• ベストアンサー

リフォ-ム工事のチェックは?

一般住宅(2階建木造)です 瓦の下地の張替え工事をやってもらう予定ですけど 工事が問題なくしてあるかのチェックをするような所は有りませんか。 施工業者が信用できない点があるものですから 当方素人です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mottainai
回答No.2

施工業者の信用できるところをまず、選ぶことです。しかし、信用できるかどうかの判断ができないと思います。お金の計算は営業マンかもわかりません。営業の口の上手で信用するのもどうかと思いますが、仕事をするのは職人です。職人が素人よりも、1級技能士の国家資格があるかどうかを確認されたらいかがですか?資格があるかどうか、合格証書のコピーをしていただき、施工時は、その人が実際に工事するかどうかを見れば良いと思います。 施工時に技能士が常駐されない場合の保証をあらかじめ、契約時に決められたら良いと思います。 契約履行されない場合はお金を払いません。また、違う業者に(技能士のいる)やり直しをしていただき、その費用も支払っていただくというような、ことを文章で契約時書きとめておくと良いと思います。そうしたら、安心して施工していただくことができると思います。実際の施工に対しての質問というのではないので、専門家ですが、自信はなしにしておきます。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• bluefish
回答No.1

まず施工前であるのに「施工業者が信用できない点がある」というのなら、その部分をきちんとクリアにすべきではないでしょうか? あるいは解約できるタイミングなら他の業者に依頼しては? トラブルや不満な点がありながら施工をしてもらうこと自体があとから後悔することにつながるとおもいます。 もし解約しようとして非常に高い解約金を要求されるようならまたそのことも業者が信頼できないようなところだという論点にもなるように思えます。 もし施工後でしたら「建築士協会」などでリフォーム工事がきちんとなされているかどうかチェックしてもらえるはずです。(有料になります) 施工前にせよ施工後にせよおかしいと思うようでしたらお近くの消費者センターに相談してください。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。