• ベストアンサー

奥行きのある押入れをおしゃれに使いたい

私の部屋は洋間なんですが壁一面が収納になっており、 クローゼットまであります。収納に困らないのはいいんですが 実家に住んでいるだけなのでそんなに収納するものはなく 押入れの半分は中途半端に使っている状態です。 部屋自体は6畳と、そんなに広くはないのでできれば 押入れの戸をはずして開放してしまいたいんですが奥行きがそこそこあり (布団をいれられる普通の押入れです)奥のものは出せないし 変にクリアケースを置くと生活感が出すぎてどうも・・・という感じです。 奥行きのある押入れを有効になおかつオシャレに使う方法なんてものは ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちはー。私の家の押入れとおそらく全く同じだと思います(*^ー^*)。 戸を閉めたままにすると湿度が増して滅多に使わないお布団の予備等仕舞って置くとかび臭くなってしまうと思い、我が家でも戸を外して使っています。 我が家の押入れは板張りなので白系のペーパー(正式名称は解りません)を貼り、明るさを出しています。中はカラーボックスを多用しています。色は自分の好きなように塗り替えました。段数は2段のものと3段のものを組み合わせて棚の配列が平凡にならないよう変化をつけています。問題は奥行きですが、私は奥には今ですと春、夏物、これからは秋、冬物と普段着ない洋服を入れるようにしています。衣替えは短時間で済みます。キャスターをつけると便利ですが生活感が出そうなので、 棚の入れ替えで済ませています。奥と手前のボックスの色を変えると春(ナチュラル&ホワイト)と秋(ライトブラウン&ナチュラル)とでは部屋のイメージも変わるので何もしていなくても模様替えをしたように感じますよ。 ボックスを積み上げると圧迫感が出て部屋が重苦しくなるので、低めにし上には突っ張り棒を2本渡して、そこにクリアのプラスチック版を乗せ棚を作りました(作っただけです(^^*ゞ。以上は上段の利用法です。 下段はカーペットを切り取って敷き、我が家の猫の部屋となっています(笑。 下段も高さが少々あるのでハウスを置くのに丁度良かったんですね(笑。 linus800さんの生活や趣味嗜好に合うかどうかは解りませんがご参考までに♪

linus800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても工夫されていていいなーって思いました(^-^) 下が猫ちゃんの部屋ってのが特に・・・うちにも猫ちゃんが いたら絶対そうしましたねー。服などは自分は学生なもので 一人分で済んでしまうのですが、がちゃがちゃとした小物類が多くて 押入れに突っ込んでいる・・・みたいな状態なんですよね(^^; これでも減らしたんですけど場所のわりに収納が難しくて・・・ 突っ張り棒の棚というのはいいアイデアですよね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sotamaru
回答No.3

うらやましいですねえ。収納に困らないとは・・・。私がもし、押入れに余裕があったら・・・と考えました。まず、おしいれの壁に明るい色の壁紙を貼ります。うーん、オフホワイトとかがいいでしょうか。で、上からスポットライトで押入れ全体を明るく照らして、開放観を出します。押入れの奥には高い位置に飾り棚を作り、(わたしは大工仕事も好きなので自分で作ってしまいそう・・・一応女ですが)そこには自分の好きな雑貨類と緑を配置します。日があたらない場所なので、水栽培のアイビーなんかがいいでしょうか?棚の下はテレビやオーディオ、パソコンコーナーにしてはいかがでしょうか?

linus800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押入れの壁に壁紙・・・というのは私もしたいと思ったんですが 賃貸なもので張ったりはできないんです・・・(--; やっぱりリフォーム的な事は賃貸では難しいですね。。。 でも素敵なアドバイスありがとうございました!

回答No.1

収納するのに困らないとは、大変うらやましい限りです 私の家もクローゼット、押入れが多いほうなのですが、『物を捨てない病』にかかっていて、いくら収納庫があっても足りないぐらいです やはり、押入れを生活場所の一部として使用するのは、少し無理があるのではないでしょうか 暗いし、狭いし、湿度が高いし--- もし、クローゼットの中に案外物が入っていて、片付けにくい場合でしたら、【押入れタンス】というものが、家具屋、ホームセンターなどで売っていますので、購入してはどうでしょうか? キャスター付の物もあり、カラフルなデザインの物もありますから、一度検討してみてはいかがでしょうか

linus800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クローゼットの中、ごちゃごちゃでダンボールに突っ込んでいる 状態です(^^;押入れダンス、今度見に行って見ますね。 ありがとうございました!!