• ベストアンサー

同窓会で知り合った子

こんばんは。 都内在住の20代半ばの男です。 正月に高校の同窓会にて、同じく関東在住の同級生の女性と知り合いになり(その彼女とは同じクラスだったことも会話したことも無かった)、連絡先を交換しました。 お互い関東に戻り、一度僕が「せっかくなのでこっちで会ってみよう」と誘って一緒にお茶したのですが、 それ以降は彼女のほうから立て続けに何度かお誘いを受け、4回ぐらい遊んでいます。 僕は最初から「関東での知りあいができた」ぐらいの気持ちでいたのですが、こう何度も彼女からお誘いがくると、 「もしかしたら恋愛対象として見られてるんじゃないか」という気がします。 僕としては、ほかに好きな子がいないわけでもないのですが(彼女はいません)、 今このタイミングで彼女から告白されたりしたら、かなり困ると思います。 つまり、「自分が好きな子を追うか、好きだと言ってくれる(言われればですが)子を取るか」、 あるいは「すべては僕の妄想に過ぎず、彼女は別に僕のことをただの友達と思っているのか」ということなのですが、 みなさまはどう思われますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura8
回答No.1

告白されるまでは「友達」というカテゴリーは 超えないので、今の関係は 「もしかしたら気があるかもしれないけれど、 同郷のよしみで知り合った友達」という関係です。 あなたが今告白されて困るのは 「彼女のことを友達以上には思えない」から? 好意がないけれど、誘われて悪い気がしないから 誘われるまま遊んでいるだけ? それなら、告白されるまでこの状態でもいいと 思います。 彼女が万が一、これから告白してくださり それを断ったときに 「何度もOKしてくれたからその気にさせられた」と うらまれることはあるでしょうが。 今の誘われている段階で、もしあなたが 「僕に気があっても、つきあう気はないよ」的な 発言をして、彼女には別に気がなかったら、 恥ずかしいしなああ。 ただの「自信過剰男」として 嫌われそう・・・。 でも今の頻度(多くても月に一度)なら 別に苦にしないで「友達」として遊んで、 様子を見るのが一番です。 お互いに彼氏彼女もいないことですし これから恋が生まれないとも限りませんし。

noname#53138
質問者

補足

コメントありがとうございます。 いくつか補足いたします。 >あなたが今告白されて困るのは 「彼女のことを友達以上には思えない」から? 好意がないけれど、誘われて悪い気がしないから 誘われるまま遊んでいるだけ? これについては、 「現段階では彼女のことを友達以上には思えない」 というのが正直なところであり、また、 「断る理由も無いので誘われれば遊んでいる」 という状況です。 一度だけ「その日は都合が悪いからまた今度」 みたいな返事をしたことがあるのですが、 それに対してすごく悲しそうな文面のメールが来たので、 なんだかかわいそうになっちゃって、 無理やり予定を空けて遊んだこともあります。 それについてはちょっと余計だったかなという気もしますが。

その他の回答 (2)

• milky0204
回答No.3

彼女の方は明らかにあなたを好きだと思いますよ。 その気がないのに、彼女の誘いに乗るのは、 彼女がお気の毒に感じます。。 「お互いに彼氏、彼女が出来るまでのいい友達でいようね」みたいな発言をしてあげてもいいと思うなあ。 その言い方なら彼女を傷つけないと思うし、 彼女もあなたの気持ちがわかって、すっきりするのでは。 今の状態は、なんだか駆け引きをしているみたいで、 誠実な男性と言う感じがしません。。。

質問者

お礼

こんばんは。コメントありがとうございます。 >今の状態は、なんだか駆け引きをしているみたいで、 誠実な男性と言う感じがしません。。。 ムムム・・・、おっしゃるとおりで、 駆け引きをしているみたいですね。 確かに誠実な男ではありません。 それについては申し訳ありません。 >「お互いに彼氏、彼女が出来るまでのいい友達でいようね」 みたいな発言をしてあげてもいいと思うなあ。 これについては下の方も似たようなことをおっしゃっていましたが、 そのとおりだと思いました。 検討してみます。 >その気がないのに、彼女の誘いに乗るのは、 彼女がお気の毒に感じます。。 これについてですが、うまく彼女のお誘いを断るのにはどう返事をしたらよいものか、 いつも悩んでしまいます。 うまい方法を教えてくだされば幸いです。

• 82buri29
回答No.2

こんばんわ。 私は女ですが、好きな人を取るか、好きだといってくれる人を取るか、私も悩んだことはありますが、たとえふられても、好きな人を取るべきだと思います。それで非常に後悔した事があります。 相手の女の子ですが、文面を見る限りあなたに気がありそうだな、と思います。 なので、今度会った時に、自分の恋愛相談などしてみてはいかがでしょう?あきらかに相手の子ではないと分かる話し方をしたら、この人は私に気がないんだわ。と分かってもらえると思います。 もし、あなたを本気で好きな子なら少し傷つけてしまうことになるかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

こんばんは。コメントありがとうございます。 >なので、今度会った時に、自分の恋愛相談などしてみてはいかがでしょう? あきらかに相手の子ではないと分かる話し方をしたら、この人は私に気がないんだわ。 と分かってもらえると思います。 これはいい方法かもしれませんね。 思いもつきませんでした。 検討してみます。 好きな人を取るか好きだと言ってくれる人を取るか、 難しい問題ですね。 僕は告白して成功したという経験が乏しい人なので、 どうしても好きだと言ってくれる人がいたら、 そちらにホイホイ行ってしまうタイプです。 もうちょっと考えてみます。