• ベストアンサー

今日(9月19日)の午後8時 月はどの方角に?

今日(9月19日)の午後8時、 ・月はどの方角に出ていますか? ・月の形は? ・そのようなことが分かるサイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.1

興味があり、今調べてみましたら、次のURL (国立天文台 天文情報センター 暦計算室) http://www.nao.ac.jp/koyomi/ の「今日のほしぞら」という文字をクリックしてみるとある地点の星空が分かるようです。 どうやら使い方は、場所を設定し、時間のところの+、-をクリックすると、黒い画面上の左上に、見ることのできる星が現れます。(moonという感じで) ちなみにこの国立天文台のサイトと新聞を見た感じでは、東京は、今日の午後5時前に西の空に沈んでしまったようで、明日の午前4時くらいに東の空から出てくるようです。 初めての利用なので、詳しいことは分かりませんが・・・

atsusaki
質問者

お礼

o-nn-ta-deさんありがとうございます。 娘の小学校の宿題で、夜の6時から9時までに、1時間ごとに月の位置を調べるというものがあり、先週の3連休から夜空をこまめに調べていました。 雲が出ていたので見えなかったのかと思っていました…。 これでは見えるはずありませんね。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

下のHPにfreesoft Stella Theater というのがあります。きれいな画面で楽しいですよ。ダウンロードしてみてください。  http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html

atsusaki
質問者

お礼

hata3955jさんありがとうございます。 早速ダウンロードして見ていました。 非常に使えるソフトですね。