• 締切済み

関係を持つために籍を入れることについて

そういうことは結婚してからのほうがいいと思っているのですが、 彼が式を挙げる前に旅行をしたいと言ってきて、私が「結婚してからにしよう」というと、 「じゃあ今すぐ籍を入れよう」と言います。 籍を入れるタイミングはいつでもいいのですが、親密になりたいから籍を入れるのはちょっと違うような気がしています。結婚式は10月中旬です。 でも男性の心理からするとそういうものなのでしょうか? 結婚=そういうことと結び付けますか?

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.8

本末転倒というか何が目的なのかよくわからないですね。 ずっと付き合ってきて結婚するのが前々から決まっていて、もうあとは籍を入れるのはいつでもいいなら、今すぐっていうのはあり得るかもしれませんが、そんなに簡単に言えるって言うのも本気度が薄いような気がします。

回答No.7

彼のなかでは結婚する気まんまんなのでそろそろいいのでは?と思っているかもしれませんね。 質問者さんのことが好きだからだとは思いますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

婚約中ということなので、だったら早めたっていいじゃん、というだけだと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私は結婚して26年経ちます50歳の男性です。 私は妻と付き合ってから結婚するまで手を繋ぐしかしませんでした。 妻と結婚したいと決めたのですごく大切にしたいと思いましたし、妻の思い通りの お付き合いと結婚がしたかったからです。 だから、私には貴女の気持ちがよく分かります。男性って付き合っていれば性行為を して当たり前だと思っている人が多いですよね。これを無責任と言うんですよね。 婚約しても彼女が嫌だという事を押し通そうとすることは可笑しいですよね。 関係を持つための入籍なら絶対に止めておくべきですし、旅行にも行かない事です。 貴女が大切にされていないことが丸わかりですからね。結婚も考え直したほうが イイかもしれませんよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

なんていうか、結婚式まで決まっているのであれば、それこそ別にいつだって籍いれて、そしてそういうことにいたったって、べつになんら不自然じゃないし、私は彼氏側の気持ちのほうがわかりますね…女ですけど。

  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.3

もしかしたら、セックスを一度もしないで結婚式を挙げるのですか? 式の日取りが決まって居るのなら、旅行も有りだと思います。 一般的には、セックスや旅行、ドライブなどをして相手の良さに惚れて結婚をするのでは有りませんか。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

旅行で例えると、 男は行程を早く消化しようとします。 過程を楽しまないです。 だから、男なんかと旅行行っても楽しくないですよ。 違う気がする? そうです。女性にしてみれば違うのです。 男性にしてみれば効率的なのでしょう。 男と女の価値観なんて基本は合わないのです。 あなたの「ん?」や「え?」を気付いてくれて、尊重してくれるかどうかでしょうね。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

結婚式をするまでSEXしたくないとゆうことでしょうか??? 男の心理としてはSEXしたいです。 結婚の約束しているわけですのでしてもいいのではと思いますが それぞれどちらが正しいとゆうのも決めれませんが・・・ 一般的には結婚前からしている人のほうが多いでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚 籍だけ先に・・・会社には・・・

    こんにちは。 結婚が決まったものです。 会社勤めしております。式は来年挙げて、11月の中旬に入籍だけ先にしようと考えています。 そこで、会社に事前に報告するのをどのタイミングで言うのがベストなんでしょうか? 結婚するので辞める!って場合は遅くて3ヶ月前だとは分かっているのですが・・・私は結婚はしても今まで通り彼の扶養には入らず正社員で働くつもりです。 先輩方は式を挙げて入籍するみたいで、早い人は半年前から会社に報告しています。私の場合、急に決まった話だったので、11月に入籍するのに今の時点で会社が知らないのは常識的に遅いのでしょうか?もう遅かったら仕方ないのですがぁ・・・。 籍だけ先に入れて働いている方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • なかなか籍を入れてくれない、どうしたら?

    お互い30前で彼と結婚前提に付き合い、付き合って1年後にお互いもうすぐ30だったので結婚するという事で両親に挨拶をして同棲をはじめましたが…一行に話が進まなくて、やっと話が進んだと思って振込のお願いをしたら彼からお金がなくなったと…おろした金が盗まれたと言うんです。一大事だと思い警察に言おうと言ってもいいよしか言わなくて、そんな日がすぎ次の結婚準備と思っていたら次は個人情報流失で給料がもらえなくなった1年半もらえない。じゃあ結婚出来ないと思ってまた延期、1年半後に結婚式を挙げることにしてその間は私がすべて生活費や家賃のお金を出しました。順調に式の準備も進んでもうすぐだ!と楽しみにしていたのですが一ヶ月前彼からまた…ごめん。延長して3年もらえない。もちろんキャンセルです。 私は今まで彼の面倒を見てきたことがしんどくなって彼になぜあなたの面倒をまた3年も見ないといけないの?!しんどいし精神的に疲れました。この話はなかった事にしましょ、すべての生活費、慰謝料を請求しますと言いました。 でも彼は別れるなんて言ってない。と言うんです私はわけがわからなかったんですが、やっと結婚できるチャンス、実は簡単には諦めきれなかったのとそこまでしても彼は私と結婚したいんだ別れたくないんだと思って、別れませんでした。 でも私は目の前に見えたゴールが遠ざかったのでもう待てず両親と私らだけでもと数ヶ月後に私は挙式をする事にしました。もちろんお金は私が。またなくなっては困るので一緒に振込にも行きました。そして籍を入れる事も要求しました、式の次の日に入れるように。しかし…式は挙げたものの彼の両親はきてくれず籍は未だに入っていません。もう半年経ちます。いつかいれてくれると信じてますが、理由はちゃんと給料をもらってからという事でいれてません。私はそれでも早く籍を入れたいです。 式までいろいろ問題はありましたが、それ以外は本当にラブラブです。結婚前から今も月に何度も夜中に帰ってきたり、たまに帰ってこなかったりと女の影があるかもと疑いもしましたが結果結婚したしラブラブだしあとは籍を入れるだけ! 友達からは彼氏本当に大丈夫?給料出ないとかなくなったとか普通ないしそこまで式にこだわらなくてもいいんじゃない?もしかして女が出来て結婚が揺らいだとかも言われましたが、でもそれなら私と式なんてしないし私がもう結婚はなしにしましょうと言った時点で別れますよね? 仲良しだし大丈夫だとは思っているのですが、ただ今までの延期や女の影が気になり不安にはなります。彼は何を考えてるんでしょうか? 早く籍を入れたいんです。やっぱり3年待たないといけないんでしょうか?

  • 籍だけいれて別々で暮らす場合

    色々考えてたら分からなくなりました。 どなたか教えて下さい。 ☆5月3日に自分の住んでいる場所(群馬)の市役所に婚姻届を出す予定 ☆6月16日に結婚式。翌日から彼の住んでいる名古屋へ引っ越し。 ☆7月中旬新婚旅行予定 パスポートもまだありません。 結婚式まで実家にいる予定なのですが、住所変更。転入届け。転出届け。免許やパスポートはどこで、どうすればいいのでしょうか? 彼の引っ越しが4月28日です。名古屋から籍をいれる為に5月3日に群馬に来ます。籍をいれたら私の色々な手続きや変更は群馬と名古屋、 どちらですればいいのでしょうか? 籍を入れて本籍や住所が変ったら、まだ群馬にいるのに、書類や手紙は名古屋に行ってしまうので、不便です。でも、住所をかえないと 免許やパスポートは作れないのですか? もう、さっぱりわかりません! 勉強不足かもしれないのですが、どなたか教えて下さい。 本当に困っています。

  • 外国籍と日本籍の結婚

    質問なのですが、日本籍の男性と外国籍の女性が結婚した場合 籍は男性のほうに入ることができるのでしょうか? (中国籍、韓国籍 etc…) あと、帰化する場合、親がしなくても成人していたら個人でできますか?

  • 同棲と籍について

    大学入学直前から付き合っている彼がおり、私が大学を卒業したら結婚する予定です (私は今卒業研究生で、彼は社会人) 彼のお財布は彼の母が握っていて、詳しい貯金などは一切不明なのですが、できればまず卒業後同居から始めようと思っています。 (結婚と同居を同時に始めるだけの貯金は無いと思われるので、同居しながら資金をためていければと・・・) そこで質問なのですが、 式を先延ばしにしている状態で、先に籍だけ入れてしまってもいいものでしょうか? こちらの両親は同棲というのに難色を示していて、式は後でも籍は入れてほしいように言っていますし、 また彼の方も配偶者ができれば手当てがあるので、生活的にも楽になると言っています。 ただ籍を先に入れてしまうと名前も変えなければいけないので、いざ式をする時に変な感じがするのではないかなと思うのですが、同様の経験をお持ちの方などいらっしゃらないでしょうか? ご意見をお聞かせ願えるとうれしいです。

  • 籍入れる=一緒に住むではないのですか?

    付き合っている期間が長いので結婚式の半年前に籍を入れようと彼に言いました。 彼は籍だけ入れて、別々に住んで、結婚したら(結婚式をする何日前に)一緒に住むと思っているようでした。 彼の意見が一般的な方がやっているやり方なのでしょうか? 私は、籍入れる=一緒に住む と思っていたのですか、違うのでしょうか? 籍だけ入れて、何ヶ月も別々に住むのが普通なのですか? 彼が違うと言い続けるので、わかりません。 教えて下さい。

  • この籍(結婚)なっとくがイカナイ!

    妹の話です。前にもこちらに投稿させて頂き、参考になるご意見が聞けましたので再びの投稿です。 あれからどうも信用がならないと両親と相談の上、興信所に相手の身辺調査を頼みました。頼む前から言ってることの80%以上は嘘だろうなとは思っていましたが、まさにそのとおりでした。 妹も関東から東海に行ったので籍はいれているだろうな。とは思っていましたが、まさかうちの籍(現戸籍法だとら実家の籍とは意味が違うかもしれないが)にはいっているとは思いませんでした。うちの『姓』になっていたのです。 妹が東海に行く前に相手の方に電話にて7月中に家の方へ二人でいらして下さいとの話もしました。しかし、妹はメールにて東海にもう行く。認めてくれないなら関係ない。見守ってて欲しいと、相手方へ行きました。もちろん相手方からの連絡もありません。 その後、7月終わりに妹から手紙がきましたが、幸せであるのアピールと見守ってて欲しいとの旨かいてあるのみで、籍を入れたとの報告もなにもありませんでした。 7月中旬に籍をいれてました。 法的にどうしようもないし、結婚をとめられないのは分かってます。が!なぜ?家の籍(姓)を名乗らなければならない? 私たちとしては名乗って欲しくない!籍を入れるならば相手方の籍に入ってくれ!と思っています。 同じ姓を名乗って欲しくないのは、もちろん相手が嫌いなのもありますが、信用にあたいする人物ではないと思うし、なにかあった場合うちにまで被害がありそうで怖いです。(あまりない姓なので) 興信所にて調べたときに、どうも借金を踏み倒して逃げているような転居暦もでてきました。職権削除されていたり、数ヶ月ごとに転居をしていたり、近場でなくいろいろな方面に転居していたり・・・。そして、数年前に自分より4,5歳年下の男性と養子縁組をしていて、その5ヶ月後に養子縁組した男性が中国国籍の女性と婚姻関係を結んでいました。 金銭か犯罪(?)の影がチラチラとしているようにしか思えません。善意の養子縁組とは思えません。 養子縁組をしている話しなどうちは一切きいてません。 言う必要がないと言われればそれまでですが、コレって大事なことではないですか? いくら結婚は個人のものだと言っても、結婚は両家も関係してくることだと思うのですが・・・。 反対しているのを知っていて家の籍(姓)にはいる相手の心境もまったく理解できません! どうにかなる方法はありませんか?

  • 今月籍をいれるのですが

    現在妊娠しており、初期のため経過を診ている状況です。 結婚の意志はあり彼とアパートで同棲をしているのですが まだ付き合ってから日が浅かったので(現在4ヶ月)、籍をいれるのは来年くらいと考えていました でも、もし妊娠できたら関係なく籍を入れようと避妊はしないでいました。その結果今回の妊娠になりました。 今月、日が良い日をみてもらったのでその日に籍をいれるつもりです。 ただ、籍を入れてからアパートにこのまま住むのは妊娠の経過が上手く行ってる場合にはきついと考えます(私の給料と、彼の給料あわせて4分の1が家賃になっています。お互い給料や安いです) それで、彼の実家に住む話もあるのですが 彼の親が、実家に住む場合は。出産する前に結婚式はあげなくても披露宴をしないと駄目といいます。 よく式だけは挙げないとと聞きますが。何分地方なので隣近所の付き合いがあるので披露宴をと言われました。(彼の方だけで50人以上は呼ぶらしいです) 私としては、出産する前でも出産した後でも式だけのシンプルなものにしたいと思っていたので(呼べる友達も少ないので・・・) 彼自身も式だけでいいんだけどなとは言っていますが。 やはりここは、これからのことを考え彼の実家に入ることを前提に披露宴を行ったほうがいいのでしょうか。 家賃はこれ以上安いところは望めないので・・・ 籍をいれるのは明日明日で、引っ越す場合も来月中にはと考えています 参考意見をお願いします

  • 先に籍を入れる場合は・・・

    今年の11月に挙式&披露宴を行います。 新婚旅行に次の日から行くのですが、パスポート等新姓で手続きをしたいので籍を7月には入れようかなと思っています。(なぜか彼が七夕にこだわってて(笑)) ここでちょっと疑問に思ったのですが、籍を先に入れたらその時点で会社の手続き等済ませないといけないのでしょうか?私は結婚後も同じ職場で働くので、色々手続きもあると思うのですが男性の場合も報告するべきことでしょうか?お互いに詳しくないのでまったくわからない状態です。 また、籍を入れてもまだ住むつもりの住所へはすぐには引っ越さない予定です。引越しは11月頃になると思うのですが、こういう場合でも役所に提出する住所をそこの住所にしてもよいものでしょうか? 色々分からだらけです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 籍や互いの両親との関係性をどうしていけばいいのか。

    8月ごろに妊娠が発覚し、先月簡単なあいさつ程度の結婚式を挙げました。 籍はまだ入れていませんが、今月中に入れたいと思い戸籍謄本をとったりと準備をしてきましたが、いまいち(というか全然)、彼の両親、私の両親、そして私と彼、の歩調も考えもあいません。 籍を入れること自体をどうすべきなのか、とためらってしまいます。 できるならお互いにちゃんとお互いの考えを理解したうえで、必要な場所は考えを改めたり、譲歩して円滑にことを進めたいのですが、 忙しいのか興味がないのか、傲慢なのか、みんな話し合うとかそういうことを真面目にしようとしてくれません。。 ひとりひとりの考えや、家としての常識の違いなどがもちろんあるのは理解できますが…一体誰を、どう説得していけばいいのか、アドバイスいただけないでしょうか…? 細かいですが、状況は以下の通りです。 ・お互いの両親がそれぞれ自分の籍に(長男だから、長女だから)入ってほしいと考えている。 ・彼は男の籍に入るのが当然だと思っている。 ・私はあちらの籍に入るのがそうでないといけない、と思える理由もないため嫌だが、  ~が当然だとかそういう固定概念のみで主張しあうことは、  あまり意味がないと思い、どちらも長男長女であることから基本的な条件は一緒なので、  『じゃんけん』で勝った方の籍に入る事を提案、彼も合意。  この『じゃんけん』の提案には、  この結婚が『家と家』の結婚ではなく、『私と彼』との結婚という意味しかない  たとえ籍を入れたからと言って、どちらの家にもフェアな関係性を保つ、という  彼の意見があったからこそです。  →結果、じゃんけんで私が負けたのでとりあえず彼の籍に入ることに。 ・私たちは東京で同棲をしているのですが、  両親はお互いに遠く、結婚を決意する前にお互いの両親に挨拶、はしていますが、  今回、結婚を正式にするにあたり、ふたりで挨拶に行ってはいません。  お互いに仕事がハードでまとまった休みがなかなかとれなかったこと、  私が結婚発覚から式の数週間前までひどいつわりで、入院こそしなかったですが、  遠方への移動が困難だったことから、互いの両親には返れないと伝えました。  彼がひとりで9月に帰り挨拶をしたのですが、  私の父はそのことは気に食わなかったらしく、  訪問した彼に傍若無人な態度をとったり、「あいさつに来ていない」と言い切る始末です。  (因みに父は自分に都合の悪いことがあると脅したり非難したり暴力をふるう人間です)  私のつわりにたいしても、全く理解を示さず、来なかったことを罵る一方。  もちろん結婚式には参加しませんでした。  彼はこの件で私の父を嫌っています。(あの父親の籍に入るのだけはありえない、といった感じです) ・事前にうちの両親同志でのあいさつもしていません。  お互いの両親が働いている、形式的なことを面倒くさい、と考えていて、  事前にした方がいいか、確認を取ったところ「必要ない」と言われたので  お互いにその旨を伝えて、結婚式当日を迎えました。 ・私が結婚式~の一連の件で彼の家族に不信感を感じてしまっています。  結婚式のときに私の両親は相応のご祝儀を包んでくれましたが、  彼の両親は包んでくれませんでした。  私たちの式であるのだから、親から援助を受けずにすることが大前提とは考えていましたが、  私の両親はまだ学生の(それも3人もの)妹たちを抱え、  その人数の飲食代+αになる分をご祝儀として包んでくれたのですが、  彼の家族は、全員が社会人で働いているにもかからず、自分たちの飲食代すら払わなかった…  ことが私の中でもやっとしています。(お土産も要求されました)  彼がしなっとそのことを話すと、子供が生まれたら服でも買うから、  とそれだけ言っていたそうですが、口だけ、な感じがしてあまり信用できません。  子供を里帰り出産しようかと検討した際には、  彼の家でもし出産した場合は、お風呂がなく、子どもが生まれるからこそ  そこだけでも受け入れられる態勢に、という気持ちはなく  場所を提供するだけ、だそうです。  子どもを育てたりや私が生きるために必要なものを買ってもらわなければいけないときは  いちいちお金を渡してお願いしないといけない、  と彼から言われました。  彼の家にはお金がないから、ということだそうです。  (彼の両親にそれを本当にそうか、聞くことは彼的にはありえないみたいです。)  これまでも彼の実家から特別何かをしてもらったことはなく、  お金がないことを非難したり、金銭的援助を期待できないということを  どうこういうつもりはなかったのですが、  あまりに常にこんな感じで、  精神的に全く頼れない、と私としては思ってしまい、今後を考えるととても不安です。    一方で私の両親はたとえ金銭的なことは無理だとしても  家族、なんだから頼れることは頼るべきだし頼ってもらって当然だ、と考えているようです。  あまりに頼れないのなら、彼の家の籍に入る意味はないし、  私の家が責任もって何かあったら助けるから、彼も含めてうちの席に入ればいい、といいます。  彼は私の父と一緒な席になりたくないので断固嫌だと言いますが・・。  うちの両親から言わせれば、そちらの籍に入るというなら、責任を持って  嫁や孫を迎える態度くらいは示すべきだ、と思うみたいです。  フェアだというならフェアで、(何もしたくないから言っているのではなく)  お互いに、何かをしてあげようという態度でいるべきだ。と。  少なくとも私から見ても常に何かを負担したりするのはうちの家族ですし、  助けてくれるのもうちの家族です。(このような心境で私が頼れないからもありますが) ・彼の家族が不信に思う理由は他にもあって、  親戚に借金を作ってきたという過去、  学生時代に彼の学校に通う交通費すらも出せないという、  車がないといきれないような田舎なのに、自分の子供の自動車学校のお金も工面しない。  などといった、「必要なお金」に対し全然危機感のない現状が非常に不安です。  (勿論通学費や自動車学校のお金は自分でもなんとかできるものですが(私も自分で払いましたし)、  彼の兄弟自体も自分で出す気はない、という…) ・彼はそんな家族だからこそ、家族に頼らなければいい、関わらなければいい、と言いますが、  ほかの親戚づきあいはして、家族とはしないのは変ですし  実際、彼らの両親のおぜん立ての為に結婚式後高いお土産を持って親戚のあいさつ回りをさせられたり、  かかわらない事なんてありえません。  そういうことが前提であちらの籍に入るのはやっぱりおかしいと思います。 ・結婚式の当日に彼の父が、うちの母に「今度挨拶に行きます」  と断言したそうですが、いまだに挨拶も連絡もまだだそうです。  別に形式的なものは必要ないとは言いつつも、あいさつに行くと断言した人を  断固断るほどではないので、YESともNOとも言わなかった・・そうですが  それ依頼連絡すらない事を、「無責任ではないか?と思われる行動だよね」と母が言っていました。  私もそう思い、彼に伝えたところ、  まずは私の両親が挨拶に来るのが当然だ、と彼の父に言われたそうです。  それならなぜ、数か月前に確認した時に「いらない」と言い切ったのか、不思議でたまりません。  私の母から言わせれば突然そのような慣習がどうのというなら、  嫁をもらうのだから「結納金」くらいもってこい、と思うそうです。 長くなってしまいましたが、このような状況でどうやしたら、 あまり誰も気分を害さず今後のためにうまくやっていくことができるのでしょうか。 本当にまとまらず、状況ばかりの羅列ですみません。。 一番いいのは彼の言うとおりどちらの両親にも頼らない…ということなのでしょうが、 彼がそう言い切るようにできるほど、 正直私たちの(というより、今後は私はしばらく働けないので彼の、)収入は多くありません。 平均以下です。 はじめての結婚、出産も控え、それも地元を離れ遠方。 何かあったときに頼らないといけないことは多々あると思います。 私自身はいろいろ我慢すればいいこともあると思いますが、 彼の家族に不安を感じたまま籍を入れたくないので、 どうやってその思いを伝えたらいいのか、分からずにいます。 知ったこっちゃねーよ…ということも存じ上げておりますが。。 何かアドバイスいただけたら幸です。よろしくお願いします。