• ベストアンサー

すくい豆腐ってなんですか?

レストランのメニューにあったのですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

豆腐は通常型に入れて重しをしたりして少し水を抜いて作られますがすくい豆腐は豆乳ににがりを入れて固まった状態の物を「すくって」供されるものだと思います。 そのため水分が多いので舌触りが柔らかでなめらかになります。 「汲み上げ豆腐」「くみ出し豆腐」と呼ばれることが多いです。 また、ざるに載せて豆腐の重みだけで水分を切った「ざる豆腐」という物もあります。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

近所の豆腐屋さんのものは、きぬこし豆腐をもっときめ細かくしたものが豆乳の中に入っています。 舌触りは、プリンのように滑らかでした。 おたまですくわないと崩れてしまうぐらい柔らかいので、『すくい豆腐』と呼ばれていると聞きました。 そのレストランと同じものかわかりませんが、美味しいですよ!

関連するQ&A

  • もっちり豆腐がほしい!

    よく居酒屋などにもちもちっとした豆腐のメニューがありますよね? あれを家でも食べたいのですがどこか買えるところを教えて下さい。 直接帰る場所だったら、東京駅から電車で15分以内。お取り寄せのほうがうれしいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 純豆腐とは?

    飲食店で働いている者です。 最近、お店で「純豆腐」って書いてあるメニューを目にすることが 多いですが、定義ってあるのでしょうか? 例えば、朝一で作った豆腐とか? ググってもスンドゥブがHitしてしまい、調べれません。 定義がわかるかた教えてもらえないでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ぷっくり豆腐の作り方

    神田、御徒町などにある「京町屋」という居酒屋に ぷっくり豆腐というメニューがあるのですが、これが すっごくおいしいんです!ぜひ自分で作ってみたい のですが、作り方がいまいち想像できません。 予想では、豆腐と何らかのイモを裏ごしして固めた感じ なのですが。。。 上にみたらし団子のタレのようなものがかかってます。 食感は、豆腐というより濃厚なチーズケーキのようです。 どなたか、作り方がわかる方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きですか?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きでしょうか? 又豆腐料理でお好きなメニューも教えていただければ嬉しいです! 私は木綿豆腐オンリーです。 木綿豆腐の中でも柔らかいタイプが好きです。 私が好きなのは揚げだし豆腐です。 ご回答お待ちしております。

  • ザーサイ豆腐を知っていますか?

    皆さんが通っていた(いる?)学校でザーサイ豆腐という給食メニューがありましたか? 私の学校ではあったのですが、ネットで紹介しているザーサイ豆腐とはかなり違うんです。 私の学校のザーサイ豆腐は、厚揚げとザーサイの中華炒めのようなものです。しかし、ネットで見たザーサイ豆腐は、冷奴の上にザーサイをのせるというもの。 皆さんのところではどうでしたか?ちなみに、一番好きだった給食メニューはなんですか? 回答まってまーす。)^o^(

  • チーズのような豆腐の作り方

    居酒屋などで、え?これはクリームチーズ??というような豆腐料理がありますよね。お店によってメニューの名前は色々ですが。あれって、どうやって作るか知りたくて色々探してみたのですが、分かりません。ヘルシーそうなので、ぜひ自分で作ってみたいので、ご存知の方教えてください。

  • フルフル杏仁豆腐の作り方

    中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。 先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。 口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

  • 杏仁豆腐が!!

    杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

  • おいしい杏仁豆腐

    私は今までに美味しい杏仁豆腐を2回しか食べた事がありません。 梅田界隈、天王寺界隈で美味しい杏仁豆腐を食べれる(買える)お店を探しています。 私の好みは、弾力のあり、濃厚なタイプです。 食後のデザートとして食べたいのではないので、 持ち帰り不可のお店の場合、レストランではなく、 カフェ、もしくはお茶のみOKのお店をお願いします。 あと、スーパーやコンビニで買える物でも、 弾力があり濃厚なタイプであれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう