• ベストアンサー

いちもんめのいすけさん

『いちもんめのいすけさん いの字が~』 で始まる遊び歌が昔あったと思います。 非常にリズミカルなメロディーで、確か片方脱いだ下駄や靴を動かしながら遊んだような気がします。 1、歌詞を全部ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 2、どのような遊びだったのかご存知であればご説明お願いできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isukesan.html こちらに歌詞、曲が出ています。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isukesan.html
hakobulu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わらべ歌として認可? されていたんですね。 ご紹介いただいたサイトには、「まりつき歌」というようなことも記述されていますよね。 「下駄や靴を動かして」は他の遊びと勘違いしているような気がしてきました。 私は北海道ですが、言われてみれば女の子がよく鞠をつきながら遊んでいたのを見ていたのかもしれません。 たまには一緒にやったような気もします。 確か足の下を潜らせて、曲芸のように鞠を扱っていたはずです。 歌の最後に女の子がスカートの中のお尻側に鞠を吸い込むように受け止めて終わり、だったでしょうか・・・。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 大縄跳びの遊び歌を教えてください。

    昔よく歌いながら大縄跳びでみんなであそんでいたのですが、自分が母となり子供たちに教えてあげようと思った時・・はじめの歌詞だけしか頭に残っておらずほとんど歌詞を忘れてしまっていましま>< 私が覚えていたのは 大波 小波 風吹いて やぁ~まぁ~♪ ひとっつ ふたっつ みっつ・・っと・・飛ぶだけ数えていきます。 はじめの歌詞だけ覚えていたのは・・ 郵便屋さん・・・♪ この後に続く歌詞もすっかり忘れてしまい思い出せない状態です>< 大縄跳びの遊び歌覚えている方がいらしたら、ぜひ歌詞だけでもいいので教えてください。 どんな遊び歌の歌詞でも結構です。いろいろな縄跳びの遊び歌教えてください。よろしくおねがいします。(ちなみに私は北海道にすんでいます。)

  • 歌詞を教えてください

    こんにちは。5ヶ月の娘の育児に奮闘中です。 遊び歌の歌詞をご存知の方おられますか? 「バスにのってます。gogo~!右に曲がります。321  バスにのってます。gogo~!左に曲がります。321」 みたいなやつです。ママのひざの上に赤ちゃんを乗せて遊べる歌です。 その他にも赤ちゃんと遊べる遊び歌の歌詞が載っているサイトをご存知の方教えてください。

  • ずいずいずっころばし

    「ずいずいずっころばし ごまみそずい 茶壷に追われて どっぴんしゃん ぬけた~ら どんどこよ 俵のねずみが米食ってちゅう ちゅう ちゅう ちゅう おっ父さんが呼んでもおっ母さんが呼んでもいきっこな~ああし~よ 井戸の周りでお茶碗欠いたのだ~れ」 というような遊び歌が昔あったと思います。 何かの遊びをしながら歌ったような記憶があるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか。 数人で左の指で穴を形作って、それに右手の人差し指を入れながら遊んだような気もするのですが、どのような手順で遊びが進行していたのか思い出せません。

  • ガタゴトガタゴト電車が揺れる×2

    ガタゴトガタゴト電車が揺れる×2 右におっとっとっと、左におっとっとっと 前の人とごっつんこ という、ふれあい遊び歌があるのですが、 この曲のタイトルをご存知の方はいらっしゃいますか? あと、このメロディーが分かる方教えて頂けませんか? 楽譜などあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コの字じゃない下駄箱。

    いつもお世話になっております。 この度新築することになり 標準仕様の下駄箱はコの字型です。 下駄箱とは別にシューズクローゼットとは聞こえがいいですが 玄関土間収納を作る予定ですので、コの字の下駄箱は あまりにも普通すぎてと思っています。 そんなに靴も多くありませんし。 コの字の下駄箱をお使いの方は便利いいですか? あと私の好みは↓ http://www.misawa.co.jp/kodate/ziturei/20041102/index.html ここに載ってるようなタイプなのですが、 説明すると、足がついてなくて、下が空間で横長。 こういうのは造り付け?なのでしょうか、 それとも注文カタログがああるのでしょうか? 家具屋にも通販にもないタイプですし。 宜しくお願いします。

  • 曲名教えてください!!

    ちょっと昔の曲で 曲の歌詞に(たしかサビの部分) 『冷たくしないで』 『キスぐらいイイじゃないの』 という歌詞があったと思います。 女性が歌ってる曲で、結構明るい感じのメロディーでした! ご存知の方がいたら教えてください☆

  • ♪ガタゴトガタゴト電車が揺れる♪

    遊び歌で、子どもをひざにのせて、電車ごっこをする遊びがあります。 ♪ガタゴトガタゴトでんしゃがゆれる ガタゴトガタゴトでんしゃがゆれる  右におっとっと 左におっとっと ♪ このような歌です。子育て広場でしたのですが、アレンジしたものなど、なんでもいいので歌、楽譜などご存知でしたら、おしえていただけますか?こどもがとても気に入ってます。よろしくお願いします。

  • 童歌

    童謡について質問します。 よく祖母が歌っていた ぎーっこーんばーったん おーふねーのせーんどさん 『??????????』 ぎっこんぎっこんぎっこんぎっこん♪ っていう歌詞だったんですが 『??????????』の部分が思い出せません。 ご存じのかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。 2人でやる遊びで お互い体育座りで向かい合って足の裏をくっつけ 両手を繋いで 片方が倒れて片方を引っ張るときに『ぎーっこん』 引っ張られた方が引っ張り返して『ばーったん』ってやる遊びです。

  • 昔聞いた曲を探しています。

    小さい頃に聞いて、とても印象に残っている曲があって、それを探しています。 おそらく、少し昔の楽曲だとは思うのですが・・・。 落ち着いた女性の声で、ちゃんとは覚えていないのですがメロデイも綺麗だったような気がします。 最後の歌詞が特に印象的でそこだけ少し覚えています。 これがその歌詞です。 『空から帰らない、あなたと話すため。 心配しないで、新しい愛も訪れるでしょう』 このフレーズが曲の最後にあったと思います。 あやふやな情報で申し訳ありませんが、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、回答を お願いいたします。

  • この童謡のタイトルは何でしょうか?

    メロディーと一部の歌詞だけ思い出した歌があります。 メロディーは、 ミソソミレファファレ ドミミドレソソ ミソソミレファファレ ミドレシド ラララド(↑)ソソソ ファファファソミミミ ラララド(↑)ソミファレ ミドレシド 母に聞いた所、このメロディーはピアノ曲やきつつきの歌など色々あるらしいのですが、私の覚えている歌詞のタイトルは知りませんでした。 私の覚えている歌詞は、 一本目の角で 気が付いて帰る (ラララドソソソ ファファファソミミミ) です。 「一本目」だったか「三本目」だったか、何本目かあやふやで、「気が付いて帰る」だったか「戻る」だったかも微妙です。 このメロディーと歌詞の歌をご存知の方、タイトルを教えて下さると嬉しいです。