• ベストアンサー

いちもんめのいすけさん

『いちもんめのいすけさん いの字が~』 で始まる遊び歌が昔あったと思います。 非常にリズミカルなメロディーで、確か片方脱いだ下駄や靴を動かしながら遊んだような気がします。 1、歌詞を全部ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 2、どのような遊びだったのかご存知であればご説明お願いできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isukesan.html こちらに歌詞、曲が出ています。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isukesan.html
hakobulu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わらべ歌として認可? されていたんですね。 ご紹介いただいたサイトには、「まりつき歌」というようなことも記述されていますよね。 「下駄や靴を動かして」は他の遊びと勘違いしているような気がしてきました。 私は北海道ですが、言われてみれば女の子がよく鞠をつきながら遊んでいたのを見ていたのかもしれません。 たまには一緒にやったような気もします。 確か足の下を潜らせて、曲芸のように鞠を扱っていたはずです。 歌の最後に女の子がスカートの中のお尻側に鞠を吸い込むように受け止めて終わり、だったでしょうか・・・。 大変参考になりました。