• ベストアンサー

今日(9月19日)の午後8時 月はどの方角に?

今日(9月19日)の午後8時、 ・月はどの方角に出ていますか? ・月の形は? ・そのようなことが分かるサイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.1

興味があり、今調べてみましたら、次のURL (国立天文台 天文情報センター 暦計算室) http://www.nao.ac.jp/koyomi/ の「今日のほしぞら」という文字をクリックしてみるとある地点の星空が分かるようです。 どうやら使い方は、場所を設定し、時間のところの+、-をクリックすると、黒い画面上の左上に、見ることのできる星が現れます。(moonという感じで) ちなみにこの国立天文台のサイトと新聞を見た感じでは、東京は、今日の午後5時前に西の空に沈んでしまったようで、明日の午前4時くらいに東の空から出てくるようです。 初めての利用なので、詳しいことは分かりませんが・・・

atsusaki
質問者

お礼

o-nn-ta-deさんありがとうございます。 娘の小学校の宿題で、夜の6時から9時までに、1時間ごとに月の位置を調べるというものがあり、先週の3連休から夜空をこまめに調べていました。 雲が出ていたので見えなかったのかと思っていました…。 これでは見えるはずありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

下のHPにfreesoft Stella Theater というのがあります。きれいな画面で楽しいですよ。ダウンロードしてみてください。  http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html

atsusaki
質問者

お礼

hata3955jさんありがとうございます。 早速ダウンロードして見ていました。 非常に使えるソフトですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火星はどの方角?

     本日8月25日のこの時刻、午後8時の時点で、火星はどの方角でどの高さに見えるのですか? 教えてください。

  • 月はどちらの方角から昇るのでしょうか

    太陽が東からのぼり西に沈み、月は反対かと思っていましたが、どうも間違いのようです。月はどの方角から昇るのでしょうか。

  • 「今日の午後は何ですか。」

    いつもお世話になりまして、ありがとうございます。 今日お聞きしたいのは「今日の午後は何ですか。」という文は会話の中で使われていますか。これはただインターネットから拾った言葉だけです。日常生活の中で使われているかどうかまだ自信がありません。意味は「今日の午後何のご用でしょうか。」にぴったりですか。また、具体的にどんな用件のことを相手に教えて欲しいですか。それともただご用件があるかどうかの確認でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 太陽の沈む方角と月の昇る方角

    日本では西に日が沈み、月が東の方から出てきます (よね?) 先日ローマに行ったのですが夕日の沈んだ後に 同じ方角に(どう見ても)月が昇ってきたんです。 あれは何なんでしょうか? 昔、水金地火木、自転や公転なんて習った記憶があるのですがよくわかりません。

  • 8月6日午後6時からの「バクマン」放送しましたか?

    8月6日の午後6時からNHK教育(Eテレ)でアニメ「バクマン」は放送されましたか? HDレコーダーに毎週録画の予約をしていたのですが、今日録画されていなかったので、放送されたかどうかご存知の方は教えてください。

  • 今日の午後からずっとYouTubeがつながらないのですが・・・

    今日の午後からずっとYouTubeがつながらないのですが・・・。 みなさんはいかがですか?。 私のパソコンがヘンなのでしょうか?。 でも、他のサイトは見られるし、今年春に買った新しい型なので、 故障は考えられません。 YouTubeは、好きで良く見てますが、こんなことは初めてです。 YouTubeの画面にいけないので (「接続できない」という画面が出てしまうので) メンテナンスをやってるのかどうかもわかりませんが、 メンテナンス中だったとしても、 ちょっと、見られない時間が、長すぎるように思えます。 みなさん、普通に、YouTubeに接続出来てますか?。 私だけでしょうか・・・。

  • 2019年12月28日午後1時3分頃から午後1時3

    2019年12月28日午後1時3分頃から午後1時30分頃までの間に「粉雪」(歌手はレミオロメンではない)→'あーいや いや いや'という歌詞が入った男声曲→女性の曲→「soup」(松本梨香)→'マツケ ン'という歌詞が入った男声曲が流れた有線のチャンネル名を教えてください。

  • 工事の時に注意する方角?日?の吉凶について。

    工事の時に注意する方角?日?の吉凶について。 今度、車を置くため自宅の塀を一部取り壊し、木も抜く予定です。 家は南向きで、門から見て前庭の南東の方角のコンクリ塀を一部取り外すつもりです。 抜くのは「くれ椿」です。 義母から「方角や日の吉凶をよく調べなさい」と言われました。 工事は4月上旬までに完了させたいのですが、 忌み日や方角はどうやって調べたらよいのでしょうか? もしくはそういったサイトをご存知の方、お教えください。

  • 午後12時

    あるテストに正午の事を午後12時と示しているものがありました。どう考えても午後0時ですよね。午前とか午後をつけて言うときに12時というのは存在するのですか。12時にはならないで0時だと思うのですが・・・。

  • 午後12時っていつなの?

    午後12時っていつなの? 私は、午後12時とは夜中の12時とばかり思っていました。 ところが最近ヤフーカレンダーを利用するようになって、 ここでは正午を午後12時というようです。 これって常識なのでしょうか。 違和感を感じるのですが、知人に聞くと、意見が色々でした。