籍入れる=一緒に住む?彼との結婚準備での疑問

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている期間が長いため、結婚式の半年前に籍を入れることを彼に提案しましたが、彼は籍だけ入れて別々に住んで、結婚式前に一緒に住む考えのようです。
  • 彼の意見が一般的なやり方なのか疑問です。私は籍入れる=一緒に住むと思っていましたが、違うのでしょうか?
  • 彼が違う意見を持ち続けているため、どちらが普通なのかわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

籍入れる=一緒に住むではないのですか?

付き合っている期間が長いので結婚式の半年前に籍を入れようと彼に言いました。 彼は籍だけ入れて、別々に住んで、結婚したら(結婚式をする何日前に)一緒に住むと思っているようでした。 彼の意見が一般的な方がやっているやり方なのでしょうか? 私は、籍入れる=一緒に住む と思っていたのですか、違うのでしょうか? 籍だけ入れて、何ヶ月も別々に住むのが普通なのですか? 彼が違うと言い続けるので、わかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.9

古い考え方ですが、結婚式には実家から送り出したい というのが親の考えだと思います。 それを考えると結婚式までは親と一緒に暮らし式後から 新居での生活が始まる。また、入籍は式の当日もしくは 数日前後に行うというのが、一般的だとは思うの ですが、私の友人にも、数年同棲していて入籍し 更に半年後に結婚式を行った人や、入籍即結婚式を 挙げたが事情により、一緒に暮らし始めたのが半年 から1年後であったりなど、様々なケースがあるため どれが一般的というのはなくなってきていると 思います。2人が納得できるのであれば良いとは 思うのですが、私の中では入籍と式が半年も離れて いること自体が一般的では無いと思います。

その他の回答 (15)

noname#109548
noname#109548
回答No.16

他の方も書かれているように、もし、会社の規定で結婚すると、住宅手当が増えて、今より広い部屋を借りられる・・・というような状況なら、彼は、早めに広い部屋に引っ越したいのでは? 何か、入籍すると、得することがあるのだと思います。 一般的には、同居を始めてから入籍は珍しくなくても、籍だけ入れて何ヶ月も別に住むのは、珍しいです。

noname#74881
noname#74881
回答No.15

私の場合は、夫婦でないと、主人の会社から家賃の補助がでないので、賃貸アパートの更新時期にあわせて3月に入籍(同居)しました。結婚式は、私のこだわりで6月が良かったので、結果的に入籍(同居)→結婚式の順序になりました。 ちなみに、私の知り合いは、万が一、海外への新婚旅行で事故などにあった場合、いろいろと面倒なので、結婚式→入籍にしたそうです。 婚姻届は、No.7の方がおっしゃっている通りなのです

回答No.14

私の知り合いに結婚式の2ヶ月ほど前に入籍した人がいました。 その知り合いは、結婚式のすぐ後に海外へ新婚旅行へ出かけたのですが、その時に名実ともに「Mr & Mrs ○○」で出かけたくて、先に入籍して新姓でのパスポートを取得しておいたのだそうです。(入籍してないとパスポートの姓は別々になるので) 一緒に住み始めたのは結婚式の後でした。 という考え方の人もいますし、どれが普通とかどうするべきとかあまりないのでは・・・? 因みに私は結婚式をあげなかったので、一緒に住み始めた日に入籍しました。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.13

彼の意見はちっとも一般的ではないですねぇ。こだわり派なのか!? まぁともかく、一般的といえばやはり 「結婚式」「当日もしくは翌日などに入籍」「同居」でしょう。 まぁ彼のいうようにしても別に悪いわけではないですが、そこを強く 主張したい理由がわからず、なんか変と感じました。

回答No.12

26歳既婚女性です。 私は結婚の11ヶ月前から旦那と旦那の母親と3人で暮らしてます。 彼の意見が一般的かと言えばそうではないと思います。 入籍するということは、2人の男女が家庭を築くことを認められたわけですから一緒に生活するのは当然だと思います。 人それぞれ事情があるでしょうから一概に言えませんが、特別事情が無い限り、入籍→結婚式→同居という考えは順序が違う気がします。 入籍したのに意味も無く何ヶ月も離れて暮らしてるのは変ですよね? 彼に、何故そう思うのか聞いて見ましょう。 >彼は籍だけ入れて、別々に住んで、結婚したら(結婚式をする何日前に)一緒に住むと思っているようでした。 彼がこう思う根拠は何でしょうか? 入籍して特別な理由が無い限り何日も別居するのは一般的ではないです。

回答No.11

私は籍を入れて、その二ヶ月後に結婚式をして その翌日から一緒に住みました。 人それぞれじゃないでしょうか? でもこれからの長い人生は旦那とすごすし、 実家に少しでも長くいれていまではよかったと思います。 そのときは早く彼と住みたい気持ちでいっぱいでしたけどね

回答No.10

ロマンも何もない話をしてしまいますと。 入籍した以上、誰がなんと言おうと夫婦です。 そして夫婦には、基本的には「同居する義務がある」というのが判例にあったはずです。 もちろん、単身赴任など例外も数多いわけですが。 まあもっとも、最近は、入籍日と、式を挙げた日、どっちを結婚記念日にする?という質問には「式を挙げた日」と答える人が多いので、彼にとっては結婚式を挙げることが結婚なんでしょうね。 式前に入籍する人も多いですが、せいぜい10日程度が限度じゃないでしょうか。 縁起でもないことですが、半年の間に2人の間に決定的な亀裂が走るような事件が起こったらどうします?

回答No.8

はじめに、どれが正解というのはありません。 話し合いの結果のことなのでどちらかが譲歩すれば済むと思います。 うちは入籍先行で結婚式以降の同居にしました。 実家に親戚の出入りも多いので結婚式前に一緒に住むのも変かなと思ったので・・・。 結婚式を機会に一緒に住む方が周りが混乱しなくて良いかなと言った感じです。 入籍と結婚式が別でも問題ないですよ、毎年両方お祝いします。(笑 最終的にはどっちでも良いと思いますけどね(^^;

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

婚姻届は  (1)結婚式を挙げた日 (2)一緒に住み始めた日 のいずれかを【結婚した日】として記入することになっています。

  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.6

「籍入れる=一緒に住む」が常識、と言うならば、 私は「籍を入れる=結婚式=一緒に住む」が常識(一般的?)だと思います。 私も長く付き合っての末の結婚でしたので、「先に籍だけ入れたい」と言う 質問者様の気持ちはよくわかります。 実際、私もそうしようと思っていました。 でも、彼と話し合った結果、 「もうこれからはずっと一緒に居られるんだから、ケジメの意味も込めて、 全部同じ日にしよう」と言うことになり、当日は、 入籍→結婚式→同じ家に帰る、と言った具合でした。 それに、式と入籍を違う日にすると「結婚記念日はどっち?」 ってなりませんか?(苦笑) 半年前に入籍をする理由が特に無いのなら、 そこから考え直した方がいいような気がしました。

関連するQ&A

  • なかなか籍を入れてくれない、どうしたら?

    お互い30前で彼と結婚前提に付き合い、付き合って1年後にお互いもうすぐ30だったので結婚するという事で両親に挨拶をして同棲をはじめましたが…一行に話が進まなくて、やっと話が進んだと思って振込のお願いをしたら彼からお金がなくなったと…おろした金が盗まれたと言うんです。一大事だと思い警察に言おうと言ってもいいよしか言わなくて、そんな日がすぎ次の結婚準備と思っていたら次は個人情報流失で給料がもらえなくなった1年半もらえない。じゃあ結婚出来ないと思ってまた延期、1年半後に結婚式を挙げることにしてその間は私がすべて生活費や家賃のお金を出しました。順調に式の準備も進んでもうすぐだ!と楽しみにしていたのですが一ヶ月前彼からまた…ごめん。延長して3年もらえない。もちろんキャンセルです。 私は今まで彼の面倒を見てきたことがしんどくなって彼になぜあなたの面倒をまた3年も見ないといけないの?!しんどいし精神的に疲れました。この話はなかった事にしましょ、すべての生活費、慰謝料を請求しますと言いました。 でも彼は別れるなんて言ってない。と言うんです私はわけがわからなかったんですが、やっと結婚できるチャンス、実は簡単には諦めきれなかったのとそこまでしても彼は私と結婚したいんだ別れたくないんだと思って、別れませんでした。 でも私は目の前に見えたゴールが遠ざかったのでもう待てず両親と私らだけでもと数ヶ月後に私は挙式をする事にしました。もちろんお金は私が。またなくなっては困るので一緒に振込にも行きました。そして籍を入れる事も要求しました、式の次の日に入れるように。しかし…式は挙げたものの彼の両親はきてくれず籍は未だに入っていません。もう半年経ちます。いつかいれてくれると信じてますが、理由はちゃんと給料をもらってからという事でいれてません。私はそれでも早く籍を入れたいです。 式までいろいろ問題はありましたが、それ以外は本当にラブラブです。結婚前から今も月に何度も夜中に帰ってきたり、たまに帰ってこなかったりと女の影があるかもと疑いもしましたが結果結婚したしラブラブだしあとは籍を入れるだけ! 友達からは彼氏本当に大丈夫?給料出ないとかなくなったとか普通ないしそこまで式にこだわらなくてもいいんじゃない?もしかして女が出来て結婚が揺らいだとかも言われましたが、でもそれなら私と式なんてしないし私がもう結婚はなしにしましょうと言った時点で別れますよね? 仲良しだし大丈夫だとは思っているのですが、ただ今までの延期や女の影が気になり不安にはなります。彼は何を考えてるんでしょうか? 早く籍を入れたいんです。やっぱり3年待たないといけないんでしょうか?

  • 女性から「この日に籍を入れたい」と言われたら・・・

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 2年程前から、2人で同棲のために貯金して、7月初め頃に目標額が貯まります。 私は同棲するならその時に籍を入れたいと思っています。 私の母親も「同棲しようと思ってる」と話した時に「同棲するなら籍いれてしまった方がいいと思う」と言ってました。 少し前に、彼に「同棲するなら籍入れるのも同じじゃない?」と話したら彼も「そう思う」と言ってくれました。 だけど・・・具体的な話はしてません。 多分彼は、一緒に住んでから籍を入れると思ってるのだと思うのですが、私は6月の末が2人の付き合った記念日なのでその日に入籍したいのです。 私の考えは・・・『今年6月末の記念日に入籍→7月に一緒に住む→1年間貯金して来年の6月に結婚式』なのですが、私1人がこんな事考えてても仕方ないですよね。 そこで彼にこのプランを話して、「6月の2人の記念日に籍を入れたい。私と結婚して欲しい」と言いいたいのですが、女からこんな事言われたら引きますか!? 同棲する為の貯金をしようと言い出したのも、7月に一緒に住むと決めたのも私で、私が引っ張ってきたのですが結婚の話となると、男の人は女の人に主導権!?にぎられたら嫌なのかなぁ・・・と不安です。 だけど私が押して?いかないとあっという間に6月の記念日が来てしまう・・・。しかもまだお互いの両親に挨拶してないのです。 同棲ならまだしも入籍となると、一刻も早く挨拶に行くべきだと思うのです。 女性が引っ張って入籍・結婚した方、逆プロポーズして結婚した方、体験談やアドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 籍を抜かずに名字を変えることは不可能ですか?

    籍を抜かずに名字を変えるということは不可能なのでしょうか 知識がなく、わかりにくいかもしれないのですがよろしくお願いいたします 旦那と結婚する際に、旦那の親の強い反発のため名字を私側にしました ですが、私の親と旦那が全くウマが合わず、親を説得するのでこちらの名字をなのってほしいと言われました 旦那が言うには、名字を変えるのには一端籍を抜いて半年期間を開けないと旦那側の名字にはなれないと言われました 私としてはそれがとても嫌です、半年間旦那と戸籍が離れるということがとても辛いです 本当に籍を抜いて半年たたないと旦那側の名字を名乗ることはできないのでしょうか よろしくお願いいたします 籍を入れたのは2013/9/13です

  • 今月籍をいれるのですが

    現在妊娠しており、初期のため経過を診ている状況です。 結婚の意志はあり彼とアパートで同棲をしているのですが まだ付き合ってから日が浅かったので(現在4ヶ月)、籍をいれるのは来年くらいと考えていました でも、もし妊娠できたら関係なく籍を入れようと避妊はしないでいました。その結果今回の妊娠になりました。 今月、日が良い日をみてもらったのでその日に籍をいれるつもりです。 ただ、籍を入れてからアパートにこのまま住むのは妊娠の経過が上手く行ってる場合にはきついと考えます(私の給料と、彼の給料あわせて4分の1が家賃になっています。お互い給料や安いです) それで、彼の実家に住む話もあるのですが 彼の親が、実家に住む場合は。出産する前に結婚式はあげなくても披露宴をしないと駄目といいます。 よく式だけは挙げないとと聞きますが。何分地方なので隣近所の付き合いがあるので披露宴をと言われました。(彼の方だけで50人以上は呼ぶらしいです) 私としては、出産する前でも出産した後でも式だけのシンプルなものにしたいと思っていたので(呼べる友達も少ないので・・・) 彼自身も式だけでいいんだけどなとは言っていますが。 やはりここは、これからのことを考え彼の実家に入ることを前提に披露宴を行ったほうがいいのでしょうか。 家賃はこれ以上安いところは望めないので・・・ 籍をいれるのは明日明日で、引っ越す場合も来月中にはと考えています 参考意見をお願いします

  • 籍を入れる日

    皆さんは籍を入れる日、、いわゆる結婚記念日になる日はどのように決められましたか?あまり考えずに入れた!というのも是非教えてください! 誕生日や付き合った日など色々あると思うのですが、決めた理由があれば教えてください! 私も結婚予定である日に籍をいれようと考えていましたが、色々問題点が出てきてしまい、2.3ヶ月籍を入れる日を延ばそうと思っています。ただ○月○日に籍を入れる予定だと、お互いの両親に話したのですが、その後の日程変更は可能なんでしょうか?(結婚式はまた別の日です) ただ変更しようとしている日の周辺日程でよい記念的な日がなくて、、、初めて?の結婚なのでちょっとわかりやすい日にしようかと思ったのですが。。。  変な質問ですが宜しくお願いいたします!  

  • 結婚の際に籍を入れるタイミングを教えてください。

    結婚することが決まり 籍を入れようと思いました。 しかし、結婚式の1ヶ月前に入れるのが普通だみたいな 話を聞いたので実際どうなのかご質問いたします。 よくテレビなどで見ているかぎり 籍を入れるのが最初で、数ヶ月後に披露宴 というパターンかなと思ったのですが。。

  • 国際結婚は籍は一緒にならない?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 私は在日韓国人(3世)です。特別永住権を持っています。 帰化はしておりません。家族では姉が結婚の際に帰化したのみでみんな在日韓国人です。 今度、日本人女性と結婚することになりました。 過去のQ&Aを読むとこのまま帰化しない場合・・・ ・その婚約者と籍は一緒にならないのでしょうか? ・籍が一緒でない場合、子供はどのような扱いになってしまうのでしょうか? ・婚姻届は出せるようですが、夫婦別姓のままでしょうか? よくわかってなくて「婚姻届を提出する」=「入籍する」ということではないのでしょうか? どうも過去のQ&Aを読むと「婚姻届を提出する」≠「入籍する」ということでしょうか? 帰化をせずにちゃんと「結婚をする」場合・・・ 彼女の籍に養子縁組等で「入籍」し「婚姻届を提出する」ということもありえるのでしょうか? なにせ、今まで「戸籍」がないものですから、このあたりの知識が乏しくて・・・。 なにやら、とめどない質問になってしまいましたが、ご教授お願いします。

  • 関係を持つために籍を入れることについて

    そういうことは結婚してからのほうがいいと思っているのですが、 彼が式を挙げる前に旅行をしたいと言ってきて、私が「結婚してからにしよう」というと、 「じゃあ今すぐ籍を入れよう」と言います。 籍を入れるタイミングはいつでもいいのですが、親密になりたいから籍を入れるのはちょっと違うような気がしています。結婚式は10月中旬です。 でも男性の心理からするとそういうものなのでしょうか? 結婚=そういうことと結び付けますか?

  • お見合い3ヵ月後に籍を入れるのは早いですか?

    お見合い3ヵ月後に籍を入れるのは早いですか? 私はお見合いですし普通の恋愛の恋人同士のように長く付き合うのが嫌です。 見合いしてお互いよければ3ヶ月で籍を入れたいと思っています。 今すぐ結婚したい訳じゃなく結果をすぐに出さないまま付き合うのが嫌なのです。 長く付き合えば情もわきますし、逆にいろいろ考えすぎて迷ってしまうし、いい結果が出ないと聞きます。 昔は普通に恋愛して何人か彼氏もいましたが、いろいろ辛い経験がありもう疲れました。 恋愛がしたい訳じゃなく結婚がしたいのでお見合いしています。 彼はデートでいろいろ考えてくれるのですが、私的にはそれよりもこれから先の話、いつ籍を入れるのか具体的に話したいです。 お見合いしてもう15回以上はデートしてます。でも特に何も進展してません。 彼が私に好意を持ってくれていていずれ結婚したいと思っている気持ちは分かっています。 でも具体的に話が進まないなら別れようと思っています。 私が焦りすぎでしょうか?でも正直もう疲れてしまってこれ以上私は待てません。 それならまた新しい人と交際する方がましなくらいです。 彼の事は好きですし結婚したい気持ちもありますがそれ以上にすぐに結論を出さない彼にイライラしてしまっています。 以前私からいつ籍を入れる?と聞いた事あるのですが、そんなに急がなくても・・という反応でした。 お見合いの場合出会ってからどれくらいで籍をいれますか?それぞれだと思うのですが私は焦りすぎでしょうか。

  • ×1の彼との結婚 籍について教えてください。

    ×1の彼と結婚を決めました。 いよいよという時になり彼の子供が籍に入っているままだと知りとても心配になりました。 実際には前妻が引き取り育てているのですが前妻も子供も彼の苗字を使っているそうで 彼いわくはふつー の事で私が世間知らずなだけだというのですが、、 子供が籍に入っているところに私が加わるのがどうもひっかかるのです。彼は子供が未成年という事もあり籍を抜くことにより子供、彼の親戚一同が私を嫌うのではと慎重に考えているようですが私としては籍をきれいにしてから入籍したいのです。 私の要求はわがままなのでしょうか? 子供が入ったままの場合の影響についても知識がなく ご意見をいただきたいと思います。 彼と話をしていくうちに私より子供の方が大切なように感じられ 結婚事態を見直した方がいいのかとも思っています。 同じような体験をされた方いらっしゃいましたら現実的な問題点があるのか等教えてください。

専門家に質問してみよう