• ベストアンサー

ピル以外で生理を促す薬

タイトルのような薬ってありますでしょうか? 通常は低用量ピルを服用していますが、たまにはおやすみしようと先月分は服用しませんでした。通常の周期であれば今月初めには生理が来る頃なんですが、未だに着ません。妊娠の可能性は全くありません。 次の自然生理が来ないとピルを再開出来ませんし、肌荒れも気になるので早く来て欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

ピルをのんでいるひとが「おやすみ」をすることに 何のメリットもないのが本当です。 それどころか質問者さんのように 「また飲みはじめたいけど生理がこない」ので 避妊効果の面で心配になり余計なストレスが かかることもあります。 ピルをおやすみ、また服用をやめたときは自然な生理は 「のみおわったときの生理から1ヶ月~3ヶ月」後に きます。 個人差です。 ピルを飲んでいるときは毎回ほとんど同じ日にきますが それはあくまでもピルのおかげだからなのです。 私も飲む必要がなくなったとき元通り生理不順や ひどいニキビに悩まされたので気持ちはわかります・・。 私もすぐ再開しました。 残念ですがピル以外で「これをすれば生理が早くなる」 というのはないです。 下のかたのサプリは成分をみたら「これによって 生理が早く来る」というものはないですね・・。 あとは産婦人科へいって子宮内膜の厚みを みてもらえばあとどのくらいで生理がくる、という 目安はわかります。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ピルをのんでいるひとが「おやすみ」をすることに 何のメリットもないのが本当です。 知りませんでした。むしろ定期的に「おやすみ」する方が理想なのかと思い込んでました。 次からは、おやすみをやめようと思いました。 のんびり待つしかないですね~。

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.2

民間療法としては、通経作用があるサフランが有名です。体質に合うとよく出るようになります。

参考URL:
http://www.uchidawakanyaku.co.jp/tamatebako/safuran.html
kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 パエリヤとかリゾットなどのサフランライスは好きなんですけどね~。

• msy
回答No.1

的が外れていたらすみません。 私はストレスなどで体調を崩すと、ちゃんと生理が来ないことがあります。 最初は、違う目的で飲んでいたのですが、DHCの「エステミックス」を飲むと、ちゃんと生理が来るようになったので、生理不順な時に飲むようにしています。 女性ホルモンの様な働きがあるそうなので、それが効いているのかなと思うのですが・・・。 サプリメントなので、個人差もあると思うので、kira-raさんにも効くかどうかはわかりませんが・・・。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 初潮以来、周期が大きく乱れた経験も無く心身共に体調はすこぶる良好なのですが、年齢的なこともあるのかな。 わ~!!認めたくない!