• 締切済み

「~の程」の意味

色々検索してみましたが うまく見つけることが出来なかったので ここで質問させてください。 社外文書でよく見かける 「ご確認の程よろしくお願いします。」の 「程」はどういう意味なのでしょうか。 辞書では適切なものが見つけられませんでした。 そして今朝こんなメールが届きました。 「ご挨拶の程 お願い申し上げます。」 違和感を感じるのですが どのような意味合いで「程」を使っているのか 教えてください。

noname#168697

みんなの回答

noname#231891
noname#231891
回答No.1

(「…のほど」の形で)断定を避け、表現をやわらげるのに用います。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%DB%A4%C9&stype=0&dtype=0
質問者

お礼

ありがとうございます! 「程」の使い方を知らなければ やわらげているのかもわかりませんね。。。 勉強になりました!