• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数319
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

F-1(学生ビザ)のケースですと、いくらビザの有効期限が残っていても、有効なI-20がなければ学生ビザでの入国はできません(ビザは有効ではない)。 この場合、ビザウェーバー(飛行機の中で入国前に記入するI-94が緑色でなく白い観光(ビザウェーバー)用)入国すれば、そのまま入管をとおる場合もあるし、もしビザをチェックされたら昔のF-1ビザにバッテンがつけられる(もう無効ということで)場合もあります。でも観光目的として入国できるでしょう。 これと同じケースじゃないでしょうか?わざわざ日本でビザ無効の手続きを取る必要はないのでは?(どうせビザは、それだけでは有効でないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)

CATLINさんに同意です。あと、ビザの種類もないとお答え難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)

アメリカ在住者です。 アドバイスの前提条件として、日本に帰国した際にI-94はどうしましたか? まずはそこからお聞きしようと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

I-94はないです。H1Bの場合とられてしまうので。 どうもありがとうございました!