• ベストアンサー

ピル以外で生理を促す薬

タイトルのような薬ってありますでしょうか? 通常は低用量ピルを服用していますが、たまにはおやすみしようと先月分は服用しませんでした。通常の周期であれば今月初めには生理が来る頃なんですが、未だに着ません。妊娠の可能性は全くありません。 次の自然生理が来ないとピルを再開出来ませんし、肌荒れも気になるので早く来て欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

ピルをのんでいるひとが「おやすみ」をすることに 何のメリットもないのが本当です。 それどころか質問者さんのように 「また飲みはじめたいけど生理がこない」ので 避妊効果の面で心配になり余計なストレスが かかることもあります。 ピルをおやすみ、また服用をやめたときは自然な生理は 「のみおわったときの生理から1ヶ月~3ヶ月」後に きます。 個人差です。 ピルを飲んでいるときは毎回ほとんど同じ日にきますが それはあくまでもピルのおかげだからなのです。 私も飲む必要がなくなったとき元通り生理不順や ひどいニキビに悩まされたので気持ちはわかります・・。 私もすぐ再開しました。 残念ですがピル以外で「これをすれば生理が早くなる」 というのはないです。 下のかたのサプリは成分をみたら「これによって 生理が早く来る」というものはないですね・・。 あとは産婦人科へいって子宮内膜の厚みを みてもらえばあとどのくらいで生理がくる、という 目安はわかります。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ピルをのんでいるひとが「おやすみ」をすることに 何のメリットもないのが本当です。 知りませんでした。むしろ定期的に「おやすみ」する方が理想なのかと思い込んでました。 次からは、おやすみをやめようと思いました。 のんびり待つしかないですね~。

その他の回答 (2)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

民間療法としては、通経作用があるサフランが有名です。体質に合うとよく出るようになります。

参考URL:
http://www.uchidawakanyaku.co.jp/tamatebako/safuran.html
kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 パエリヤとかリゾットなどのサフランライスは好きなんですけどね~。

  • msy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

的が外れていたらすみません。 私はストレスなどで体調を崩すと、ちゃんと生理が来ないことがあります。 最初は、違う目的で飲んでいたのですが、DHCの「エステミックス」を飲むと、ちゃんと生理が来るようになったので、生理不順な時に飲むようにしています。 女性ホルモンの様な働きがあるそうなので、それが効いているのかなと思うのですが・・・。 サプリメントなので、個人差もあると思うので、kira-raさんにも効くかどうかはわかりませんが・・・。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 初潮以来、周期が大きく乱れた経験も無く心身共に体調はすこぶる良好なのですが、年齢的なこともあるのかな。 わ~!!認めたくない!

関連するQ&A

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ピルの服用を中止した翌月の生理は?

    半年間、低用量ピル(トリキュラー)を服用していましたが、先月をもって服用をやめました。ひとつ不安なことが、「次の生理はいつくるんだろう?」という事です。服用中はピルのカレンダー通りに来ていた生理ですが、今月も28日周期を目安に月経が来るのでしょうか?それとも服用をやめたことにより、数ヶ月は生理が不順になったりするのでしょうか?説明書は見たのですが、服用を中止した後に関しての項目がなかったため、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

  • ピル服用後の生理

    先月の生理を遅らせるために9日間ピルを服用しました。 予定通り生理を遅らせることはできたのですが、今月の生理が予定より遅れています。 もともと生理は29日周期でした。早まったり遅れたりすることは滅多にありませんでした。 以前もピルで生理を遅らせたことがあるのですが、生理周期は乱れませんでした。 質問ですが、ピルで生理を遅らせた後の排卵は普通に起こっているのでしょうか? ピルを服用したことで生理周期が乱れてしまうことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルについて。 至急生理をずらしたいです

    初めて利用させていただきます。 生理痛と吐き気がつらく、今月1日の生理2日目からピルを服用し始めました(ルナベル)今回初めてのピル服用です。 今日で三週目で、18錠目を飲み終わりました。しかし今月の25日~27日に、温泉旅行の計画が立ってしまい困っています。通常私は30日周期で生理がくるので、普段ならば、10月30にくることになります。しかしネットで色々しらべると、ピルを飲むことで28日周期なると書いてあったり、21日間飲み終えるとすぐに生理がくると書いてあったりで、どれが自分に当てはまるのか不安です。 いますぐピルの服用をやめれば生理はきますか??もしそれならば、すぐに服用をやめて、生理終わりかけの軽い状態で旅行にいきたいです。それとも通常通り飲み続けたほうがいいのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中容量ピルによる生理の遅れってある?

    先月の終わりに中容量ピル(生理を遅らせるための薬)を服用しました。服用をやめて2日後に無事生理が来たのですが,今月,今日で生理予定日を4日過ぎていますがまだ来ません。自分の生理周期は,正確にはわからないんですが大体1ヶ月ごとに来て,1ヶ月以上遅れることは今までなかったと思います。妊娠…かと思い,検査薬で調べてみましたが,結果は陰性。まだ生理予定日から一週間以上たっていないからかもしれません。中容量ピルを服用して,翌月の生理が遅れた経験のある方,ご助言ください。

  • ピルで生理を早めたいのですが・・・

    旅行に生理が重なりそうなので低用量ピルを服用して生理を早めたいと考えています。すっきりして行きたいので、遅らせるのは嫌です。そこで問題がいくつかあるので教えてください。 1.中3なので、病院には親と一緒に行きます。   だから、親にピルが欲しいといったら、避妊と勘違  いされそうで嫌です。 2.7月の13日から旅行なのですが、生理を早めたい場  合いつ病院に行ったらいいでしょうか?生理周期は  28日です。 3.偏頭痛を持っているのですが、色々調べてみると、  偏頭痛の人はピルを服用しないほうがいいと書いて  ありました。偏頭痛を持っていたらピルは服用でき  ないんですか?

  • 生理を遅らせる薬について

    この前、生理を遅らせる薬を産婦人科でもらってきて 今月の生理予定日のちょっと前から 服用してください。と、いわれたのですが 私は遅らせる薬はピル(中用量)だとおもってて、 このピルは~という風に、話してたら 先生は「これはピルじゃないから。」といっていました。 この話の前に、低用量のピルの話をしていたので、それとは 違う。との意味での、「これはピルじゃない」 だったのかもしれませんが・・・ あまり、つっこんで、きかなかったのですが、 予定日前から、遅らせたい日まで1日朝、晩の2回、食後にのんで ください。と頂きました。 ピルだと、普通1日1回だと思ってましたし、 このお薬は、どういうものなんでしょう?? その時に聞いたらよかったんですが、今になって ちょっと、どんな薬か、気になってきました。 白い丸い粒で、TZ211 と書いてあります。 もし、知ってみえる方、お見えでしたらお教えください。

  • 生理を早める為のピルについて

    こんばんわ。ご質問させて下さい。 今月25日から海外旅行に行くのですが、 ここ2ヶ月ほど生理周期が不安定で排卵期に不正出血があったり、 (それまでは28日周期でキレイにきてました。排卵出血もありません。  周期が乱れた原因は多分転職によるストレスだと思います) 生理後ずっと基礎体温が上がらないまま(無排卵?)だったりしていた為、 いつ生理になるかわからず不安だったので、 生理を早めるためにピルを処方してもらいました。 「ソフィアA」という中用量のピルです。 (ちなみに前回の生理開始日は5月13日です。それ以来低温が続いています) 初めて飲むピルなのでいろいろと不安だったのですが、 処方する時に先生にいろいろ教えてもらおうと思っていたのに、 とても忙しい様子で、あまり詳しく教えてくれませんでした。 「今日から朝・夜1錠ずつ、12日まで飲み続けて下さい。  飲み終えてから1~3日で生理が来ます。  その生理は無排卵月経とお考え下さい。」 としか説明を受けておりません。 つまりどういう理屈で生理が早まるのでしょうか? 中用量ピルを飲んでいる間は体がどういう状態なのでしょう? 他の質問をいろいろ見ると、 “生理を変えるためのピルは、服用中でも排卵はある” と書かれているのですが、先生は無排卵月経と考えろというし。。 それから妊娠の可能性がある場合、飲んではダメですよね? 先生には基礎体温表を見せたのですが、 「不正出血もあったし、やはり排卵してなかったみたいですね」 と言われました。 しかし体温だけで判断できるものなのでしょうか。 私は現在パートナーがおり、コンドームによる避妊をしていますが、 コンドームでは100%の避妊にはならないし、 もしかしたら妊娠の可能性もあるはずですよね。 もし妊娠していた場合、中用量ピルを飲んだらどうなるのでしょう? なんだかいろいろと不安です。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 低用量ピル服用で生理

    今月の4日から低用量ピルの服用をはじめ、1シート飲み終わりましたが、飲み終わって4日経っても生理がきません。 個人輸入で購入したもの(マーベロン)は良くないのでしょうか? 低用量ピルを服用中、だいたい生理はいつごろ来るのか教えて頂きたいです。

  • ピル、飲み終えて何日目に生理がきますか?

    こんにちわ。 今月分から、ピルの種類を今までのものと変更しました。 今まで約半年間服用していたピルは、飲み終えて3日目から生理が始まっていました。 今月から服用し始めたピルは、飲み終えて今日で3日目です。 今までは、大体昼間のうちに始まっていたのですが、今日はまだきません。 種類によって、飲み終えて何日目で生理が始まるというのは違うものなのでしょうか?? 今飲んでいるピルは、「プラノバール」という種類の中用量ピルです。

専門家に質問してみよう