• ベストアンサー

遠距離恋愛をしている・していた方。

初めまして。 今、遠距離になって1ヶ月になる彼がいます。 彼は仕事がカナリ忙しく 彼が仕事からお家に帰ってきた時には カナリ疲れているようで メールは出来なかったりなのですが、 ほぼ毎日、仕事から帰ってきた時に 電話してくれます。 連絡が無いわけじゃないので まだまだ安心できるのですが 以前、遠距離で付き合っていた相手に 好きな人が出来てしまったりで 別れてしまい、 付き合った期間が長かったせいか すこしトラウマ的なココロの傷が出来てしまいました。 なので 連絡が無い時なんかは いらない心配してしまったり 急に不安になったりしてしまいます。 遠距離をうまく自分で乗り越えるには どうしたらいいでしょうか?? また ココロの底から信じてあげるには どうしたらいいでしょうか?? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 現在遠距離恋愛をしています。私は今遠距離2年目です。 私は学生ですが相手は社会人なので、相手が仕事で忙しいのも 質問者様と一緒ですし、メールと電話の頻度も一緒です。 遠距離になって1ヶ月ならかなり寂しいことと思います。 私もその頃は色々不安になったり、大人の女になろうと試行錯誤したりしていました、そういえば。そういう風にバタバタしてたら 1年くらいはあっという間に経ってしまってます。 1年くらい経つと、いい意味で覚悟ができました。 遠距離でも近距離でも、相手や自分の心が変わる可能性はいくらでも ありますよね。そうなったら、そうなった時考えようと。 どんなに誠実な人でも、他に好きな人ができる可能性は0じゃないです。もしかしたら、自分が心変わりするかもしれませんし。 だから、「信じてあげるにはどうしたらいいか」っていうよりも、 時間が経てば信頼に値する人かどうかは分かりますよー。 それまでは、バタバタしてみるのも結構いいものだと 今振り返ると思います。 でも、1人で思いつめすぎると、かえって彼氏さんを追い詰めることに なるかもしれません。 思いつめすぎないためには、 時間がたっぷりあるので、フルに使って自分のしたいことをするのが良いと思います。 質問者様が社会人なのか学生さんなのか分からないので 不適当なのもあるかと思いますが、 友達と遊ぶ、習い事をする、資格をとる勉強をする、旅行に行く、などなど。 応援してます、というか一緒に頑張りましょう!

bizin-ni-narumon
質問者

お礼

ありがとうございます^^* なんだか文章をみて頷いてしまいました☆ 同じように遠距離してらっしゃる方からの ご意見はとても参考になります。 私は今19なのですが彼も同じ歳です。 一応2人とも社会人なので 時間を有効につかって少しの間 頑張ってみようと思います^^ 他の女性などの心配は本当にするとキリがないですよね。 元彼と比べているわけじゃないのですが とても愛して信頼し合ったのに 他の女性というのが当時は考えられなくて こういう事ってありえるんだなあと 本当に勉強させられました。 今の彼と上手く付き合っていくためにも 頑張っていきます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• flyaway
回答No.5

遠距離経験者です。昔の彼氏とは日本⇔アメリカの遠距離(結果的には別れました)、現在の婚約者とはちょっと前に2ヶ月間ほどアメリカ内での遠距離でした。 信じるというより、ただ「これで別れるくらいの関係なら、その程度の縁だったと諦める」というスタンスでいました。もし相手に好きな人ができても、それは距離のせいではなく、ただ自分と相手の相性が完璧ではなかっただけのことです。近くにいれば別れなかったとしても、離れただけで別れてしまうような相手とは将来的に一緒になりたくないので。 そんな感じでシビアな性格(?)なので、不安になったりはしませんでした。言い換えれば開き直ってただけかもしれませんが。笑 相性が合えば、距離なんて関係ないです。寂しいとは思いますが、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ですね。 遠距離恋愛は相手によって 変わってきますよね。 私も何があっても開き直れるような 気持ちがあったら上手く乗り越えられるかなぁとは 思うのですが ちょっと子どもっぽい部分があるせいで どうしても大人になりきれない部分がいっぱいです;; 彼のコトをちゃんと信頼出来るように 大きな心で迎えてあげたらなと思います^^ 離れている分 色々あるとは思いますが 頑張っていきたいです☆ ありがとうございます。

• gab-gab
回答No.4

はじめまして。 私は、遠距離恋愛になって半年近くになります。 私の彼も仕事に忙殺されている人です。 ここ数日、彼の動向に対して不安があった(この件は取り越し苦労でしたが)ので、彼に対する気持ちをきちんと考える機会があり自分自身の答えを出せることができました。 私なりに考えた結果、開き直って彼を信じきることにしました。 「信じきる」ということは、例え彼が嘘をついていることも気づかないほどに彼を信頼しきるということだと思います。 「信じようとする」ということは、どこか疑心暗鬼になっていて疑いの気持ちがあるのを押さえて自分の都合の良い方向に解釈することだと考えます。 実際、信じきると楽です。 だって彼を疑うことをしないから幸せです。 信じようとすると、自分の気持ちに不安があったとしても、どうにか折り合いをつけて理由付けをしないといけません。ちと辛いです。そのうちに爆発します。 私は彼を信じきってみます。 もし、問題が起きれば、その時に考えて解決します。 勝手に一人で想像して勝手に辛くなって泣くのは疲れました。 後、老婆心から・・・喧嘩は残さない!引きずらない! 心にモヤモヤを残さない! 何事も会っているうちに解決する。 会った時は人間らしさ・・・つまり喜怒哀楽を見せる、泣く、甘える、笑う、楽しむ。 帰る時は笑顔で次に会う約束をする(コレが心の支えになる)。 彼、一辺倒にならず自分の生活を楽しむ!余裕を持つ! なんだか自分に言い聞かせているみたいになりました(笑) ゴメンナサイ。。。 お互いに頑張りましょう!

質問者

お礼

信じきるコトが大切なのですね^^ 私ももっともっと彼の事を信じれるように がんばりたいと思います。 今はまだ彼のコトをココロから 信頼してあげれているか?といったら 正直なところ 信頼しているとははっきりいえません。 彼もそのコトは感づいてるみたいで 気になる事は2人の問題だから 自分に全部聞けば良いから と言ってくれます。 今は本当に信頼してあげたい気持ちでいっぱいです。 是非参考にしたいと思います。 ありがとうございました^^

• yk0223
回答No.3

遠距離恋愛の相手と結婚してます。 離れてると「私のことまだ好き?」「浮気してる?」と色々不安になりました。最初は「重い女になるまい」「寂しいと言っても彼も困る」と我慢して大人の女ぶってましたが・・・時々爆発するんですよね(苦笑) 爆発すると「これじゃ嫌われるかも」と自己嫌悪で、結構辛かったです。 ある時「彼が本音を言ってくれないから、彼の考えていることがわからないんだ・・・彼も私のことわからないだろうな」と気づいたのです。それから大人ぶることを止めました。 心の底から信じるには「本音での会話をなるべく頻繁に」が重要だと思います。夫の場合、感情を表現する人ではなかったので、私から聞いてました。 浮気は・・・これもある時「会えない分、彼の周りの女の子より、私は努力しなければ!彼をめろめろにしてやる!!」と開き直りました。。電話やメール、手紙で、いかにあなたが好きで会えなくて寂しいのか、浮気が心配か等を情熱的に伝えるようにしました。そのおかげか遠距離中でも盛り上がりましたよ。今でもラブラブです。でも相手が引いたり、負担に感じてないか、注意しながらやらないと駄目だと思います。 あと私は女性特有の長い携帯メールが苦手なのですが・・・「おはよ」とか一言メールをよく送ってました。お互い忙しかったのですが、短かったり、返信を期待されないメールは意外と良かったなぁと思います。

質問者

お礼

遠距離も遠距離なりに色々と工夫して いけたら楽しいのですね^^ 私は少し意地っ張りがある上に 子どもっぽい所があるせいで 遠距離には不向きな部分があります。 自分の気持ちを上手く表現すると 逆に 彼の負担にならないか心配だったりしますよね^^; それにくらべて 彼は本当にあまりに感情をあまり言わないので 自分ばっかりっていう錯覚に陥っちゃいます;; 今、遠距離恋愛なりにたのしめる 方法を色々考えながら がんばってゆきたいと思います^^ 

• baboyoja
回答No.2

私の場合の話しか出来ませんが参考になればかと思い書かさせて頂きました。自分と彼との遠距離はずばり8年少々でした。最初はアメリカ(彼)インドネシア(私)。次にアメリカ 東海岸(自分)アメリカ(西海岸)(彼)次に中国(自分)アメリカ(彼)最後に日本(自分)アルバニア(彼)で現在は 二人とも日本です。(同居中) 私と彼の性格上、”縛られ過ぎる”のが大、大、大嫌いな者で、自由だけど”信頼してる”環境の中で相手に対し自分はどんどん彼女を作ってもらい自分もその間だけは彼氏(一気に三股や四股など)をどうどうと作ってました(もちろん彼も私も承知の上で) 但し二人だけの条件はお互い”大切な人には変わりない”(お互いが)のを確認した上で何があっても助け合う、信頼、信用し合う、がルールでした。この助け合うと信頼、信用し合うと言葉に書くと単純な物に感じやすくなりがちですが、もっと深い意味での事です。 例とし、現在なぜ彼が日本にいるか。自分の性格上、仕事でも、恋愛でも、友人関係でも負けず嫌いな部分が結構ありまして、自分からは中々ギブアップするどころか出来るまでチャレンジしてみる所がありました。(現在もですが笑)ただある事がきっかけで ”今までの自分”を失いそうな事があり自分でもSOS出してる記憶はないのですが、彼がそれを察知?感じてくれたみたいで本来ではもう一年居なくてはならなかったのに(彼は仕事でアルバニアに居ました)仕事を急きょ切り上げ日本に来てくれました。この行動も今まで自分達が作り上げた”助け合い、信用、信頼”から出た行動かと思われます。 遠距離は遠距離で最初はデメリットの部分が強く見え感じるかと思います。でも 遠距離ならではのメリットもあるという事も考えてもらいたいです。近くに居ても遠くに居ても”欲”は増します。 遠距離ならではのメリットを彼とよく相談しあい 確かめ合い、”一緒にやる”のが一番かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかすごいなぁと思いました^^* 距離が離れている分たくさん信頼し合うことも 大切なんだなぁと、思いました。 私の遠距離恋愛は日本内なのでまだ楽ですが お互い仕事がある身なので 2人で話し合って 支え合えていけたらなぁと思います^^*

回答No.1

こんばんは 私も昔遠距離してました・・・(シミジミ) 月1で会えるか会えないか、くらいの頻度でした 彼女がモテる人だったのでbizin-ni-narumonさんと同じように 最初は大丈夫かなと心配する日々でしたよやっぱり 付き合って時間が経っていろんな話をしたりするうちに その人が浮気をする人(女性でしたしね)ではないと思えたし 自然と信じない、というより疑わなくなりました もちろん言い寄ってくる男がいるのではという悩みはありましたが 蛇足で私がその恋を終えてしまったのは 近くにいれば、直接会って話をすれば解決しそうなことが 空間的な隔たりのせいでなかなか解決の糸口が見出せない 徐々にお互いの(むしろ彼女の?涙)心が離れて行ったことに 原因がありました・・・いやあ若かったし青かった 私の知人はアメリカと日本で離れていながらも 今年の秋に8年越しの恋を結婚で締めくくりそうです 深い愛情をお互いに持ち続けたんだなあと思います 彼の事を知れば自ずと疑わなくなる、そうなる事を祈っています 参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼が本当に似た環境でした。 大丈夫かなぁと不安になっていたのですが やはり逢えない寂しさや距離、それに加えて 言い寄ってくる女性がとても新鮮に感じたみたいで;; 不安なコトや分からないコトは全て 彼に聞いてみて、彼の事を知っていきたいと 思います^^* ありがとうございました。