籍を入れる日の決め方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚記念日として籍を入れる日を決める方法について知りたいです。
  • 籍を入れる日は誕生日や付き合った日などいろいろあると思いますが、その決め方について教えてください。
  • 結婚予定の日に籍を入れようと考えているが、日程変更は可能なのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

籍を入れる日

皆さんは籍を入れる日、、いわゆる結婚記念日になる日はどのように決められましたか?あまり考えずに入れた!というのも是非教えてください! 誕生日や付き合った日など色々あると思うのですが、決めた理由があれば教えてください! 私も結婚予定である日に籍をいれようと考えていましたが、色々問題点が出てきてしまい、2.3ヶ月籍を入れる日を延ばそうと思っています。ただ○月○日に籍を入れる予定だと、お互いの両親に話したのですが、その後の日程変更は可能なんでしょうか?(結婚式はまた別の日です) ただ変更しようとしている日の周辺日程でよい記念的な日がなくて、、、初めて?の結婚なのでちょっとわかりやすい日にしようかと思ったのですが。。。  変な質問ですが宜しくお願いいたします!  

  • 16348
  • お礼率82% (163/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.8

こんにちは! みなさん結構いい日を選んでますね。 うらやましい・・・ 私はわ~~っと全ての話を詰めてしまったので何の由来もない日になってしまいました。 私は海外挙式だったので事前に籍をいれなくてはいけなくて、やもなく挙式の丸々一ヶ月前にしました。 ですけど、挙式日も教会のあいてる日でしたし、本当に由来がなくてちょっぴり後悔してます。 入籍日も時間外に出しに行ったので感慨もなかった・・・そのあと近所で外食しましたけど。 はっきりいってそのうち忘れそうです・・・60すぎたら確実に忘れるでしょうね・・・ボケかもしれないけど。 なのでちょっとわかりやすい日にしたほうがいいと思います。あとあと後悔しないようにしてくださいね。 記念日を二人で決められるのって素敵ですもんね。 おめでとうございます。

16348
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年いっても覚えられる日がベストですね! 慎重に考えて見ます! ありがとうございます!!

その他の回答 (11)

  • xrdrw250
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.12

おめでとうございます! 私は二人揃って提出できる日(提出現場の写真が撮りたい!)が良いと思って,祝日で大安だった天皇誕生日(12月23日)に入籍しました。 ちなみに結婚式は翌年のみどりの日(今年からは昭和の日となった,4月29日)この日も大安でした。 こちらは主人の実家が勝手に手配してくれたものですが・・・。 なんだか,ちょっと皇室オタクっぽいけど,覚えやすいし・・・お休みだから,デートできるし,満足しています。 出会った日とか付き合った日みたいなはっきりした日にちの記憶が無いので(笑)。

16348
質問者

お礼

ほんとですね(笑) でも覚えやすそうです!! 確かに祝日案いいですよね★ ありがとうございます!!

  • juju77
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.11

祝日にしました。 必ずお休みの日だし、覚えやすいからです。 ちなみにいくつか候補があったのを あみだくじで決めた、馬鹿者夫婦でございます。 ただ親にそんな決め方をしたと言ったら 卒倒するかもしれません(笑) 日程の変更をすると ご両親が何か言いそうなのでしょうか? そういう意味で日程変更可能かということなら うちなんか、入籍すると言いながら諸事情で半年ずれましたよ。 両方の親は、「自分たちのことだし好きにしたら。」 と特に理由も聞かず問題も無かったですが。 (うちらの親は緩過ぎるだけかもしれません) それでもまぁ理由をきちんと説明して親御さんが納得すれば 入籍の手続きは基本的にお二人の問題だと思うので 特に問題もなさそうな気がしますが。 お役所も別に関係ないと思います。 私なんか婚姻届貰ってから1年後に入籍しましたから(笑) 記入したものの事前の確認は入籍の直前にして貰いましたけどね。

16348
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます! エピソードを伺えてとても参考になりました! ありがとうございます!!

回答No.10

お互いの両親に報告後の日程の変更は、全然構わないと思いますよ。 入籍は二人の問題なので(^^) 私は、結婚前に家を買ったこともあり、銀行のローン契約の関係で何の由来もない日に入籍しました(笑) なので、私達夫婦の中では結婚式を挙げた日が「結婚記念日」になっています。 友達は、新婦の誕生日に入籍をして、入籍から8ヵ月後に結婚式を挙げましたが、入籍日が結婚記念日になっています。 親戚には、七夕入籍をして、ちょうど1年後の七夕に海外挙式を挙げた夫婦もいます。 入籍した日を結婚記念日にするか、結婚式の日を結婚記念日にするかはお二人の中での決め事なので、どちらを結婚記念日にするのも自由だと思います。 質問者様は「入籍日=結婚記念日」というお考えのようなので、入籍を変更する予定日周辺にいい日がないのであれば、少し先延ばしをして、交際記念日や誕生日など、お互いが絶対に忘れない日を選んだ方がいいと思いますよ。 結婚記念日は、誕生日に加えて大切な記念日になるので☆ 素敵な記念日が見付かるといいですね♪

16348
質問者

お礼

いろいろありがとうございます! 1年に式っていうのもありですね。 考え方もちょっと変えてみたほうがいいかも!? ありがとうございます!!

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.9

なんの記念日でも無い日を選ぶのもいいと思いますよ! そしたらお祝いする日が一日増えて楽しいと思います。 誕生日とかに重ねちゃうと覚えやすいけど お祝いがまとめて1回になって、 ちょっと損した気分」じゃないですか? 自分たちの記念の日なので 逆に何の記念日とも重ねないで、新しく作るのも いいと思います。 ちなみに、うちは七夕にしましたが。

16348
質問者

お礼

そういった考え方もありますね。 確かにお祝いの日が増えるといいですね★ ありがとうございます!!

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

私は5月1日 付き合った記念日に入籍しました。 友人ですが・・・ 1・プロポーズを受けた4月1日に入籍。 2・関東と滋賀で遠距離をしていて、自分たちを織姫・彦星っぽい。と言って、7月7日に入籍。 3・籍を早く入れたい。でも、近い記念日も無い・・・誕生日に入籍もやだ。と、考えた末、新郎が大のお肉好きなので、その月の29(肉)日に入籍していました。 4・亡くなった父親の誕生日に入籍したカップルも二組知っています。

16348
質問者

お礼

いろいろなパターンがあるんですね! 3番は笑いました。。 なんか面白いですね。皆のエピソート ありがとうございます!!

回答No.6

であったのも付き合ったのも14日。 だから出会ってちょうど1年半後の14日に入籍しましたよ。 覚えられていいです♪

16348
質問者

お礼

確かに!!!! ありがとうございます!!

  • titi61
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.5

娘が1週間前に入籍しました。 1年前のその日にサッカー場で出逢った運命の日だそうです。 二人とも意気投合し30代もあり、入籍・同居です。 挙式はこれから探し,秋頃になるとか。 我々老夫婦は謄本を見たら挙式後の1ヶ月先であり後悔してます。 やはり記憶に残る日をお勧めします。 入籍日の変更は問題ないです。 お幸せに!

16348
質問者

お礼

すごいですね!! おめでとうございます。 記憶に残りやすい日が一番ですね。 お母さんの方から変更問題なしが聞けて とても安心しました! ありがとうございます!!

noname#224892
noname#224892
回答No.4

結婚記念日の解釈について私はちょっと違いますね。 結婚式をした日が記念日になっています。式場からも結婚1周年祝いのお食事券とか来るし、 周りも婚姻届を出した日はあくまで出した日で結婚記念日ではないと捉える人が多いです。 結婚式の際に夫婦として披露をして招待状も親の名前ではなく、自分達の連名での招待であれば、 婚姻届を提出した日が結婚記念日になるのかな~と解釈しています。 ちなみに、婚姻届を出した日は7月7日です。 この日にしたのは、ちょうどパスポートを新姓で余裕で取れる時期にあたったことと、 絶対忘れないだろうなというのが理由です。 また、ご両親に一度報告すれば変更するのは可能だと思いますよ。当人同士の問題ですから。 参考にして頂ければ幸いです。

16348
質問者

お礼

なるほどですね。 解釈がちょっと違ったかも・・です。 ありがとうございます!!

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

私も来年、入籍なんです。 誕生日等の記念日、祝日や覚えやすい日(ゾロ目とか)、 もちろん大安を前提に決めようと思ってます。

16348
質問者

お礼

おめでとうございます。 とにかく覚えやすいのがいいですね!! ありがとうございます!!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

うちは結婚式の当日の朝出しました。(日曜でしたが前もって書類を審査して貰ってあれば可能です) ですから、結婚記念日は入籍日=結婚式(披露宴)をやった日となっています。この方が分かりやすいので良いと判断しました(笑) また、結婚式の日が10/25で私の誕生日が11/25、家内の誕生日が1/25なので、分かりやすい日でした。(12/25はクリスマスなので10月以降毎月25日は何かイベントがある形です) ですから、ずらすなら、私ならどちらかの誕生日にしてしまうとか考えます。

16348
質問者

お礼

それいいですね! 別にするとしか頭になかったのですが、 それなら結婚記念日っていうのが一層引き立ちますね! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 女性から「この日に籍を入れたい」と言われたら・・・

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 2年程前から、2人で同棲のために貯金して、7月初め頃に目標額が貯まります。 私は同棲するならその時に籍を入れたいと思っています。 私の母親も「同棲しようと思ってる」と話した時に「同棲するなら籍いれてしまった方がいいと思う」と言ってました。 少し前に、彼に「同棲するなら籍入れるのも同じじゃない?」と話したら彼も「そう思う」と言ってくれました。 だけど・・・具体的な話はしてません。 多分彼は、一緒に住んでから籍を入れると思ってるのだと思うのですが、私は6月の末が2人の付き合った記念日なのでその日に入籍したいのです。 私の考えは・・・『今年6月末の記念日に入籍→7月に一緒に住む→1年間貯金して来年の6月に結婚式』なのですが、私1人がこんな事考えてても仕方ないですよね。 そこで彼にこのプランを話して、「6月の2人の記念日に籍を入れたい。私と結婚して欲しい」と言いいたいのですが、女からこんな事言われたら引きますか!? 同棲する為の貯金をしようと言い出したのも、7月に一緒に住むと決めたのも私で、私が引っ張ってきたのですが結婚の話となると、男の人は女の人に主導権!?にぎられたら嫌なのかなぁ・・・と不安です。 だけど私が押して?いかないとあっという間に6月の記念日が来てしまう・・・。しかもまだお互いの両親に挨拶してないのです。 同棲ならまだしも入籍となると、一刻も早く挨拶に行くべきだと思うのです。 女性が引っ張って入籍・結婚した方、逆プロポーズして結婚した方、体験談やアドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 籍を入れるまでの段取りについて

    私には結婚を考えている彼氏がいます。 お互いに式を挙げる、披露宴をするようなキャラクターではないので籍を入れて、記念写真を撮るだけでいいと考えています。 籍を入れるまでにどのような準備をすればよいのかさっぱりわかりません。 自分でネットで調べてみても「結婚式」についての準備は書いてあるのですが籍を入れるまでの段取りのみ、というのが見当たりません。 どなたかオススメのサイト、書籍がありましたらお教え下さい。 ちなみにまだ二人で「結婚しょう」と言っているだけでお互いの両親には挨拶していません。

  • 両親の結婚記念日をご存知ですか?

    タイトルの通りです。 我が家では、物心付いた頃から両親が不仲で、 結婚記念日もお互いの誕生日も何もお祝いしませんでした。 そのため、両親の結婚記念日を知りません。 ですが、ミクシィなどで両親の結婚記念日に、プレゼントを渡したり、 お祝いに家族で食事に行ったりする人が多くて、びっくりしてしまいました。 みなさんは、ご両親の結婚記念日をご存知ですか? また、その日は特別に何かしますか??

  • なかなか籍を入れてくれない、どうしたら?

    お互い30前で彼と結婚前提に付き合い、付き合って1年後にお互いもうすぐ30だったので結婚するという事で両親に挨拶をして同棲をはじめましたが…一行に話が進まなくて、やっと話が進んだと思って振込のお願いをしたら彼からお金がなくなったと…おろした金が盗まれたと言うんです。一大事だと思い警察に言おうと言ってもいいよしか言わなくて、そんな日がすぎ次の結婚準備と思っていたら次は個人情報流失で給料がもらえなくなった1年半もらえない。じゃあ結婚出来ないと思ってまた延期、1年半後に結婚式を挙げることにしてその間は私がすべて生活費や家賃のお金を出しました。順調に式の準備も進んでもうすぐだ!と楽しみにしていたのですが一ヶ月前彼からまた…ごめん。延長して3年もらえない。もちろんキャンセルです。 私は今まで彼の面倒を見てきたことがしんどくなって彼になぜあなたの面倒をまた3年も見ないといけないの?!しんどいし精神的に疲れました。この話はなかった事にしましょ、すべての生活費、慰謝料を請求しますと言いました。 でも彼は別れるなんて言ってない。と言うんです私はわけがわからなかったんですが、やっと結婚できるチャンス、実は簡単には諦めきれなかったのとそこまでしても彼は私と結婚したいんだ別れたくないんだと思って、別れませんでした。 でも私は目の前に見えたゴールが遠ざかったのでもう待てず両親と私らだけでもと数ヶ月後に私は挙式をする事にしました。もちろんお金は私が。またなくなっては困るので一緒に振込にも行きました。そして籍を入れる事も要求しました、式の次の日に入れるように。しかし…式は挙げたものの彼の両親はきてくれず籍は未だに入っていません。もう半年経ちます。いつかいれてくれると信じてますが、理由はちゃんと給料をもらってからという事でいれてません。私はそれでも早く籍を入れたいです。 式までいろいろ問題はありましたが、それ以外は本当にラブラブです。結婚前から今も月に何度も夜中に帰ってきたり、たまに帰ってこなかったりと女の影があるかもと疑いもしましたが結果結婚したしラブラブだしあとは籍を入れるだけ! 友達からは彼氏本当に大丈夫?給料出ないとかなくなったとか普通ないしそこまで式にこだわらなくてもいいんじゃない?もしかして女が出来て結婚が揺らいだとかも言われましたが、でもそれなら私と式なんてしないし私がもう結婚はなしにしましょうと言った時点で別れますよね? 仲良しだし大丈夫だとは思っているのですが、ただ今までの延期や女の影が気になり不安にはなります。彼は何を考えてるんでしょうか? 早く籍を入れたいんです。やっぱり3年待たないといけないんでしょうか?

  • ●「出会った日」記念日 作ろうか迷い中です。

    1年前、出会った人と婚約しました。偶然にも出会った日は、私の両親の結婚記念日の日と同じです。だから、覚えやすいし、私の両親にとってもこれを話すと喜ぶかと思います。出会った日を思い出すと、すっごく懐かしいです。初めて会った時、あちこちに行ったわけでもなく、ただお食事をして、地元観光名所を一緒に歩いて夕方には「用事がありますので帰ります」これで終っただけなのですが、その日はお互いが緊張していて、あのぎこちない会話の内容を今思い出すとふきだしそう・・でもそれがすごく懐かしくて・・・。あ~懐かしいです。こんなに思うのは私だけかなぁ。 彼がいつもサプライズを仕掛けてくれるので、今度は私から「出会った日 記念日」として「出会って1年になるね。いつも色々ありがとう。これからもよろしくね。」という気持ちをこめて何かしてあげたいなと思います。ディナーをごちそうしてあげようか、何かあげようか考え中です。(誕生日よりは派手にしないつもりですが)。 「結婚記念日」「誕生日」はよくあるのですが、みなさんは「出会った日」など、特別な記念日作っているというかたおられませんか?また、その日はどんなことをしてあげますか?

  • 結婚記念日の日って…

    今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。 結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか? 式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。 皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!

  • 結婚式と新婚旅行のバッティング

    私は昨年結婚しました。 今年の結婚記念日に新婚旅行に行く予定を立てて全て予約も済ませていましたが、最近になって私の結婚記念日に弟の結婚式があることが分かりました。 私も弟も日程をお互いに連絡していませんでした。 結婚式の日程を決めるのに親族の予定を確認するのは当たり前だろうと言う友人もいますし、 弟の結婚式があるかもしれないのに予定も確認せずに新婚旅行に行くなんて100%お前が悪いと私の両親は言います。 私はお互い様かな、と思っていたのですが、100%私が悪いと言われ、何が正しいのか分からなくなってしまいました。 結局は弟が結婚式の日程を一週間ずらしてくれ、式場のキャンセル料は発生しなかったようですが、宿泊代などが最初に決めた日程よりも高くなったようです。 お金を出す両親としては腑に落ちない結果になったと思います。 弟の嫁の両親にも謝罪に行けと言われています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 籍が入っていないと受取人にはなれませんか?

    来月から今、付き合っている彼と同棲します。 いずれは籍を入れるつもりですが、今はまだいつ入れるかは未定です。 今、お互いに自分の両親を受取人にした生命保険に入っています。 これを私の保険金受取人は彼に、彼の保険金受取人は私に、 変更したいのですがやはりきちんと籍を入れた婚姻関係にないと 受取人にはなれないのでしょうか? あと彼が今の保険金は少ないので、また新しい生命保険に入ると 言っているのですが、その保険金受取人を私に、、、もやはり同じ 理由で無理でしょうか? 早く籍を入れればすむ話なのですが、お聞きしたいと思いまして 質問させて頂きました。

  • 結婚記念日にプレゼントはするものですか?

    4月で結婚1周年を迎えます。結婚してすぐに妊娠し、1月に出産したのでバタバタして、あまり「新婚」という感じはしないのですが、結婚記念日には子供を親に預けてホテルに食事に行く予定にしています。 お互いの誕生日にはプレゼントを渡すようにしていますが、結婚記念日にもプレゼントを渡すものでしょうか?私は、渡したいと思っているのですが、何をあげるかさっぱり・・・。何か記念になるものを渡したいのですが、いい案ありませんか?

  • 中国籍の相手との結婚

    現在25歳会社員の女(日本人)です。 2歳年上の中国人の方との結婚を予定しています。 彼は永住権を持っていますが、結婚を機に日本籍を入れようかと考えています。 しかし彼の両親が中国に住んでいるため、 何かあった場合中国へ向かう際に手続きが簡単、長く滞在できる、と聞き迷っています。 今後の生活で中国籍だと不便な点はありますでしょうか? 彼の両親のためにも中国籍のままでいるべきでしょうか? 回答、ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう