• ベストアンサー

すくい豆腐ってなんですか?

レストランのメニューにあったのですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

豆腐は通常型に入れて重しをしたりして少し水を抜いて作られますがすくい豆腐は豆乳ににがりを入れて固まった状態の物を「すくって」供されるものだと思います。 そのため水分が多いので舌触りが柔らかでなめらかになります。 「汲み上げ豆腐」「くみ出し豆腐」と呼ばれることが多いです。 また、ざるに載せて豆腐の重みだけで水分を切った「ざる豆腐」という物もあります。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

近所の豆腐屋さんのものは、きぬこし豆腐をもっときめ細かくしたものが豆乳の中に入っています。 舌触りは、プリンのように滑らかでした。 おたまですくわないと崩れてしまうぐらい柔らかいので、『すくい豆腐』と呼ばれていると聞きました。 そのレストランと同じものかわかりませんが、美味しいですよ!