• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠距離恋愛をされている、またはされていた方

はじめまして。ご意見をいただけると嬉しいです。  今、付き合って4か月の4つ上の彼氏がいます。転勤が多い仕事のため、付き合う前に長い友人関係がありましたがあまり会えず、メールでのやり取りが続いていました。    相手も過去に遠距離ですぐ別れてしまった経験があるためか、あまり恋愛に対しては積極的ではありませんでしたが、自然と友人関係がきれずに、付き合いが始まり今に至ります。(付き合った後、すぐに遠距離になりました。)    彼は、連絡に関しては、まったくマメではなくメールより電話派のようですが電話も用事があるときか、向こうの都合での約束の変更時くらいです。また、あまり経験がないようで(?彼がいっていましたが)奥手な人です。  他県に異動後、連絡がこない日が続きあり不安になり重くならない程度に電話で「不安な気持ち」を伝えると「ごめん、そうだよね、ほんとそういうところ気がつけなくてごめん。これからは連絡するようにするね」と言ってくれました。少しずつですが、連絡はくれるようになっています。私自身も、今は彼の連絡のペースに慣れつつあるように感じます。  それから、最近一時こちらに戻ってきたときも、楽しく過ごせました。けれど、私もまだまだ精神年齢が幼く、もうすぐ帰ってしまうと思うと寂しくてさびしくて。つい「遠距離恋愛」についてくじけそうになってしまう気持ちを伝えてしまいました。その時、彼が「俺は新幹線で3時間で帰ってこれる距離は遠距離とは言わないと思う。会おうと思えば会える距離」と伝えてきた上で、その後も私の話を真剣に聞いてくれ安心させてくれようとする態度を感じました。 彼は、最後「次かえる予定は4か月後だけど、連休おおいから時間みつけてその前に会おうね」といってくれました。  もともとメールが苦手で、朝早いため疲れてすぐ寝てしまう彼には、週1でメールしています。 基本受け身で返信はくれますが、電話は本当にたまにです。 私→「仕事おつかれさま。体調きをつけてね。」(たまに自分の近況報告など・・・) 彼「心配してくれてありがとう!○○(私)も一人暮らしなれるまで大変だけど頑張ろう!」 のようなやりとりのみの関係に寂しさを感じてしまう今日この頃です。もう少しお互いを知っていきたいと感じています。でも、メールをもっとして欲しい!というのとは違うような・・・・(涙  実際に会うとお互いよく話し価値観が合わない時でも「そういう考えもおもしろいね(笑)。それが○○(私)なんだよね」と笑いあったりすごく楽しいのに、離れると寂しくなりもっと彼のことを知りたいと思ってしまいます。友人関係の時より、さらに多くを求めすぎているのですよね、きっと。 仕事を頑張っている彼には仕事に集中してほしいとの気持ちと、もっとコミュニケーションをとりお互いを知り合いたい、彼の存在をもっと感じたいと自己中心的な考えをしてしまいます。 本当に矛盾していますよね。なんて私は欲張りなのだろうと感じてしまいます。 でも、マイペースだけれど、真剣に向き合ってくれる彼がすごく好きなので、近くにいる時も遠くにいる時も大切にしていきたいと思っています。  最近、精神的に甘えすぎたり頼り切っていた自分を変えたいとの思いや自立しなければとの思いがあり、一人暮らしを始めました。 料理にも興味がでて、レパートリーを増やすことが楽しみであったり、仕事も日々やりがいを感じたり、友人と出かけたり慣れてきたように感じます。心のどこかで、料理が得意な彼を見習いたいとの思いもあったように感じています。 今後も成長できるよう努力していきたいと思います。、 ・ 遠距離恋愛をしていた時、こういうふうにして付き合ったことでお互い分かりあえた等、アドバイスいただければ嬉しいです。また、文面を読んでくださり私自身の「ここをなおしたほうが良い」等のアドバイスもいただけたらと思います。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#202494
noname#202494

うちは、遠距離恋愛ではなくて、遠距離結婚です。夫が単身赴任で、今年の一月には戻ってくる、と言っていたのに期間が延びに延びて、現在のところ、十月に帰ってこられるかどうか??と話しているところです。 週に一度ぐらいスカイプをしていたのですが、私のほうが電話が苦手なので、(電話をきったあと、大変に寂しくなるし、繫がらないと余計に心配になる)イーメイルだけで連絡を取っています。夫との距離は、飛行機で十時間。結婚前も長距離恋愛で、距離は飛行機で十五時間でした。 貴女の質問を読んで、とても素敵なお嬢さんだと思いましたので、参考になるかどうか判りませんが回答します。 なかなか会えないのは、寂しいのですが、それでも、貴女が彼のことを大切に思っているのを、しつこくならないように、素直に伝えてゆくのが、キーだと思います。 サラッと伝えるのは難しいのですが、誕生日や記念日でない時に、貴女の好きな歌を、CDにして贈ったり、ためしに焼いてみたクッキーが上手にできたから、と、宅急便で送ってみたり(留守宅に着くとまずいので、工夫が必要ですが)、高価でない、”気持ちを伝える”プレセントは、うちの場合は喜ばれました。 遠距離恋愛の定石である、駄々をこねない、相手を試したり、嫉妬させるような話をしない、というようなことは、もう、なさっているように思います。遠距離でなかなか会えないけれど、彼を信頼していらっしゃるように思いました。 彼のほうは、メールが苦手でも、貴女のほうから、三日に一度ぐらい、定期便を送って差し上げたらどうでしょう。”忙しかったら、返事はいらないから。。”という但し書きつきで、その日に起こった面白かったこと、悲しかったこと、腹のたったことを、しつこくない感じで書いてあげるといいと思います。彼に貴女のことをもっと知ってもらいたい、という名目です。 お料理に興味がおありなら、上手にできたときに写真を送ってあげると、次にあったときの話の種になると思います。 メールについては、 男性と女性が違うな~、と感じるのは、女性はとにかくプロセスも報告して欲しいのに、男性は、しっかりと結果なり、見込みなりが決まった時点でないと、ご報告がない、ということです。それで、ムッとくることがたまにあります。 例えば、私は去年一人で引越しをしたのですが、物件をひとつ見るたびに、詳細を全てイーメイルしていました。そうやって、夫にも家選びに参加して欲しかったのですが、”私の好きにしていい”と回答があるので、ガッカリしました。夫が赴任先で二度引っ越した時には、事後報告でした。 遠距離は大変だけれど、相手を思いやる細やかなこころが成長する機会です。それも、もう判っていらっしゃるように思います。 女性としての成長も、恋の成就も、遠くからですが、応援しています。

質問者からのお礼

お礼、遅くなってしまい申し訳ございません。 何度も何度も読み返し、また頑張って続けていきたいと改めて思えるアドバイス本当にありがとうございます! ご結婚前の15時間の距離を乗り越え、現在も遠距離での結婚生活を続けていらっしゃること。その距離にくらべたら、私たちの距離なんてまだまだ我慢のうちにはいらないと感じております。目の前の距離にばかり目をむけず前向きに関係を深めていけたらと思います。 また、大切に思う気持ちもしつこくなりすぎない程度に相手に素直に伝えていきたいと思います。 好きな歌を、CDにして贈ったり、ためしに焼いてみたクッキーが上手にできたから、宅急便で送ってみること、料理がうまくできたとき写真を送ること・・・とても素敵ですね。気持ちを伝えるプレゼント、仲が深まるあたたかいやり取りですね。 ぜひ、参考にさせていただきたいです。 そして、メールですが、私の方からも一週間に1度ではなく何通かおくってみようかなと感じています。返信は毎回は期待をしていませんが、私のことや考えを少しでも伝えらることで私自身の不安も少なくなる気がしました。 やはり、男女の考え方も違いますよね。本当にプロセスも報告して欲しいです!(汗)その違いも「そうなんだな(笑)」と受け止められるくらいの女性になりたいです・・・! 遠距離は相手を思いやる細やかなこころが成長する機会・・・本当にその通りだと思います。 この言葉がとても印象的で心がすっーと軽くなりました。素敵な言葉です。 見ず知らずの私のために丁寧であたたかく回答してくださりありがとうございます。 回答者様のご主人、10月に帰ってこられますように・・! 本当にありがとうございました☆