• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性は?

お世話になります。 初めてのことが続いて、とても不安になり質問します。 通常、26~28日周期で4日間の生理があります。 ただ、今回はいつもと状況が違うのです。 前回生理が6/21~25、7/2~4まで下腹部痛、7/6~8まで生理のような出血。。。 婦人科にいったのですが、出血をおさえる薬をいただいただけで、特に子宮が荒れているということではないようでした。 ここで、ご質問なのですが、考えられる出血の原因は何かあるでしょうか?単に、周期が乱れて生理になっただけでしょうか? その場合、排卵はしていなかったことになるのでしょうか? ちなみに、7/6からの出血時は、基礎体温が下がることなく高温のままです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111528
noname#111528

>7/6~8まで生理のような出血。。。 周期から考えて、排卵出血だと思われます。 28日周期なら、周期14日目頃が排卵です。出血があったのが周期16~18日目だからです。 排卵出血は、排卵を境にしてその前後で出血があります。 それに7/6から高温とありますから、その頃排卵があったのではと思います。 排卵していなければずっと低温期が続きます。 7/6から高温期だとすれば、生理予定日は7/20頃です。 もし、妊娠の可能性があれば高温期は3週間以上続きます。 生理予定日を1週間経過しても生理が来ないようであれば、検査薬を試してみて下さい。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いままで排卵痛も排卵出血もなかったので、なぜ急に・・・?と思ってしまいました。 急におきることもあるんですね。 今回は、体温もあまりきれいに測れず、先月末あたりに高温期に入ったのかなぁと思っていました。ずいぶん早いなぁと(笑) 6/29と7/3に仲良ししたのですが、タイミングははずしてますよね・・・?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#111528
noname#111528

>6/29と7/3に仲良ししたのですが、タイミングははずしてますよね・・・? 28日周期で計算すると、排卵は7/4頃です。 6/29では確率的に低いと思いますが、7/3では、その可能性はありそうです。 まだ高温期に入って数日だと思うので、確実な可能性はわかりませんが、高温期が長く続くかで様子を見て下さい。 排卵出血は、急になることもあるんですよね。 私はいつも排卵出血は無いほうですが、忘れた頃にちょこっと出血したりします。 基礎体温は測っており、その出血が排卵出血だとわかるので、慌てないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 少し落ち着きました。ありがとうございます。 基礎体温は測り始めて約半年になるのですが、寝不足だったり測定方法がいまいちなのか、あまりきれいに測れていないような気がします。。。 今回も、いつ排卵したのかよくわからない体温推移だったので、とても心配でした。 今現在も、高温期と言っていいのかわからないくらいの36.5℃前後をさまよっています。 でも、病院にも行ったし、このまま様子を見てみることにします。 いつもcat vsさんには助けられているような気がします。ありがとうございました。