なかなか籍を入れてくれない、どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • お互い30前で彼と結婚前提に付き合い、付き合って1年後にお互いもうすぐ30だったので結婚するという事で両親に挨拶をして同棲をはじめましたが...
  • 一行に話が進まなくて、やっと話が進んだと思って振込のお願いをしたら彼からお金がなくなったと…おろした金が盗まれたと言うんです。
  • 私は今まで彼の面倒を見てきたことがしんどくなって彼になぜあなたの面倒をまた3年も見ないといけないの?!しんどいし精神的に疲れました。この話はなかった事にしましょ、すべての生活費、慰謝料を請求しますと言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか籍を入れてくれない、どうしたら?

お互い30前で彼と結婚前提に付き合い、付き合って1年後にお互いもうすぐ30だったので結婚するという事で両親に挨拶をして同棲をはじめましたが…一行に話が進まなくて、やっと話が進んだと思って振込のお願いをしたら彼からお金がなくなったと…おろした金が盗まれたと言うんです。一大事だと思い警察に言おうと言ってもいいよしか言わなくて、そんな日がすぎ次の結婚準備と思っていたら次は個人情報流失で給料がもらえなくなった1年半もらえない。じゃあ結婚出来ないと思ってまた延期、1年半後に結婚式を挙げることにしてその間は私がすべて生活費や家賃のお金を出しました。順調に式の準備も進んでもうすぐだ!と楽しみにしていたのですが一ヶ月前彼からまた…ごめん。延長して3年もらえない。もちろんキャンセルです。 私は今まで彼の面倒を見てきたことがしんどくなって彼になぜあなたの面倒をまた3年も見ないといけないの?!しんどいし精神的に疲れました。この話はなかった事にしましょ、すべての生活費、慰謝料を請求しますと言いました。 でも彼は別れるなんて言ってない。と言うんです私はわけがわからなかったんですが、やっと結婚できるチャンス、実は簡単には諦めきれなかったのとそこまでしても彼は私と結婚したいんだ別れたくないんだと思って、別れませんでした。 でも私は目の前に見えたゴールが遠ざかったのでもう待てず両親と私らだけでもと数ヶ月後に私は挙式をする事にしました。もちろんお金は私が。またなくなっては困るので一緒に振込にも行きました。そして籍を入れる事も要求しました、式の次の日に入れるように。しかし…式は挙げたものの彼の両親はきてくれず籍は未だに入っていません。もう半年経ちます。いつかいれてくれると信じてますが、理由はちゃんと給料をもらってからという事でいれてません。私はそれでも早く籍を入れたいです。 式までいろいろ問題はありましたが、それ以外は本当にラブラブです。結婚前から今も月に何度も夜中に帰ってきたり、たまに帰ってこなかったりと女の影があるかもと疑いもしましたが結果結婚したしラブラブだしあとは籍を入れるだけ! 友達からは彼氏本当に大丈夫?給料出ないとかなくなったとか普通ないしそこまで式にこだわらなくてもいいんじゃない?もしかして女が出来て結婚が揺らいだとかも言われましたが、でもそれなら私と式なんてしないし私がもう結婚はなしにしましょうと言った時点で別れますよね? 仲良しだし大丈夫だとは思っているのですが、ただ今までの延期や女の影が気になり不安にはなります。彼は何を考えてるんでしょうか? 早く籍を入れたいんです。やっぱり3年待たないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

良い方向に考えたい、思いたいのは分かりますが  友人が言っている様に 給与が出ない、しかも一年半 は有り得ないと思います。 それこそ 労働基準監督署に出向くべきことです。 賠償しなければならない としても 給与は貰う、その中から賠償と言うなら分かりますが 支払われないわけですからね。。。 それに個人情報流出は 有る意味会社の責任です。 >でもそれなら私と式なんてしないし私がもう結婚はなしにしましょうと言った時点で別れますよね? まだ分からないでしょうか、、、給与は入れなくても良い、生活に不自由は無いんです。 とりあえず 望みの挙式さえすれば。 だから 戸籍は汚せない、入籍しない んじゃない? 3年待って入籍出来れば良いですが そうじゃなかったらどうするの? 恨みません? 3年間待てる彼 として 彼を見れるなら 後悔はしないでしょうし、恨む事もしないと思いますが、待っていても無駄って気がしてならないです。 女性に限らず 男性も 結婚は大きな岐路です。 そして 今後 夫婦円満、親とのトラブルを考えたら 挙式には出るはずです。 式もしたくなかった、結婚もしたくない だけど時にお金が無くても生活出来るから 今のライフスタイルは維持したいがために ラブラブを演じる。 結婚って 無理矢理するわけじゃないですよ。。。 貴方の方法って ごり押しの様な気がして、、、結婚がゴールじゃないです。 新たなスタートなので 入籍しなくて良かったんじゃない? 彼に何を問いただしても無駄ですよ。。。本音は言わないし。 逆切れしてしまうだけです。 俺は3年待ってくれ って言っているだけだ、そうしたらきっと幸せに出来るから。。。 とかね。 今の時点でつかれさせてしまって 何もフォローする訳でもない男が 3年後幸せに出来るのか、、、って 思います。

kaede188
質問者

お礼

ありがとうございました☆

その他の回答 (16)

  • batten-1-
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.17

そんな彼と無理矢理結婚して、この先おおよそ50年添い遂げられるんでしょうか・・・ 私ならご免です。。 結婚はゴールではありません。 体裁やプライドだけでは生活できません。 籍を入れて婚姻関係を結んだからといって浮気やお金の心配が消える訳ではありませんしね ラブラブだから大丈夫な関係だっていうのはちょっと違うと思うんですが・・・ 籍は入れたけど式は挙げていないってカップルは大勢いますが、その逆だと何か酷く訳ありなのかな?って疑ってしまいます。 少し距離を置いてお互い結婚について冷静に考える別れも視野に入れた時間を取るのも1つの方法ではないかと思います。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.16

女性です。 「なかなか籍を入れてくれない、どうしたら? 」での答えは見つからないと思います。 >おろした金が盗まれたと言うんです。 >個人情報流失で給料がもらえなくなった1年半もらえない 虚言癖の人間に多い話です。 ピンチになれば、狂言を言って、その場しのぎで乗り切ります。 >実は簡単には諦めきれなかったのとそこまでしても彼は私と結婚したいんだ別れたくないんだと思って、別れませんでした。 なので、演技です。 疑うことを知らないあなたは、騙しやすいのではないかと思います。 >結婚前から今も月に何度も夜中に帰ってきたり 他回答もありますが、既婚者ではないでしょうか…。 結婚に拘りすぎて、あなた自身、相手を判断出来ていないような気がします。 同棲といっても、あなたが金銭を負担しているのでしたら、実質、一人暮らしと変わりません。 厳しい表現になりますが、「結婚する」という言葉さえ いえば、許してくれると相手は確信しています。 虚言癖の人間は嘘に罪悪感はありません。 しかし、辻褄が合わない部分が多々あるはずなので、そこをよく思い出してみたらどうでしょう。 彼の何を知っていますか。同棲しているのだよね。 友人•知人は紹介されていますか? 彼の家族構成は?住所は?本籍は? 仕事場の住所は?彼の部署は? 免許証等みましたか? 上記は、同棲していれば、普通の流れで詮索しなくても知ることが出来ることです。 彼から、聞いた話ではなく、事実を確認している事がどれだけあるかは大事です。どうでしょう。 彼の友人を知っていれば、こっそり相談するのもよいでしょうね。知らないようであれば、友人は都合の悪い人間になるので、あなたには、一切紹介しないと思います。 本当に、彼でいいの? よく考えてみて下さいね。

回答No.15

あんたは、「結婚」がしたいだけであって、 その彼じゃなきゃダメっていう理由はあるのかい? 文章を読めば、早く籍を入れたい、籍を入れたいって そう書いてるけど、自分で籍を入れられない環境を 作ってるんだから、籍をなかなか入れられないのは、 あたりまえの話だろ? 早く籍を入れたい、結婚したいと思ってるクセに、 なんで、なかなか籍を入れたがらない男と一緒にいるの? 「こいつは、結婚する気が本当にあるんだろうか?」 と、そう疑問に思うんでしょ? あんたが結婚するための最短距離は、 その男と別れて、まともな男を見つけて、 その人と結婚を目指すことじゃねえの? 「3年またなきゃいけないんでしょうか?」 待ちたきゃまてば。 きっと、3年待たずして、 「ごめん、また延長になった。5年はもらえない」 って、そう言ってくるぜ? そいつとどうしても結婚したいなら、 その男が首を縦に振るまで、永遠にまってりゃいいんじゃね? それと、「彼は何を考えているんでしょうか?」 って、これ、ほんとに質問しなきゃわからねーの? だいたい、どこの世界に3年も給料をもらえない会社が あるんだっつーの。 そんな長い期間、給料もらえないくらいヤバい状況なのに、 どうやって会社を運営してんの? 普通、つぶれるでしょ。 そんなの、素人が考えたって分かることだろ。 俺からいわせりゃ、あんた、とんでもなくバカな女だよ。 それでもいい!私は結婚できればいい!とか、 そう思うんだろうけど、だったらぐだぐだ文句いわねーで、 ひたすら待てばいいだけの話じゃねーの? それがイヤなら、さっさと別れて、 まともな男見つけなよ。 簡単な話。 待つか、別れるか、だよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.14

 人がいいにも程があります!  このままだと、彼に寄生された根無し草のまま、40代のおばさんになります。  はっきり言えば、あなたは与太者のいいカモです。  怠け者のためにあくせく働く人生で後悔しませんか?

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.13

他の方が言うように彼の言う事は信用出来ないので お金が掛かっても身辺調査すべきです。 私の勤めていた会社も民事再生申請しましたがそれまでに 給料遅延やボーナス無しでしたが遅れても給料は出ましたよ。 全くの無給で働くなんて生活出来ないですから有り得ない。 口で出任せで何とでも出来ると高を括られているのかもしれない。 相手の事を信じようという気持ち大事ですが事が事だけに 早めに対処してみては?

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.12

アカサギじゃない?

noname#173941
noname#173941
回答No.11

ラブラブだという思い込みが悪いんだよ。 冷静に物事見て、ダメ男相手の婚姻届 どうしても出したいなら、外堀埋めるなり 相手が結婚から逃げられない状況作らないと。 まー身内なら破談にさせるけどね。 いいことありゃしないもん。 でも女の意地だろうから頑張って下さい。

  • hotokeyai
  • ベストアンサー率7% (9/113)
回答No.10

惚れた弱みにみごとにつけこまれちゃいましたね。 こんな話に丸め込まれるなんて。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.9

その男は100%ヒモになりたいだけでしょwww 好きだ嫌いだじゃないんです。 貴方が「都合の良い女」なんです。 金を入れなくても養ってくれるんですから。 言っときますが、個人情報流出で給料貰えなくなるとかありえませんからね。 仮にですが給料が実質的に0になるような状態を作ろうと思うと、会社が債務者になり裁判所にて債権強制執行の申し立ての調停を行なって呼び出されて調停をおこなわなければなりません。 同棲しているなら呼び出し状を見ているはすですがなかったでしょう? 裁判所からの命令は100%文書です。 ちなみに、婚約状態であり結婚を予期していたにも関わらず勤務先を退職した場合は婚約破棄とみなすことが出来ている判例があります。 彼は給料がないのですよね? 会社を何も言わず辞めていませんか? また、彼の都合で式場をキャンセルしたんですよね? これも婚約破棄の意思とみなされる事があります。 とりあえず、一度、全く知らない会社のフリをして彼の会社に電話をしてみては如何でしょうか。 「株式会社○○の山田花子と申しますが~。彼さんいらっしゃいますでしょうか?」→問題なく取り付いだら一言も話さず切る。 「そのような者はおりません」と言われれば限りなくクロですので興信所へ調査依頼。 彼氏彼女どころか夫婦でも結局は赤の他人です。 「疑わしきは調べる」です。

noname#180728
noname#180728
回答No.8

客観的におかしいと思いませんか? >振込のお願いをしたら彼からお金がなくなったと…おろした金が盗まれたと言うんです。 単なる言い訳ですから警察沙汰になれば困るでしょうね、案の定 「警察に言おうと言ってもいいよしか言わなくて」、この時点で分りそうなものだけど。 >個人情報流失で給料がもらえなくなった1年半もらえない どう見ても嘘です。 >式は挙げたものの彼の両親はきてくれず籍は未だに入っていません。 そりゃ身内には言えません、結婚なんかするきないんですから、引っ張るために形だけ挙げただけ。 まず彼の戸籍を取ってください、必ず「戸籍の附票」を取ってくださいよ、戸籍の附票には過去の戸籍の移動も記載されているので、既婚者かどうかも判ります。 次に独身で結婚に支障がないと判明したら、両親に会う、その上で具体的なことを決める。 曖昧ならもう結婚は諦めるか、別れる、一生結婚無しでもよければそのままでも、これは人それぞれ、ただし法的な保護がないので、不利な立場になります。 結婚しないなら別れるということなら、さっさと見切る。

関連するQ&A

  • 今月籍をいれるのですが

    現在妊娠しており、初期のため経過を診ている状況です。 結婚の意志はあり彼とアパートで同棲をしているのですが まだ付き合ってから日が浅かったので(現在4ヶ月)、籍をいれるのは来年くらいと考えていました でも、もし妊娠できたら関係なく籍を入れようと避妊はしないでいました。その結果今回の妊娠になりました。 今月、日が良い日をみてもらったのでその日に籍をいれるつもりです。 ただ、籍を入れてからアパートにこのまま住むのは妊娠の経過が上手く行ってる場合にはきついと考えます(私の給料と、彼の給料あわせて4分の1が家賃になっています。お互い給料や安いです) それで、彼の実家に住む話もあるのですが 彼の親が、実家に住む場合は。出産する前に結婚式はあげなくても披露宴をしないと駄目といいます。 よく式だけは挙げないとと聞きますが。何分地方なので隣近所の付き合いがあるので披露宴をと言われました。(彼の方だけで50人以上は呼ぶらしいです) 私としては、出産する前でも出産した後でも式だけのシンプルなものにしたいと思っていたので(呼べる友達も少ないので・・・) 彼自身も式だけでいいんだけどなとは言っていますが。 やはりここは、これからのことを考え彼の実家に入ることを前提に披露宴を行ったほうがいいのでしょうか。 家賃はこれ以上安いところは望めないので・・・ 籍をいれるのは明日明日で、引っ越す場合も来月中にはと考えています 参考意見をお願いします

  • 籍を入れるまでの段取りについて

    私には結婚を考えている彼氏がいます。 お互いに式を挙げる、披露宴をするようなキャラクターではないので籍を入れて、記念写真を撮るだけでいいと考えています。 籍を入れるまでにどのような準備をすればよいのかさっぱりわかりません。 自分でネットで調べてみても「結婚式」についての準備は書いてあるのですが籍を入れるまでの段取りのみ、というのが見当たりません。 どなたかオススメのサイト、書籍がありましたらお教え下さい。 ちなみにまだ二人で「結婚しょう」と言っているだけでお互いの両親には挨拶していません。

  • 関係を持つために籍を入れることについて

    そういうことは結婚してからのほうがいいと思っているのですが、 彼が式を挙げる前に旅行をしたいと言ってきて、私が「結婚してからにしよう」というと、 「じゃあ今すぐ籍を入れよう」と言います。 籍を入れるタイミングはいつでもいいのですが、親密になりたいから籍を入れるのはちょっと違うような気がしています。結婚式は10月中旬です。 でも男性の心理からするとそういうものなのでしょうか? 結婚=そういうことと結び付けますか?

  • 女性から「この日に籍を入れたい」と言われたら・・・

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 2年程前から、2人で同棲のために貯金して、7月初め頃に目標額が貯まります。 私は同棲するならその時に籍を入れたいと思っています。 私の母親も「同棲しようと思ってる」と話した時に「同棲するなら籍いれてしまった方がいいと思う」と言ってました。 少し前に、彼に「同棲するなら籍入れるのも同じじゃない?」と話したら彼も「そう思う」と言ってくれました。 だけど・・・具体的な話はしてません。 多分彼は、一緒に住んでから籍を入れると思ってるのだと思うのですが、私は6月の末が2人の付き合った記念日なのでその日に入籍したいのです。 私の考えは・・・『今年6月末の記念日に入籍→7月に一緒に住む→1年間貯金して来年の6月に結婚式』なのですが、私1人がこんな事考えてても仕方ないですよね。 そこで彼にこのプランを話して、「6月の2人の記念日に籍を入れたい。私と結婚して欲しい」と言いいたいのですが、女からこんな事言われたら引きますか!? 同棲する為の貯金をしようと言い出したのも、7月に一緒に住むと決めたのも私で、私が引っ張ってきたのですが結婚の話となると、男の人は女の人に主導権!?にぎられたら嫌なのかなぁ・・・と不安です。 だけど私が押して?いかないとあっという間に6月の記念日が来てしまう・・・。しかもまだお互いの両親に挨拶してないのです。 同棲ならまだしも入籍となると、一刻も早く挨拶に行くべきだと思うのです。 女性が引っ張って入籍・結婚した方、逆プロポーズして結婚した方、体験談やアドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 籍や互いの両親との関係性をどうしていけばいいのか。

    8月ごろに妊娠が発覚し、先月簡単なあいさつ程度の結婚式を挙げました。 籍はまだ入れていませんが、今月中に入れたいと思い戸籍謄本をとったりと準備をしてきましたが、いまいち(というか全然)、彼の両親、私の両親、そして私と彼、の歩調も考えもあいません。 籍を入れること自体をどうすべきなのか、とためらってしまいます。 できるならお互いにちゃんとお互いの考えを理解したうえで、必要な場所は考えを改めたり、譲歩して円滑にことを進めたいのですが、 忙しいのか興味がないのか、傲慢なのか、みんな話し合うとかそういうことを真面目にしようとしてくれません。。 ひとりひとりの考えや、家としての常識の違いなどがもちろんあるのは理解できますが…一体誰を、どう説得していけばいいのか、アドバイスいただけないでしょうか…? 細かいですが、状況は以下の通りです。 ・お互いの両親がそれぞれ自分の籍に(長男だから、長女だから)入ってほしいと考えている。 ・彼は男の籍に入るのが当然だと思っている。 ・私はあちらの籍に入るのがそうでないといけない、と思える理由もないため嫌だが、  ~が当然だとかそういう固定概念のみで主張しあうことは、  あまり意味がないと思い、どちらも長男長女であることから基本的な条件は一緒なので、  『じゃんけん』で勝った方の籍に入る事を提案、彼も合意。  この『じゃんけん』の提案には、  この結婚が『家と家』の結婚ではなく、『私と彼』との結婚という意味しかない  たとえ籍を入れたからと言って、どちらの家にもフェアな関係性を保つ、という  彼の意見があったからこそです。  →結果、じゃんけんで私が負けたのでとりあえず彼の籍に入ることに。 ・私たちは東京で同棲をしているのですが、  両親はお互いに遠く、結婚を決意する前にお互いの両親に挨拶、はしていますが、  今回、結婚を正式にするにあたり、ふたりで挨拶に行ってはいません。  お互いに仕事がハードでまとまった休みがなかなかとれなかったこと、  私が結婚発覚から式の数週間前までひどいつわりで、入院こそしなかったですが、  遠方への移動が困難だったことから、互いの両親には返れないと伝えました。  彼がひとりで9月に帰り挨拶をしたのですが、  私の父はそのことは気に食わなかったらしく、  訪問した彼に傍若無人な態度をとったり、「あいさつに来ていない」と言い切る始末です。  (因みに父は自分に都合の悪いことがあると脅したり非難したり暴力をふるう人間です)  私のつわりにたいしても、全く理解を示さず、来なかったことを罵る一方。  もちろん結婚式には参加しませんでした。  彼はこの件で私の父を嫌っています。(あの父親の籍に入るのだけはありえない、といった感じです) ・事前にうちの両親同志でのあいさつもしていません。  お互いの両親が働いている、形式的なことを面倒くさい、と考えていて、  事前にした方がいいか、確認を取ったところ「必要ない」と言われたので  お互いにその旨を伝えて、結婚式当日を迎えました。 ・私が結婚式~の一連の件で彼の家族に不信感を感じてしまっています。  結婚式のときに私の両親は相応のご祝儀を包んでくれましたが、  彼の両親は包んでくれませんでした。  私たちの式であるのだから、親から援助を受けずにすることが大前提とは考えていましたが、  私の両親はまだ学生の(それも3人もの)妹たちを抱え、  その人数の飲食代+αになる分をご祝儀として包んでくれたのですが、  彼の家族は、全員が社会人で働いているにもかからず、自分たちの飲食代すら払わなかった…  ことが私の中でもやっとしています。(お土産も要求されました)  彼がしなっとそのことを話すと、子供が生まれたら服でも買うから、  とそれだけ言っていたそうですが、口だけ、な感じがしてあまり信用できません。  子供を里帰り出産しようかと検討した際には、  彼の家でもし出産した場合は、お風呂がなく、子どもが生まれるからこそ  そこだけでも受け入れられる態勢に、という気持ちはなく  場所を提供するだけ、だそうです。  子どもを育てたりや私が生きるために必要なものを買ってもらわなければいけないときは  いちいちお金を渡してお願いしないといけない、  と彼から言われました。  彼の家にはお金がないから、ということだそうです。  (彼の両親にそれを本当にそうか、聞くことは彼的にはありえないみたいです。)  これまでも彼の実家から特別何かをしてもらったことはなく、  お金がないことを非難したり、金銭的援助を期待できないということを  どうこういうつもりはなかったのですが、  あまりに常にこんな感じで、  精神的に全く頼れない、と私としては思ってしまい、今後を考えるととても不安です。    一方で私の両親はたとえ金銭的なことは無理だとしても  家族、なんだから頼れることは頼るべきだし頼ってもらって当然だ、と考えているようです。  あまりに頼れないのなら、彼の家の籍に入る意味はないし、  私の家が責任もって何かあったら助けるから、彼も含めてうちの席に入ればいい、といいます。  彼は私の父と一緒な席になりたくないので断固嫌だと言いますが・・。  うちの両親から言わせれば、そちらの籍に入るというなら、責任を持って  嫁や孫を迎える態度くらいは示すべきだ、と思うみたいです。  フェアだというならフェアで、(何もしたくないから言っているのではなく)  お互いに、何かをしてあげようという態度でいるべきだ。と。  少なくとも私から見ても常に何かを負担したりするのはうちの家族ですし、  助けてくれるのもうちの家族です。(このような心境で私が頼れないからもありますが) ・彼の家族が不信に思う理由は他にもあって、  親戚に借金を作ってきたという過去、  学生時代に彼の学校に通う交通費すらも出せないという、  車がないといきれないような田舎なのに、自分の子供の自動車学校のお金も工面しない。  などといった、「必要なお金」に対し全然危機感のない現状が非常に不安です。  (勿論通学費や自動車学校のお金は自分でもなんとかできるものですが(私も自分で払いましたし)、  彼の兄弟自体も自分で出す気はない、という…) ・彼はそんな家族だからこそ、家族に頼らなければいい、関わらなければいい、と言いますが、  ほかの親戚づきあいはして、家族とはしないのは変ですし  実際、彼らの両親のおぜん立ての為に結婚式後高いお土産を持って親戚のあいさつ回りをさせられたり、  かかわらない事なんてありえません。  そういうことが前提であちらの籍に入るのはやっぱりおかしいと思います。 ・結婚式の当日に彼の父が、うちの母に「今度挨拶に行きます」  と断言したそうですが、いまだに挨拶も連絡もまだだそうです。  別に形式的なものは必要ないとは言いつつも、あいさつに行くと断言した人を  断固断るほどではないので、YESともNOとも言わなかった・・そうですが  それ依頼連絡すらない事を、「無責任ではないか?と思われる行動だよね」と母が言っていました。  私もそう思い、彼に伝えたところ、  まずは私の両親が挨拶に来るのが当然だ、と彼の父に言われたそうです。  それならなぜ、数か月前に確認した時に「いらない」と言い切ったのか、不思議でたまりません。  私の母から言わせれば突然そのような慣習がどうのというなら、  嫁をもらうのだから「結納金」くらいもってこい、と思うそうです。 長くなってしまいましたが、このような状況でどうやしたら、 あまり誰も気分を害さず今後のためにうまくやっていくことができるのでしょうか。 本当にまとまらず、状況ばかりの羅列ですみません。。 一番いいのは彼の言うとおりどちらの両親にも頼らない…ということなのでしょうが、 彼がそう言い切るようにできるほど、 正直私たちの(というより、今後は私はしばらく働けないので彼の、)収入は多くありません。 平均以下です。 はじめての結婚、出産も控え、それも地元を離れ遠方。 何かあったときに頼らないといけないことは多々あると思います。 私自身はいろいろ我慢すればいいこともあると思いますが、 彼の家族に不安を感じたまま籍を入れたくないので、 どうやってその思いを伝えたらいいのか、分からずにいます。 知ったこっちゃねーよ…ということも存じ上げておりますが。。 何かアドバイスいただけたら幸です。よろしくお願いします。

  • 同棲と籍について

    大学入学直前から付き合っている彼がおり、私が大学を卒業したら結婚する予定です (私は今卒業研究生で、彼は社会人) 彼のお財布は彼の母が握っていて、詳しい貯金などは一切不明なのですが、できればまず卒業後同居から始めようと思っています。 (結婚と同居を同時に始めるだけの貯金は無いと思われるので、同居しながら資金をためていければと・・・) そこで質問なのですが、 式を先延ばしにしている状態で、先に籍だけ入れてしまってもいいものでしょうか? こちらの両親は同棲というのに難色を示していて、式は後でも籍は入れてほしいように言っていますし、 また彼の方も配偶者ができれば手当てがあるので、生活的にも楽になると言っています。 ただ籍を先に入れてしまうと名前も変えなければいけないので、いざ式をする時に変な感じがするのではないかなと思うのですが、同様の経験をお持ちの方などいらっしゃらないでしょうか? ご意見をお聞かせ願えるとうれしいです。

  • 籍を入れるだけで、披露宴をやらないのは非常識でしょうか?

    結婚相手がいませんがお聞きしたいと思い質問します。 神社やチャペルで式をあげたり、ホテルで披露宴をする必要があるのでしょうか? 個人的に目立つのが嫌いです。それにあまり友達も多くありません。正直言って籍をいれるだけで十分と考えたりします。将来結婚出来るか分かりませんが、将来のお嫁さんが希望するなら式を挙げても良いとは思っています。 お金を生活費に回したいと思います。 親の顔を立てる意味や親族や職場、友達に相手を紹介する意味で結婚式は必要なのでしょうか? 女性は結婚式を一生に一回の事なので楽しみにしているのでしょうか?男性はどうなのでしょうか? 挙げなくてもよかったけど両親の意見で仕方が無くやった人もいるのでしょうか?

  • 籍を入れない結婚について

    32歳女です。今は親から独立して会社を経営しています。 とは言え従業員は今回相談したい彼一人で今は二人でやっています。 私は三人姉妹の三女で長女は遠方へ嫁ぎ、次女も近くではありますが嫁に行きました。 彼は姉二人の末っ子で長女は仕事なし、次女は他県に嫁いでいます。ので今は両親と長女を扶養家族として扶養しています。また、彼は長女が過去に借りたお金の保証人になり、長女が破産している為、彼もお金を借りるどころかクレジットカードを作ることもできません。また生活のほとんどを彼の家族皆が彼に依存していると言えます。 私は前述の通り会社の代表者として大きいお金を動かす仕事をしているし、まだ大きな力はない為自分の両親が保証人となって銀行からお金を借りたりしています。 その様な状況ですが、彼とは知り合って10年付き合って3年で結婚も考えています。両親(特に母)は彼のことはとても好きですが彼の家族に対しては良く思っていないようです。本当は養子を希望していますが彼も長男の為、それは絶対に無理で彼の母もそれはだめだと言っているみたいです。 ただ、私はこれからも代表者として従業員の彼と彼の家族の生活を守る義務もあり、両親から受け継いだ会社を頑張って行きたいとも思っています。その様な理由で籍を入れない結婚を視野に入れて考えています。 今の日本では法律的にも認められず難しいことは分かっています。 どなたか、その様な結婚スタイルをされている方いらっしゃいますか。

  • 籍を入れてから1年後に結婚式?

    たびたび相談させていただいてます。 今、私の家に半同棲中で、完全に同棲するために準備をしています。 結婚を前提とした同棲です。 結婚式は仕事の区切りの都合で来年か遅ければ再来年になりそうです。 (今年、来年も可能なのですが、仕事が完全に区切りがつかない状態での結婚式に彼は少し踏ん切りがつかないようです) 式も早めにしたいというのはあるのですが、 それはお互いの時間の都合もあるし、それは相談していってすり合わせないとと思っています。 でも、長い同棲は親があまり乗気ではなかったのもあるし、私もずるずるしそうで乗気ではありません。 同棲をしても年内では籍だけでも入れたいと思っています。 でしが、籍をいれてから1年も2年も先に式をあげるというのは 変でしょうか? 彼が籍をいれてからそんなに間をおいて式じゃ変だろうというのですが、 どう思われますか?

  • 中国籍の相手との結婚

    現在25歳会社員の女(日本人)です。 2歳年上の中国人の方との結婚を予定しています。 彼は永住権を持っていますが、結婚を機に日本籍を入れようかと考えています。 しかし彼の両親が中国に住んでいるため、 何かあった場合中国へ向かう際に手続きが簡単、長く滞在できる、と聞き迷っています。 今後の生活で中国籍だと不便な点はありますでしょうか? 彼の両親のためにも中国籍のままでいるべきでしょうか? 回答、ご意見お願い致します。