• ベストアンサー

太極1が覚えられません…

どういうわけかなかなか進む方向を覚えられないです。いきなり左向いて下段で払って、振り向いた瞬間にすべてを忘れてしまいます。向きは合ってても回転方向逆じゃん!てこともしばしば。練習しになかなか行けないので、このままだと、全然違うほうに覚えてしまいそうで怖いです。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

とりあえず正確な大極1はわかるんですよね?それがあせって忘れてしまうという状態ですよね? 「非常にゆっくりした動き」で1動作づつ思い出しながらとりあえず30回~50回ぐらいやってみてください。左下段払いとかの1動作につき5秒ぐらいとってもいいです。慣れてきたらじょじょにスピードあげていってっください。 100本もこなした頃には目つぶっても、酔っ払っても、寝起きでもできるように体にしみこみます。私は50本目ぐらい超えたあたりで段々慣れてきました。 がんばって!

cho-shosinnsya
質問者

お礼

ありがとうございます!正の字書きながら通せた回数数えててン十回めに「あれ?はいったかな?」と感じてからは本当にスピードあげることができました。やった「つもり」でちゃんとしてなかったとわかりました。(^^;)ゆっくりやったのがよかったのか足元はすこしは型らしくなったようです。初めのチェックに間に合いました。人伝えで型をいれていくので一度こんがらかるとなかなか抜け出せないで稽古場であせるのなんの。まだまだのところはじっくり考えゆっくり体にいれる方式?でがんばります!重ねてありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

そこの道場で 教本貰わなかったですか? そこに 型 が出てると思いますが・・