• ベストアンサー

同棲と籍について

大学入学直前から付き合っている彼がおり、私が大学を卒業したら結婚する予定です (私は今卒業研究生で、彼は社会人) 彼のお財布は彼の母が握っていて、詳しい貯金などは一切不明なのですが、できればまず卒業後同居から始めようと思っています。 (結婚と同居を同時に始めるだけの貯金は無いと思われるので、同居しながら資金をためていければと・・・) そこで質問なのですが、 式を先延ばしにしている状態で、先に籍だけ入れてしまってもいいものでしょうか? こちらの両親は同棲というのに難色を示していて、式は後でも籍は入れてほしいように言っていますし、 また彼の方も配偶者ができれば手当てがあるので、生活的にも楽になると言っています。 ただ籍を先に入れてしまうと名前も変えなければいけないので、いざ式をする時に変な感じがするのではないかなと思うのですが、同様の経験をお持ちの方などいらっしゃらないでしょうか? ご意見をお聞かせ願えるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

籍を入れてしまえばよいかと思いますよ。 式のときにと書かれていますけど、式の時には旧姓を使えばそれでなんの問題もありません。 結婚式でなにも正式な姓でなければだめということはありませんから。 そんなカップルは山のようにいますよ。(かくいう私もそうですけど) 何年もたってから式を挙げるという場合でも、私の知っているケースではやっぱり旧姓を使って式を挙げていましたね。ただ一つ難点を言うと、式を挙げたいねぇと言いながらずるずると結局あげていないというパターンのカップルもいるので、そういう部分だけですかね。 もう一つは子供ができちゃったというパターンもありましたね。 あとちょっと気になるのですけど、彼の親と同居というわけではないですよね?私はあまりそういうパターンはお勧めできないので。(大抵トラブルの元になるから) もう一つは彼が自分の収入などをきちんと把握していないのは問題ですね。 これからの生活設計を考える場合に基本的にそれは最低彼自身には把握してもらわないと。

その他の回答 (3)

noname#119854
noname#119854
回答No.4

こちらの両親は同棲というのに難色を示していて、式は後でも籍は入れてほしい・・・彼の両親が籍をといってるのでしょう。良識ある親だと思います。後の答えは出ておりますので省きますけど、貴方の両親は同棲に賛成なのですか?実は愚息が結婚を申し込みに言ったら相手の両親にとりあえず同棲から始めてはと提案されたので、今同棲してるのです。(今回の上京でわかったのですが。)このサイトで、私が質問してみたかった時にこの質問を読んで回答も含めて考え込みました。  貴方がもし私の娘だったら、籍を入れて後で結婚式を望みます。 主人と私も籍を入れて後で結婚式をあげました。親と同居なのですか。 給料やその他貴方の収入とかきちんと先に話し合うほうが良いと思います。私は、余り気にしないで結婚してしまいましたので、後で主人の給料が家の以前からの借金(建築費とかでなく使途不明でした。)に当てられて、私の給料が生活費で小遣いなしでした。正直私は自分の預金を引き出して弁当代や通勤定期を買っていました。今はそんな親はいないと思いますが、金銭はきちんと先に知っておくことも今後どうするかも決めた方がいいと思います。

回答No.3

籍だけ先には別に珍しくないと思います。 二人の記念日、お式の後旅行に行くから、パスポート取得の関係で…と、みんなが都合で入籍したり延ばしたりしています。二人でがんばって貯金して式をと言う方もいます。 人前式でやるのであれば少し違和感があるかもしれませんが、式は一瞬、夫婦は長いです。 それよりも なんだか双方の家庭にコントロールされていて、二人ができる事、やりたいこと、生活の立てかたが見えないのですが、大丈夫ですか? 彼のサイフは彼の母が握っていて貯金等見えない>彼は普段どうやって自分の使うお金を手に入れているのでしょう? いくらまで使えるのでしょう?  あなたは卒業後就職するのでしょうかて? 配偶者手当てで生活が楽になるって、企業によって額面は違うかと思いますが、あなたが働かないのであれば、一人の収入で二人で生活して、手当てで楽になるとはとても思えません。 新居を構えるのかどうかも質問からは不明ですが、もしかして彼の実家での同居でしょうか? それならばもう、入籍しかないでしょうね。させられるでしょうし、しないと間違いなくシコリが残ります。 同居から初めて、彼にお金がない、自由にならないと分かったらどうなさるつもりですか? 子供が出来ちゃったらどうするつもりですか? もう少し、二人で話し合って、暮らしていくことを確認してからでも遅くないと思います。

回答No.2

まず結婚するんだったら、今後の計画についておふたりで話し合われてはいかがでしょうか? 社会人の彼の財布を母親が握っているってのは、私には信じられませんが。 今、いくら蓄えがあって、今後何年で2人で働いていくら貯めるとか、具体的な計画もなしに親に話をしても反対されて当然だと思います。 まず今の状況なら、新居を借りる(買う)費用もあるかどうかわからないって事でしょう? また、結婚自体にお金はかかりません。 一般的な形でいくと式に少々お金がかかる以外は、大部分披露宴にかかるお金です。 ですが、披露宴はしないといけないわけではありません。親の気持ちからすればやりたいもんかも知れませんが。披露宴、新婚旅行をやめてしまえば費用は格安になりますよ。 また、配偶者手当については多くの会社で配偶者の所得に上限を設けています。 あなたも卒業後働く予定なら制限にひっかかる可能性があります。一度ご確認されては? 後から式挙げるつもりでも、子供できたりしてなかなか思うようにお金ってたまらないですよ。(体験談) 慌てなくても、今までどおりつき合いながら、二人でお金を貯めていくという選択肢もあっていいのでは?