• 締切済み

中米からアメリカを経由して日本に帰国する際、アメリカ再入国に関して。

私は現在アメリカ在住の学生です。この夏、諸事情によりアメリカの短大を辞めて帰国を考えているんですが、その前に中米に一ヶ月ほど滞在ができればと思っています。その際、(出来れば)帰りのチケットをアメリカ経由で日本に帰りたいと思っているんですが、そうなるとアメリカ国内に一度戻らなければならない形になります。私は中退するのでアメリカに再入国することが出来るかが不安なのです。 USCISにも問いあせたのですが、VISAとI-94があれば、アメリカに再入国すること自体は問題ないと言われました。一応学生VISAは有効期限内なのですが、I-94は中米に出発する際に回収されるかと思います。そうなると、アメリカを経由して日本に帰ることは出来ないんでしょうか? もしもこの辺の事情を知っているかたがおられましたら回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.2

アメリカの隣国に出国する場合は、I-94をきちんと返却するように気をつけて下さい。 学校を中退する場合は、たしかグレースピリオドが14日程度しか与えられなかったと思います。この間に間違いなく、F1ビザとセットになったI-94を国境で返却しなければ不法滞在になります。 帰る時のアメリカの再入国は、日本国籍をお持ちであればビザ・ウェーバーでの入国になると思いますが、学生ビザがまだ有効であり、この前出国したばかり・・・ということになると、多少面倒な質問が待っていることは覚悟した方がいいと思います。また、この時、確実にアメリカから出国することを証明するため、日本行きの飛行機のチケットが必要になります。

noname#135081
noname#135081
回答No.1

米国在住です。 短大を止めて米国を一旦出国すれば、I-20 は無効となり F1 などの留学を目的としたビザでの入国は不可能と考えます。 米国からメキシコ以南へ航空機・船舶で出国すれば現在の I-94 は回収されます。 米国への再入国時には学生ビザは有効ではなく、帰路の日本への航空券などの要件を満たしビザ免除プログラムで、米国通過になると考えます。 日本国籍でないなどの理由で、ビザ免除プログラムが使えない場合は、米国居住者として、ビザの取得になると思います。 学生ビザからB2 あるいは通過ビザへの切り替えは米国内で出来ますが、所要期間は不明です。 記されている USCIS の回答は 現在のビザの有効性の点から理解に苦しみます。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html#transit
clitolico
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 日本国籍の私はアメリカに留学目的では無く、帰路にアメリカを再度経由するというだけですから、surfcityKIさんの文面によると、私の米国通過は可能ということで解釈しても大丈夫でしょうか? 記したUSCISの回答は若干誤りがあるかもしれません。確認が取れ次第追記したいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカへの再入国について

    アメリカの語学学校に昨夏から通っていたのですが昨日、学校の プログラムを終えました。 来週4,5日ほど中米へ旅行しようと考えているのですが その際I-20に学校担当者のサインは必要になるのでしょうか。 ちなみに中米への旅行後はアメリカに再入国しその翌日アメリカから 日本へ帰国する予定です(日本への片道航空券は購入済み)。 I-20の有効期限は今年の12月、F1ビザの有効期限は今年の7月まで となっております。またパスポートの有効期限までは十分にあります。 よろしくお願いします。

  • アメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

    9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。 急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。 飛行機がうまく取れず、 成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。 シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。 アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。 1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか? それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか? 2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか? チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。 ただし帰りはバンクーバーから成田です。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国の際の質問

       アメリカの大学に通っていたのですが突然の家庭の事情により一時帰国することになりました。来年のスプリングセメスターには戻っきたいのですが、再度アメリカに入国する際に対して質問があります。F-1ビザでの入国になるのですが、入国時にI-20は必要になるのでしょうか。現在、受講していた全てのクラスドロップし、授業料を返金したため通っていた大学からのI-20は失効した状態です。アメリカに戻ってきてから新たに別の大学に願書をだし、I-20の取得をと考えているのですがそれは可能なのですか。よろしくお願いします。

  • アメリカのオープンチケット入国

    教えて下さい。 アメリカ経由で中米に行く予定ですが、帰りの日程を決めずに90日以内に日本に戻ってくる予定です。 行きの日程(アメリカに入国する日と出国する日)は決まっています。帰りは中米の国からアメリカ経由で成田に戻るのですが、日程を決めずにオープンで行く予定ですが、アメリカの入国、出国は問題ありませんか? いろいろと難しくなっていると聞きました。 知っている方、教えて下さい。

  • アメリカ入国

    これってありでしょうか? 今、無ビザでアメリカに滞在しています。 そのため、90日以内に一度日本に戻ります。が、その後またすぐにアメリカに戻りたいと思っています。 今回、韓国から日本を経由してアメリカに入国したので、帰りのチケットも日本を経由して韓国まであります。 このチケットは六ヶ月オープンなので、帰りの分はそのまま残して、 アメリカで新たに往復チケットを買い、日本に戻り、またすぐにアメリカに戻ってきたいと思っています。 そして、次回入国の際には、最初に買った残っている帰りのチケットを見せようと思っているんですけど・・ これ、ありですか?ちょっと複雑ですが・・教えてください><

  • アメリカ入国について

    韓国からチケットを買って、日本を経由してアメリカに来ました。 ビザなしで来たので、90日以内に出なければいけないので22日にアメリカを出ます。 日本を経由して、韓国まで戻って、 韓国から27日にまた日本経由でアメリカに入国したいです。 その時もビザなしで。 アメリカには1月31日までの滞在です。 アメリカの滞在地ははっきりしています。 これって大丈夫ですか???

  • アメリカ経由(入国します)でカナダへワーキングホリデー、その際のトランジットビザ

    9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

  • アメリカ入国の際の提出書類

    学生ビザでアメリカに行きます。 入国審査の際に見せる書類で質問があります。 パスポート、ビザ、I-20、SEVISレシート、銀行残高証明のほかに何かありますでしょうか?語学留学ですが成績証明も持って行こうと思います。 詳しい方教えてください!

  • アメリカ再入国許可証I-131について

    去年K-1ビザでアメリカに入国し、9月に再入国許可のI-131を申請した者です。 やっと今週の月曜日にApprovalされ、その日にI-131を送ったとメールがきました。 でも、今日でApprovalされて5日目になりますが、まだ届いていません。 今日、しびれを切らしてUSCISに電話をしたところ、30日たっても届かないようであればまた電話下さいと言われました。多分これって普通郵便で届くと思うのですが、普通2~3日で届くものですよね? それとも1週間とかかかっちゃうものなんですか? 5月の3日に友人の結婚式があるのでそれまでどうしても日本に帰りたいのですが、それまでに届くのかどうか不安になってきたので質問させて頂きました。どうしても届かない場合は、I-131が届き次第日本に送ってあげるから出国の際はI-131なしで帰ったら?と旦那は言っていますが、そんなこと出来るのでしょうか?出国の際、I-131の提示を求められることってありますか? 色々質問して申し訳ないのですが、もし何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! どうぞよろしくお願い致します!

  • アメリカ+中米の旅行で、アメリカに滞在できる期間

    今アメリカに、ビザ免除プログラムを使って滞在中です。滞在80日目くらいにコスタリカかグアテマラに出国して、そこで数ヶ月滞在する予定です。その後、アメリカに戻りたい場合、取得済み航空券などで、アメリカの合計滞在日数が90日を超えないと証明できれば、入国できるでしょうか? 中米から日本への帰りには、日本向けの航空券が安いロサンゼルス空港を使いたいので、再度アメリカに入国したいと思ってます。