• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカと日本を年に何度か往復する際の質問です。

アメリカと日本を年に何度か往復する際の質問です。 90日以内であればビザは必要ありませんが、90以内の滞在後、日本に一時帰国をして再度渡米という 行為を1年間の間に2,3度繰り返すことは可能でしょうか? 90日以内というものは年間の累積日数と聞いたことがあります。 例えば、バイヤーの方で年に何度かアメリカに来る方もいると思いますが、その方たちは 年間滞在数は90日以内としているのでしょうか? もし年間累積が90日以上たっていて、入国審査を通過出来た場合、H-1ビザなどを申請するとき に問題になりますか??? 今年だけで、アメリカを3回往復しているのですが、 そのどれもが1カ月~3カ月までの長期滞在です。 入国の際は、虚偽の申請はせず、はっきり滞在目的はビジネスと伝えています。 前回のインタビューの際には、年間3カ月滞在を何度か行うのであれば次回追加のインタビュー が必要ですと言われました。 HかEビザを申請予定なので、入国拒否で強制帰国の場合、10年間は入国できないと 聞いたのでとても心配でが大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数174
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

あまり詳しい者ではないのですが・・・ 質問者さんのように、はっきり「ビジネス」だと申告して帰国の意思もある、不法滞在する可能性はない、と証明できた場合には、そのようにスムーズに入国できるんでしょうね。 なお、年間滞在日数の上限は、180日だったと記憶しています。 これを超える可能性がある場合の滞在期間は、通常観光ビザ免除で許可されている90日よりも短く、180日までのうちの残りの日数しかもらえないはずです。 まあ、不法滞在する可能性がない、危険人物ではない、と審査官が容易に判断できるのなら、この先も入国拒否される可能性は低いでしょうけれど、なるべく早くにビザを取得することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカと日本を年に何度か往復する際の質問です。

    アメリカと日本を年に何度か往復する際の質問です。 90日以内であればビザは必要ありませんが、90以内の滞在後、日本に一時帰国をして再度渡米という 行為を1年間の間に2,3度繰り返すことは可能でしょうか? 90日以内というものは年間の累積日数と聞いたことがあります。 例えば、バイヤーの方で年に何度かアメリカに来る方もいると思いますが、その方たちは 年間滞在数は90日以内としているのでしょうか? もし年間累積が90日以上たっていて、入国審査を通過出来た場合、H-1ビザなどを申請するとき に問題になりますか??? よろしくお願い致します。

  • H4ビザでの入出国 アメリカ

    つい先日H4ビザを取得しました。 すぐに渡米したいのですがまだ準備ができてなく、 とりあえず今回クリスマスにかけて1ヵ月だけアメリカに滞在し、 その後またすぐに帰国してその1ヵ月後にまたアメリカに入国したいと考えています。 ビザ取得直後の1ヵ月滞在→出国→その1ヵ月後に再入国 というのは可能でしょうか? ビザを持っていても入国拒否の可能性はあると聞いたことがあります。 あまり頻繁に入出国をしているとあやしまれるのでしょうか? また再入国の際に、「なぜすぐに帰国したのか?」と質問された場合何と答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの空港で入国拒否にあったら

    アメリカの入国審査で入国拒否にあってしまったら、そのあとどうなりますか? どうやって帰ったらいいのでしょうか? 帰国した後何をすべきでしょうか? 次のアメリカ旅行や短期滞在はできるのでしょうか? 私は移民ビザ申請中ですが、これにどんな悪影響がありますか? 飛行機代はもちろん自己負担だと理解しております。

  • 年2回のビザなし長期アメリカ滞在は入国可能?

      30代前半の女性一人で渡航予定です。 旅行プランは以下の予定です。 アメリカ滞在(友人宅に2ヶ月半程度、ビザなし)→ヨーロッパ滞在(2~3週間程度、観光)→アメリカ滞在(再度友人宅に2ヶ月以上90日以内、ビザなし)→日本帰国 アメリカの入国審査は長期滞在かつ年に複数回の入国になると厳しくなると聞きました。 上記プランですと、原則的には90日以内の滞在なので観光(友人訪問)目的であればビザなしで可能ですが、現実として入国拒否されるでしょうか? 一人旅だと余計に厳しくなるとの情報も聞きましたが。 ちなみに日本帰国までの航空券をすべて用意しておこうとは思っています。 ご存知の方、どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • アメリカビザについて教えてください★

    アメリカビザについて教えてください★ アメリカに彼が帰ってしまったのでアメリカへ行く予定です。6か月程滞在してその後日本へ彼と旅行しに一時帰国して数ヶ月滞在後またアメリカへ戻りたいのですが、 (1)ビザなしでアメリカへ3か月行く場合、国境を越えた国に出国して1週間程滞在すればまたビザなしでアメリカへ入国しまた3か月できますでしょうか?または期間などによりアメリカへビザなしでの入国は拒否されるのでしょうか? (2)可能な場合、航空券が安くて観光にもいいお勧めの国はありませんでしょうか? (3)だめな場合日本へ3か月後に戻らないといけないと思うのですが、現在オーストラリアにいるためどのパターンが安いでしょうか?◆オーストラリアから直接アメリカと◆日本に一度帰国してアメリカに行く方法があります。ビザなしで3か月滞在するとして、オーストラリアからだとオーストラリア(片道)→アメリカ(片道)→日本への帰国チケットを購入かオーストラリア(片道)→アメリカから日本の往復。どちらも3か月以内にアメリカから出国。 (4)観光ビザを申請すれば3か月以上滞在できるかもしれないと言うのは調べたのですが、早く彼に会いたい為長く待てないのでオーストラリアから直接行く場合来週末か再来週にはアメリカへ行きたいです。 もし申請する場合は日本へ一度帰国しなければなりませんがもし申請する場合観光ビザ取得にはどれくらいかかるのでしょうか?5週間くらいという話をチラッとこちらのチケットセンターで聞いたのですがそ正しい情報なのかと、申請に必要なものは、銀行口座のコピーとアメリカに滞在したい理由のレターと面接を受けることで合っていますか?又詳しい方理由のレターはどんな理由が6か月や1年又はそれ以上の観光ビザが降りるのかを教えていただければと思います。それと日本にはビザ免除システム(3か月)がある為なかなか観光ビザが降りないのと、申請しても3か月になる場合があるともネットに載っていたのですがビザ取得は難しいのでしょうか?アメリカでは学校等に通う予定はなく、ネイルスクールに通いたいのと(専門学校や高額や長期のネイルスクールではなく2.3か月程度で一通りネイルを学べるスクール、おそらく30万~40万円)あとは彼と一緒に住んで時間を過ごすくらいですしネイルスクールもまだ決まっていません。アメリカに彼氏がいると言うと逆に観光ビザが降りないといううわさも聞いたのですが、学校を申し込んだ証明書もまだありませんし正当な理由がみつかりません。アメリカで買い物や観光をいっぱいしたいという、アメリカにいっぱいお金を使うといった内容なら通るかも?と昔の質問で見たのですがそうなのでしょうか。アドバイスお願いいたします。できれば5週間等待ちたくないので(1)ができればいいのですが。

  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • ビザ アメリカ 滞在期間!

    現在アメリカにビザなしで滞在しています。 もう少しで90日がたとうとしているので日本に帰国の予定ですが、すぐにまたアメリカに帰ってきたいんです! 一度帰国してまたビザなしでアメリカに再入国するのに、日本に滞在しとかないといけない日数などはありますか? できれば日本には1週間ほど滞在してアメリカに戻ってきたいのですが‥ 帰ってくるときにビザをとるかもしれませんが、まだ決めていません。 90日の期限が切れるまであと1週間しかありません。 いろいろなサイトで調べたのですがあまりいい回答が見つけられなかったので、質問させていただきます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします!

  • シェンゲン協定においての再入国について

    シェンゲン協定においては日本人のビザなしでの滞在は ”6ヶ月以内90日”が可能とあります。 以下の場合はいつシェンゲン協定国へ再入国出来るのでしょうか? A. 3/1にシェンゲン協定国へ入国し、30日間滞在し日本へ帰国。 その後、5/1から再びシェンゲン国へ入国し60日滞在する。その後再び日本へ帰国する。 B. 3/1にシェンゲン協定国へ入国し、約1ヶ月の滞在。    その後、日本へ帰国する。 Aの場合、累積90日を満了しているので少なくとも9/1まではシェンゲン協定国へ再入国は不可なのは分かります。 すると、9/2以降再び90日発生し、滞在が可能ということでしょうか? それとも日本帰国日から3ヶ月ほど経ってからでないとシェンゲン協定国へ再入国は不可ですか? Bの場合、累積90日以下でシェンゲン協定国から出国している為、9/2以降は新たに90日の滞在が可能ですか?

  • アメリカ旅行のビザ免除プログラムについての質問です。

    アメリカ旅行のビザ免除プログラムについての質問です。 私は今年すでに観光ビザでアメリカで90日以上過ごしています。ビザなし観光は1年間で90以内と決められていますが、私のようにすでにアメリカで90日以上過ごしている場合も年内にビザ免除プログラムを使用して渡米することは可能でしょうか? それとオーバーステイについての質問です。 私は去年ビザ免除プログラムで90日間アメリカへ滞在していました。その後、数か月後、観光ビザを取得してさらに6カ月間滞在していました。その6か月の観光ビザが切れる前に、アメリカで観光ビザの延長を申請していて報告を待っていたのですが、結局ビザ延長の申請が下りませんでした。しかし、イミグレーションセンターから延長却下の手紙が届いたときにはすでに、観光ビザの期限が1ヵ月以上切れていました。不法滞在を心配していた私は、ビザ満期前にイミグレーションセンターに電話で問い合わせています。担当者の方は延長を申請しているなら、ビザが切れても出国する必要ないと言いました。しかし、届いた手紙にはすぐに出国するよう書かれていました。そこで、アメリカの弁護士の方に相談したところ、ビザ延期却下の手紙が届いてから30以内にアメリカを出国すれば問題ないと言われたので、それに従い、30日以内に日本に帰国しました。しかし、すでにビザ失効から2カ月以上経ってからの出国です。その場合、私はオーバーステイをしていたということになってしまうのでしょうか? 年内にまたアメリカにビザ免除プログラムで渡米したいと思っています。もちろん、永住する希望もありませんし、往復チケットを購入して行くつもりです。私のような場合にもアメリカ再入国可能でしょうか? 是非、ご存知の方いらしたら、教えてください!!