• ベストアンサー

童歌

童謡について質問します。 よく祖母が歌っていた ぎーっこーんばーったん おーふねーのせーんどさん 『??????????』 ぎっこんぎっこんぎっこんぎっこん♪ っていう歌詞だったんですが 『??????????』の部分が思い出せません。 ご存じのかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。 2人でやる遊びで お互い体育座りで向かい合って足の裏をくっつけ 両手を繋いで 片方が倒れて片方を引っ張るときに『ぎーっこん』 引っ張られた方が引っ張り返して『ばーったん』ってやる遊びです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

オイラの知ってるのはこれニャ。 http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-sendosan.html

manyaomama
質問者

お礼

お礼遅くなりました ありがとうございます やっぱりネットで検索すると違っていて 昔の私が写っているビデオを見たらありました。 ぎーっこーんばーったーん おーふねーのせーんどさん よっぱらってこーぎまーしょ ぎっこんぎっこんぎっこんこん でした。 貴重なお時間を割いて探してくださりありがとうございました

関連するQ&A

  • 足のつけねの痛みについて

    足の付けね、体育座りをすると曲がるところで、前面の真中と、ひざの裏の真中がすごく痛みます。痛みは、2、3日前からです。 特に運動をしたわけではないので、筋肉痛ではないと思います。 性病の疑いがあるのでしょうか?ヘルペスかとも思いましたが、水疱はできていません。 婦人科に行くべきか、考えすぎで他の科にいくべきか迷っています。 可能性として考えられるものは何でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 足が臭いけど水虫?

    ここ1ヶ月で急激に足が臭くなりした。 前までにおいをかいだら臭いかな? くらいだったのですが 最近じゃ家に帰って歩いただけで 臭いと言われるし 体育座りをしたら 自分でも臭いと感じます。 くさいというかすっぱいにおいがします。 心なしか足の裏が 前より黄色っぽい色をしているのですが 関係ありますか? 痒くはないんですが… フットスプレーなどしても 全然変わりません。 なにか対処法ありますか? また、水虫でしょうか? 大学生なのに水虫って珍しいですか? 教えてください( ; ; )

  • 質問です。

    私はSLE歴約7年の者です。 最近(とはいっても1~2年程に)気づいた事なんですが。 体育座りってありますよね。お尻着けずにしゃがむ行為。 それをすると、右足のすね辺りにコブみたいなものが出来るのです。痛みはありません。これは病気と関係あるのでしょうか? あと、足の裏が化膿して膿んでます。踝も膿んで化膿してます。これも、病気と関係してますか?気にしなくていいのでしょうか? 誰か回答出来たらお願いします!!

  • 180°開脚したいけど・・骨盤が開く?

    お風呂上りのストレッチが気持ちよく、半年ほど続けています 時間にして10~15分程度しかしてませんが 座って足を開いて前屈と、足の裏を合わせて足を<>こういう形で前屈 開脚はもう少しで180°行きそうな位できる様になり <>の形の足は外側にペタンと開くようになりました 体育座りから足を両外側に倒していく<>の形のストレッチを普段でも暇な時にやっているのですが 抵抗無く外側にペタンと倒れる様になってきて ふと・・ これって骨盤が開く体操なんでしょうか? 骨盤が開くと、腰周りに肉が付きやすくなり良くないと聞きました だったらやめたいんですが・・ 2つの体操とも、最初は全然だったものがすごく柔らかくなってきて 開脚も、いつか股割り出来るのかな・・と楽しみにもなってきていて・・ よろしくお願いします・・。

  • 足の裏のしびれ?

    足の裏のしびれ? いつもお世話になっています。 最近なんですが、足の裏がジンジンしびれているのが気になっています。場所はというと、足裏のかかと寄りの部分です。歩くといった日常生活に支障はないのですが…。 心辺りと言えば、生後2ヵ月の赤ちゃん(6キロ)がいます。赤ちゃんと遊んでる時にたまに自分が体育座りをして、その間に赤ちゃんを乗せて面倒を見ることがありました。その時足裏全体というか、かかと部分に負担がかかっていたのかもしれません。 今まで一度も足のしびれはなかったし、この症状が2、3日続いてるので心配です。しびれは1日中あります。 一度病院に行った方がいいでしょうか?

  • ホラー漫画のタイトル

    初心者ですがよろしくお願いいたします。 内容がうろ覚えですがもしお分かりの方がいらしたら教えてくださると助かります。 20年以上前くらいのお話でたしか、サスペリアやハロウィン等の雑誌で立ち読みしました。 内容はにぎびを潰すと膿みが出すぎて自分の中身も出てしまった?ストーリーとお風呂の排水口に足の指を当てて吸われる遊びをしてて、ずぼっと自分も吸われてしまう…ストーリーでした。これしか覚えていません。どうしても作者のかたや題名、情報を知りたいのでお力を貸してください。 拙い文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 美容全般!維持・改善のために何に注意していますか?

    最近体型が以前と変わってきたなと思い始めた21歳女です。 お腹は出るしお尻は垂れるしO脚は悪化したような… そこで体型維持・体型改善のために女性の皆さんが日頃気をつけている注意点が ありましたら、是非教えて頂きたいのです。 ちなみに私はアパレル業を仕事としており、約週3、4くらいの割合でほぼ1日中立っています。 休みの日は副業があるので、用事がない限り家から出ずにPCに向かっています。 このとき、椅子ではなく床に座ります。 立っているときは片方に体重をよくかけてしまいます。(気付き次第直すようにしています。) 脚を交差させて立ったりしています…。 休憩時間、椅子に座ると大概脚を組みます。 PCに向かっているときは床にM字座りです。(正座を崩して膝下が横にいく形) これらは体型が崩れる原因だと聞きましたので気にかけています。 このような感じで皆さんが気にかけていることありますか? 食事の面でも肌の面でも髪の面でも美容に関係のあること、教えて下さい! …それと、M字座りが出来ないとしたら何座りならいいのでしょう? 正座は長時間もたないし、体育座りじゃPC作業出来ないし、あぐらっていいのか…? ご存知の方いらっしゃいましたらご指南頂けると嬉しいです*

  • ハイハイについて…

    生後6ヶ月頃からハイハイをしだしたのですが…普通のハイハイとはちがいます。 あまり気にはしていなかったのですが、現在9ヶ月になりやはり変だなぁと思うようになりました。 普通のハイハイなら膝をつけてハイハイすると思いますが、息子は方膝しか地面につけずもう片方は膝を浮かせている状態で脚の裏で蹴るようにしてハイハイをします。 お座りの時から左右のバランスが変だったのか…右足だけまえにのばし左足は後ろにしてよく座っています。 いまもそれは変わりません。ときどきふつうにお座りもしますがほとんどといっていいほど右足は前にピンと伸びた状態で座っています。 ネットで調べるといろいろでてきて不安もありますが…病院などでみてもらったほうがいいのでしょうか? 同じようなお子さんがいたなどなにか情報があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 感性が?

    昨日のことですが、電車に乗っていた時に非常に不可解な光景を目の当たりにしました。 女子高生が二、三人座席に座ってるんですが、その中の一人が靴を脱いで三角座りのような格好でいます。 そして隣に座ってる子が少し靠れかかってくるとその子は足の爪先を靠れかかってきた子の顔に近づけました。 靠れかかった子は「臭い…!」と言いつつもケラケラ笑ってます。 足を押し付けた方の子もクスクス笑ってる…。 白い靴下の裏はそんなに汚れてるようには見えませんでしたが、臭ったんでしょうか。 いや、そんなことはどうでもいいですが、こういうおバカな遊びを誰もいない所ならともかく、決して人が少なくない電車の中で恥ずかしげもなくする女子高生たち…。 今の世の中、感性がおかしくなった人間が増えてきているのが社会問題になっているようですが、気にしすぎでしょうかね?

  • これは…?

    つい最近のことですが、電車に乗っていた時に非常に不可解な光景を目の当たりにしました。 女子高生が二、三人座席に座ってるんですが、その中の一人が靴を脱いで三角座りのような格好でいます。 そして隣に座ってる子が少し靠れかかってくるとその子は足の爪先を靠れかかってきた子の顔に近づけました。 靠れかかった子は「臭い…!」と言いつつもケラケラ笑ってます。 足を押し付けた方の子もクスクス笑ってる…。 白い靴下の裏はそんなに汚れてるようには見えませんでしたが、臭ったんでしょうか。 いや、そんなことはどうでもいいですが、こういうバカな遊びを誰もいない所ならともかく、決して人が少なくない電車の中で恥ずかしげもなくする女子高生たち…。 ちなみに二人とも容姿はなかなか可愛らしかったですが(特に足を押し付けてた方)やはり容姿と内面は違うんでしょうかね。 今の世の中、感性がおかしくなった人間が増えてきているのが社会問題になっているようですが、気にしすぎでしょうかね?