は少なくなるので、いいのですが。。。 またNYのある弁護士からは、このまま(VWP)結婚しても問題がないと言われました(ただし60日経ってから)。もしもこのまま60日後に結婚してGCの手続きを開始した場合、私のステイタスはどうなるのでしょうか?たとえ90日が経ってしまっても、GCの申請が受理された時点から(承認ではなく)、不法滞在にはならないのでしょうか? US大使館のWebにVWPはほかのビザに変更できないようなことは書いてあるのは承知です。ただ、VWPからビザではなく永住権の申請はできるのでしょうか?もしもこの場合をとったしたら、テンポラリーのWork Authrozation(OPTの時もらえるようなカード)が貰えるまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? リスク、期間等を考慮して今後どうするかを決めなくてなりません。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人が日本へ片道航空券で入国可能?

    アメリカ人が日本に入国するには、往復航空券が必要でしょうか?日本に入国後、日本人と結婚→配偶者ビザ申請予定で、既に片道航空券を持っている場合、どのような手段で入国が可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。例えば、日本に入国後払い戻す事を前提にE-TICKETで日本→グアムのチケットを購入した場合、E-TICKETの控え(スケジュール表?)などで復路航空券の代わりになりますでしょうか?それとも出発地(アメリカ)の航空会社のカウンターでチケットを購入し、日本に入国後払い戻しをした方がいいでしょうか? 加え、格安航空券(往復)で、往路に乗れなかった場合、復路のみ利用できるかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!