• 締切済み

リフォーム会社の銀行融資斡旋

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241090

関連するQ&A

  • リフォーム契約と住宅ローン借換えの抱き合わせ

    住宅ローンの借換えを考え、数箇所の銀行へ打診しましたが,担保価値の下落と残額の返済割合(収入)との関係から、難しいとの回答がありました。 ところが,あるリフォーム会社から電話があり以下のような話をされました。    住宅ローンの借換えのため,銀行へ橋渡しをします。 但し、条件として弊社でリフォームをしてほしい。  これについては,借換え金額に,みあった(今回は150万円位)リフォームを お願いしたい。 すなわち,住宅ローン残金3000万円+リフォーム代150万円=3150万円を借りることとなる。但し、工事契約は実行が確定されてからでよい。 実際150万円増額して借りても,支払いが年50万円ほど助かります。 また,リフォームもしたい箇所があるもので,まぁ,条件としては悪くありません。 しかし,現実問題として,小さいリフォーム会社が銀行へ顔が利き、個人ベースで相談し、無理といわれたのにそういうことが,可能なのかなという疑問もありますが,逆にそれが本当なら商売の方法としては「あり」かなとも思います。 世の中うまい話には、注意と考えているので,このような場合どのような点に注意し,今後話を聞くまたは進めたらよいかなどを,アドバイスしていただけますでしょうか。 お願いします。

  • 住宅ローンの借換えでこんなこと?

    住宅ローンの借換えを考え、数箇所の銀行へ打診しましたが,担保価値の下落と残額の返済割合(収入)との関係から、難しいとの回答がありました。 ところが,あるリフォーム会社から電話があり以下のような話をされました。    住宅ローンの借換えのため,銀行へ橋渡しをします。 但し、条件として弊社でリフォームをしてほしい。  これについては,借換え金額にみあった(今回は150万円位)リフォームを お願いしたい。 すなわち,住宅ローン残金3000万円+リフォーム代150万円=3150万円を借りることとなる。但し、工事契約は実行が確定されてからでよい。 実際150万円増額して借りても,支払いが年50万円ほど助かります。 また,リフォームもしたい箇所があるもので,まぁ,条件としては悪くありません。 しかし,現実問題として,小さいリフォーム会社が銀行へ顔が利き、個人ベースで相談し、無理といわれたのにそういうことが,可能なのでしょうか? 世の中うまい話には、注意と考えているので,どなたかお分かりになる方がいたら 教えて下さい。お願いします。 それにしても,タイミングよく話がきたものとも考えております。   

  • 借り換えでリフォーム資金を調達?(長文です)

    築12年のマンションに住んでいます。 3年前に借り換えをして残年数22年 2500万円残金があります。 三年前に住宅金融公庫から銀行へ借り換えをして 2.25%より優遇を受け2.0%にて借り換えをしました。 現在は月々約116000円(ボーナス払いなし、他のローンはなしです) しかしその優遇期間が今度の2月で満了になり 再度申請をしなければならず おなじ2%で借りるならば 2年固定しか選ぶことができません。 リフォーム会社からの広告で問い合わせてみたところ リフォーム代金+残金+それにかかる諸費用を 全て込みの金額にして 再度借り換えをして(借り換え先は何百からある提携銀行よりより条件にあったところを選ぶそうです) 利率を下げることにより 現在の支払いをもっと下げませんか?とのことでした。 以前知り合いから たいした工事もしないのに ものすごく高いりフォーム代を払うことになるなど とも聞いたことがありますが 正直本当に毎月の支払いが大変なので魅力的な話だと 心動いているのも事実です。 まだ業者さんとは問い合わせただけで詳細な話は していないのですが こういう類の話はどういったものなんでしょうか? 関わらない方が正解なのか やってみるだけの価値はあるのか? もし話を聞くならどういった点に注意して聞けばいいのか?など アドバイスいただければ幸いです。 このままもし現銀行で継続するならば 来月入ったらすぐにでも申請をしなければならず あせっています。 どうかよろしく御願いいたします。 (ちなみに主人の年収は500万円、勤続年数は3年未満マンションの評価額はおよそ900万円、それでも多分大丈夫ですよとそのリフォーム会社の方は仰るのですが・・・)

  • 銀行からの融資は可能ですか?

    銀行から個人的に融資を受けた経験がないもので、色々と皆様の経験談やアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。 とある事情から、50~70万くらいのお金が必要になったもので、銀行から融資を受けたいと思っています。 現在、住宅金融公庫+市の助成金で某地方銀行を窓口に約2000万円弱の借金があります。 できれば、この銀行から融資を受けようと思っています。 さて、質問なんですが... <Q1> 銀行から50~70万くらいの融資って受けられるんですか? <Q2> 現在、金利はどれくらいなのでしょう? <Q3> 上記問題と関連するかもしれまんせんが、月々の支払い額に下限はありますか? <Q4> 担保は必要ですか? <Q5> 借りられるとして、どの様にすれば良いのでしょう? その他、アドバイスなどもいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 借金がありますが土地を担保とした融資を受けられますか?

    現在消費者ローンと銀行から合計300万ほど借金があります。 祖母が亡くなり現在住んでいる家と土地を相続することになりました。 家は築30年経つので資産価値はありませんが、土地が約1,000万ほど 価値があります。抵当権などはついておりません。 住宅がかなり老朽化しているため、リフォームを検討しておりますが 借金があるので銀行のリフォームローンなどの利用は難しいでしょうか? 現在月10万円を返済に充てているので、出来ればその範囲内で借り換えが出来るとベストです。 不動産担保ローンなども検討しておりますが、他にも良い方法があれば お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 代償分割の支払い途中で不測の事態が発生したら。

    あらかじめ知識を得てから、遺産分割協議に臨みたいので教えて下さい。 ・支払う側が・・・一括で支払えないので月々の分割支払いにしたとします。 何年かかかるのですが、途中で不測の事態が発生して支払えなくなったり、死亡したら残金は配偶者や子が払っていくのですか。 ・受け取る側が・・・死亡したら、受け取るのは途中でも終了ですか。 また、月々の支払い額を増額してほしいと申し出るには必ず法律的な手続きが必要ですか。

  • 借地のリフォームについて

    とても困っていて質問させていただきます。私の実家は今から50年前に亡くなったおじいちゃんが建てたのですがそこの土地は借地で今は月々5万を支払い、お母さん、兄弟、おばあちゃんが住んでいます。 建ててから今までリフォームをした事がなく雨漏りが酷く大きい地震がきたらいつ崩れるかという状況になっています! 私のお母さんから聞いた話だと前にリフォームしたいと地主に伝えた所それなら10年で1000万払ってと言われたそうです。契約もどうなってるか分からないそうです! ちなみにまだ名義が亡くなったおじいちゃんのままです。 1、このままの状況でリフォームできますか?? 2、昔言われた10年間で1000万ははらわないとダメでしょうか? 私は結婚していて、 そこをリフォームして私達家族と親達で暮らそうと思っております。

  • リフォームローはいつから融資可能?

    いつもお世話になっています。 ただいまリノベーションを検討で、数社からの見積もり待ちのところです。 めでたく契約となると契約金が必要になるところがほとんどなのですが、1500万円ほどを考えているリノベーションなので契約金もそこそこ必要になりそうです。 子どももいない私達夫婦は、お恥ずかしながらこれまで後先考えずに給与を使ってきてしまい、貯金はありません。趣味にかなり投資をしてしまいほとんど無駄遣いの域に入ると思います。ですので、その分でリフォームを考えているという感じです。 リフォーム費用は有担保型ローンで賄う予定です。収入はそこそこあるので、全額ローンを組んだとしても融資はしてもらえると思うのですが、契約金を払う段階では融資されず、頭金という形で必要となると収入の使い方を少し(かなり?)考えないといけません。とは言え、10%ぐらいの契約金ならボーナスと一時的な口座の残金で(貯蓄と言えるほどの金額ではありません)なんとかなりますが、それ以上となると、ローンの融資が必要になってきます。 そこでお聞きしたいのが、ローンの審査に通るとして、その融資はいつから可能になるのか、ということです。 契約時にはまだきちんとした金額も決まっていないので、融資額が決まらず、審査の申請もできないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。となると、フリーのローン(サラ金っぽい?)やつなぎ融資を使うしかないか、と思うのですが、それはできれば使いたくありません。 色々調べてみましたが、施主が会社にいつどのぐらい払うか、ということは掃いて捨てるほど引っかかるのですが、いつ融資されるか、という融資計画についてはあまり出ていませんでしたので、質問した次第です。 リフォーム経験者の皆様、なにとぞお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • 事業資金の借り換え

    私は福岡に住む44歳(男)です。起業して2年8ヶ月で法人設立して1年になります。これまでに事業資金に多額の借り入れをしてしまいました。身内・消費者金融等、保証協会や国金にも借り入れを申込みましたが、減額されてしまい結局、借金は減らずに支払いが増えるばかり、現在2500万を超え、月の返済額が90万程になり支払いも遅れています。事業収入を考えると月々20万~30万の返済は可能なのですが、このような状態でも一括借り換え融資をして頂ける金融機関はあるでしょうか?不動産はありますが、評価額より支払い残金の方が多く、担保価値がありません。何か良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ずさんなリフォーム会社の対応に対して教えて

    中古住宅の2階を和室から洋間にリフォームを依頼。2011年2~3月で工事終了。ちょうど3.11の地震の日にクロスが張替えが終わりました。 ところが、床がゆがんでいて、部屋の間仕切りドアが閉まらなくなりました。その旨、リフォーム会社(Y社)に伝えたところ、地震せいです。中古で家がゆがんでいるような発言。 Y社が業者にお金が支払いできず、その中で対応していた様子を、現場監督が話をしました。 それで納得がいかくず、再度、一年以上かけ交渉の上、床をあげたところ、合板に釘が打っていなかったため、フローリングが浮き上がっていたということでした。 支払いは、先に済ませてしまいました。 社長は、ぜんぜん謝罪に来ず、先日何度も連絡いれたら、やってきたがまったく気持ちがありません。 まして、Y社は、雑誌掲載・安心何とか協会などに登録されております。 今までの経過を暴露したいくらいです。と伝えたら、一週間時間をください。ご回答を社長が連絡の上、持参するというも、連絡がなく、メールと電話をしたら、約束の夕方、弁護士に相談したら ・弊社を潰します。とのご発言。 ・今まで撮影したもの等をネット及び媒体に掲載する。とのご発言。 ・謝罪文を弊社ホームページのブログに掲載の要求。 ・金銭での和解案。 上記について弁護士と話し合いましたが、ご希望に添える回答は出来かねます。 という回答で、謝罪はありませんでした。 金銭での和解案は、先日社長が来たときに、Y社から出た言葉でした。 どう対応したらいいのですか、