• ベストアンサー

概案の意味を教えてください。

辞書で検索したのですが、該当するものがでてきませんでした。よく概案を作る。とか○○についての概案とか言いますよね?具体的な意味を教えてください。よろしくお願い致します。

noname#21085
noname#21085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

文字通り、おおむねの案、大体のところの案、おおまかな案、という意味ですね。 まだ詳細が詰まってない場合や、詳細まで書く必要がない場合などに作成します。 概(ガイ・おおむね)という字がつく語には、概説、概算、概数、概要、梗概、概況、などたくさんの造語があります。概案は比較的に新しい造語だと思いますが、よく見かける語です。 《例》第3回 彼女攻略デート概案 1.夕方頃、待ち合わせ。2.フランス料理。3.夜景のきれいなところ。4.好きだ、抱きたいと告白(以降省略) こういう概案から、待合せの日時・場所、移動方法、レストランの調査・予約、夜景スポットの調査・決定、サプライズはどうするか、など詳細レベルを上げていき、具体的な詳細案を作成しますね。 また、「月末の金曜はヒマ?」と彼女を誘ったとっきに「うーん、どうして? どこか行くの?」などと返事された場合に、「ディナーに行こう」だの「6時にハチ公前」だのくらいしか伝えないと思います。これも概案なわけです。

その他の回答 (2)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 わたしも「広辞苑」で調べてみましたが、「概案」は載っていませんでした。  #1さんのコメントにもある通り、一般的に認知された語彙ではないようです。おそらく、漢字の造語機能を利用しての「新作」の表現だと思います。  「概」には、「おおむね」とか「だいたい」とか「あらまし」とかの意味がありますので、それに「案」をくっつけて、「おおよその案」とか「大体の案」とか「あらましの案」といった意味で「概案」を造語したのでしょう。  その成り立ちに於いて、「概略」や「概要」、「概説」などと同類の語彙だとみればよいのではないでしょうか?

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

あらましの案の意味とは思いますが。 よくは使いません。 はじめて聞きました。 たぶん間違った日本語と思います。

関連するQ&A

  • データベース、ネットワークって具体的にどういった意味ですか?

    過去に,データベース、ネットワークを活用したことはありますか?あれば,具体的に書きなさい。 これが,履歴書作成の欄にあるのですが, データベース、ネットワーク とは一体なんのことでしょうか?インターネットや辞書もこれに該当するのでしょうか?質問の意味が理解できません。分かる方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 「似ても似つかない」のちゃんとした意味

    宜しくお願いします。 「似ても似つかない」をパソコンで辞書検索かけましたが、ちゃんとした 意味が出てきませんでした。すみませんが、もしご存知の方がいらっしゃい ましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • うれしい、かなしいの(辞書的でない)意味を教えて

    「味」または「機微」とでも言いますか、うれしい、かなしいの(辞書的でない)意味を教えてください。具体的な事象・事例であるほど(私には)認識しやすいと思います。宜しくお願い申しあげます。

  • へんずりはなんの意味ですか?

     今日バイト先で先輩と雑談しているとき、先輩に「バイト終わって家帰ってすぐ寝ますか?」と聞きました。 先輩は「寝ない。」 「何をしますか」と聞いたら「へんずりする」と先輩がいいました。 「へんずりはなんの意味ですか」と聞いたら「自分で調べなさい。」と いいました。  さっきyahoo辞書で調べましたが、(すべての辞書検索で該当する情報は見つかりませんでした。)という結果でした。  日本の方言ではないかと思っていますが、どんな意味ですか?教えてください。  

  • 【蔑棄】の読み方と意味

    質問です 太宰治の『新ハムレット』という本を読んでいるのですが、 ある章に「蔑棄したい」という台詞がありました。 "蔑棄"という言葉がよく分からなかったので、辞書で調べてみたり、 検索してみたりしたのですが、全く該当しません。 また、"深刻癖"の読み方はそのまま「しんこくぐせ」で正しいでしょうか? 何方かご存知の方がいらっしゃいましたら、読み方と意味を教えて下さい。

  • 「異訳」の意味

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが 「異訳」の意味って何ですか? 辞書で検索しても出てこないし… でもWeb検索すると、 言葉(単語?)としては存在しているようだし… 可能であれば、意味だけではなく 使っている文章(URL可)も合わせて提示頂けると ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「~の程」の意味

    色々検索してみましたが うまく見つけることが出来なかったので ここで質問させてください。 社外文書でよく見かける 「ご確認の程よろしくお願いします。」の 「程」はどういう意味なのでしょうか。 辞書では適切なものが見つけられませんでした。 そして今朝こんなメールが届きました。 「ご挨拶の程 お願い申し上げます。」 違和感を感じるのですが どのような意味合いで「程」を使っているのか 教えてください。

  • Consequences,schmonsequences!ってどういう意味?

    こんにちは。 Consequences,schmonsequences!という英文があったのですが、 これってどういう意味なのでしょうか。 たしかにgoogle検索すると、引っかかるのですが、 辞書を調べても載っていなくて。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • プレコンパイルの意味を教えて頂きたいのですが・・・

    本当に無知でお恥ずかしいのですが Windowsのサブフォルダを検索すると(今日の日付けで180個位入っています。)   プレコンパイルされたセットアップ情報 とあるこの   プレコンパイル の意味を教えて下さいませんでしょうか・・・     (辞書にも見当たらないので何か専門用語でとても難しい意味でしたら      その様に教えて頂ければ諦めますので) どうぞよろしくお願い致します。。

  • precumの意味を教えてください

    はじめまして。 外国人の彼氏とお付き合いしています。 彼が見たページの履歴をチェックしたら、 precum という単語がたくさん検索されていました。 最近彼に性病の疑いがあり、それに関することを調べていたようなので、下ネタ的な意味があるみたいです。 電子辞書やネットの辞書で調べても翻訳しても答えは出てきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。