• ベストアンサー

地図に間違って登録されてしまったとき

独立して仕事を始めてしばらくたったのですが、地図にうちの屋号が載るようになっていました。 うれしいことなのですが、なんと…その屋号が間違っているのです! あれはどのような団体がどうやって情報をあつめて載せているのでしょうか? どこに問い合わせたらいいのか分かりません。 よろしくおねがいします。

noname#21764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

ゼンリンの住宅地図が有名です。足で歩いて表札などを調べていると、以前TVで見た記憶があります。おそらく、ほかの地図はゼンリンに使用料を払って利用しているのでしょう。ゼンリンに言えばいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人海戦術なのですね。人件費が大変そうな仕事です。 ゼンリンがシェアを占めているのですね。 googleマップの提供もZENRINですね。 問い合わせしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TON457
回答No.2

地図の調査は、調査員が足で歩いて調査をしております。 なので、入力・記入漏れがあった可能性もありますね。 友達が家を作りましたが、防犯上の理由で、表札をださないで いました。 ゼンリンの住宅地図を見たら、カタカナで名前が載っていました。 郵便ポストに表示してあるカタカナの名前をそのまま 記録していったようです。 地図の見直しが毎年かどうかはわかりませんが、 いずれは修正してもらえると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歩いて調査しているのですね。 今後のためにも屋号の表札を分かりやすく変えようと思います。

回答No.1

どの地図かはわかりませんが、それぞれ業者が作っています。 タウンページなどの情報を基に作ってるところも多いと思いますよ。 地図に作成業者の名前は書いてありませか?

質問者

補足

ありがとうございます。 タウンページには登録していませんが、どこでどう調べたのかいろいろな地図に載っています。 友人に「地図に載ってるよ、名前間違ってたよ」と言われて調べました。 本屋でチェックできる店舗名が載るような地図では全て間違っています。 情報の調査元まではチェックしてませんでした。あとで見てきます。 すぐチェックできるところで、googleではZENRINと地図のはじに書いてありました。 それぞれの業者が調べて全社間違うとは考えられないので、きっとおおもとのデータがあるのでは…と思ったのですが、それを元にもうすでにデータが分散してしまってるんでしょうか…。 だとすると修正してもらうのは容易ではないのかもしれませんね…。