• ベストアンサー

不動産屋を替えたい

土地の売却を不動産屋にお願いして、何年にもなります。 あまり、芳しくないので、別の不動産屋に替えるとき配慮すべき点はどんなことがあるでしょうか?  今まで、広告なども出してもらったりした場合、費用はどういう風に 考えたらいいでしょうか?

• really
  • お礼率56% (222/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.2

不動産屋を替えたい・・・・代えればいいと思います。でもその前にまとまらない原因は聞いてみてください。1)何年にもなる間に何回かは買い手があったのかどうか。2)あっても成約にならなかった理由 この2点から業者はどう対処したかが一番貴方には大切なことなのです。都心部は値上げ傾向ですが地方はまだ下げ止まりでもない上京の土地もあります。地型・建築が入るには北向きとか西向き東向きにきり建てられないなど考慮して土地の価格が設定されているかもあります。 売り手と買い手の仲介とは仲介料を取るのでなく成約までこぎつける努力をしてくれる業者かどうかにもかかります。レインズに関しては、情報として役立つかどうかは私は疑問視もしています。なぜなら自分の会社でまとまるような物件を公開しないと思ってます。広告を見て問い合わせたとしても価格の交渉が可能か可能でないか買い手は聞いてきますが、「無理です」に一度苦笑しました。私は買い手側の業者でしたが、価格の交渉の無理な業者とは取引できないと考えています。売り手は高く、買い手は安くが希望です。この価格の差を詰めて成約までこぎ付けるのです。成約のために買い手も売り手も多少の不足と割り増しが出るとしても、仲介料3%+6万の法定の手数料を6万値引きや2.5%に下げてもまとめることが大切なのです。でも、それは買いたい人の土地にでなければ難しいでしょうね。物件だけ集めてか客待ち業者では、この先も見込みないので変えてもいいと思いますけど。店舗にべたべた物件張り紙している業者は多いのですが、今一本気で売る気あるのといいたいときあります。他人の財産を預かり、金利も何もかかりませんから買い手が出るまでのんびりの店見てるといらいらしてきます。(同業者として)賃貸の管理料でまかなってるのでできることなのでしょうね。貸家もアパートも飽和状態で、何年も入居者がないとか多くなりました。東京近県でもマンションの便利不便と価格と人気で明暗が分かれるのですから 売れる物件は誰が売っても売れますし、売れない物件は誰がやっても売れないのも現実です。新人も芝白金の分譲勤務の者は好成績、千葉の飽和状態で条件の割る場所の勤務になった新人は売れなくて苦労していますよ。もう一度価格など検討してみるのもよいのでないですか。

really
質問者

お礼

懇切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

reallyさんが依頼した広告費は支払わなければなりませんが、一般的に広告料は取らない業者が多いです。 販売には自社のHPに出したり、レインズ(不動産業者用のサイト)に登録したりします。 レインズに登録すれば会員の不動産業者はこの情報により営業できます。 一番効果的な方法は信用ある不動産業者へ専任(他の業者へ依頼出来ない)で依頼する事です。レインズに登録を依頼する事、付記してください。(普通は専任で受ければレインズに登録する業者が殆どですが・・・) ~売れない物件の最大の要因は、相場よりかなり高い場合が多いです。価格について再検証も必要と推測してます~

really
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。