• ベストアンサー

20代後半で今お勤めされてない男性の方お願いします。

 20代後半男性です。前職場に2年半勤め、その後今年8月上旬現在の会社に転職し、その会社を9月16日解雇されました。  試用期間とは言え、いきなり解雇されるとさすがにショックでした。  で、いきなりいわゆる無職になってしまい、親にも相談する所か言ってもいないです。 早く次のところ見つけなければないですけど。  そこで、質問ですが、現在お勤めされてない方大体親御さんが50代後半ぐらいだと思うのですが、何か言ってきたりしないですか。  勤めて無くても家にお金は入れてますか?  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

27歳の女です。回答させていただきます。 前職を辞めさせられ1年以上経っています。 私の場合、3ヶ月試用期間での解雇をされました。面接まではなかなか行けないのは現状です。 私は独身ですけど勤めていなくても家にお金を入れています。離職してからすぐ職業訓練を受けました。それから、単発のバイトつなぎ状態、その間、パソコンや簿記の資格を取得、単発バイトで繋いで探している状態です。 私も親に勤めていない事は言われます。行政機関の臨時職員でもいいから勤めなさいと親に言われてしまいます。 親は50代後半と60代前半です。焦って悪い物を掴まないで欲しいって言われます。 私自身、2回転職で失敗しています。3回の転職で2回試用期間での解雇を経験しています。 母親に話してはいます。あまり辛くて中学の頃の友達に話す事もあります。 面接では短期で辞めた理由を聞かれます。契約満了にしています。何でと聞かれれば、もともと契約って言ったり、繁忙期だけとか、先方の都合で更新もしくは採用が見合わせになりましたと話しています。 勤めて無くてもお金は入れています。納めるお金は2年間勤めたお金を貯めていた分や学生時代のアルバイトでためた分、勤めてもらった分で支払っています。 年金は免除できますので免除して勤めてから支払する予定です。健康保険のみ支払いをしています。 転職の時期的には、12月から1月の転職は危ない感じはしました。私は1月に転職しましたけど、4月からの新卒の新入社員が来るまで繋ぎで雇われるので無い、危なさがあるのでないか?と言う恐ろしさはありました。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご回答頂きましてありがとう御座います。大変ご参考になりました。お互いに頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • JORG
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

20代後半で今年の3月末で退職で現在無職です。 最初の3か月くらいは何も言ってきませんでしたが、それ以降は言われていますし、面接の際にも聞かれます。質問者様の家庭の事情は分からないのでアレですが、私たちの世代は職探しにみんな苦労していると思いますし、親もそれを知っていますので無茶は言いません。(それに甘えてはいけませんが) ただ、無職のことをわざわざ隠したり嘘をついたりすることは、それ自体にストレスがかかりますのでやめたほうがいいです。 >勤めて無くても家にお金は入れてますか? 入れています。が、収めるだけのお金があるからです。お金がないのに無理に収めようとして、わけの分からない職についても本末転倒です。 お互いにいい仕事を見つけましょう。

RISKYinthesky
質問者

お礼

有難う御座います。大変参考になりました。お互い本間にがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

20代後半で、1年以上無職ありました。 今は働いています。 リストラなんてありません。 非常に強い労働組合があるからです。 渡しのところは最初は言って決ませんでした。 半年ぐらいすると言ってきます。 1年過ぎると半分あきらめモードになってました。 ただ貯金はあつたので平気でした。 無駄な年金とかも払ってましたよ。 株や先物取引を覚え、儲かり正直働かなくてもいいかと思いましたが 男で無職は非常に世間体が悪いく、まともなところは倍率が高く、 誰でも入れるところは当然離職率が高くろくなところではありません。 アドバイスすると、9月、10月に内定Getできなければ おそらく年内は無職でしょう。 年末に募集しているところなんてろくなところではありません。 1月、2月に決定できればいいのですが その場合入社が2月or4月とかになると思います。 7月、8月は転市場がいいです。 5月は危険ですね。4月でいきなり辞めた新卒の埋め合わせというか。 転職の旬な時期というのがあり、おおよそ3ヶ月まではなにも言われません。 半年すぎるとなにかなにか言い訳、理由が必要です。 この時期だと4ヶ月間無駄になる可能性が高く、時期的にはあまりよくないですね。 試用期間の退職は、解雇でなく合わなかったと言っておきましょう。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 有難う御座います。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代から40代の方の転職

    前職を退職後毎日のようにハローワークに通ってはため息ばかりついている30代後半の男性です。 無職期間も長かったもので今の自分に何が出来るか、なにがしたいのかもわからなくなり辛い毎日を過ごしています。 同世代や上の世代の方で現在転職活動中の方の、転職活動でのいろんな大変さについて体験談を教えていただければと思います。 自分のことで言えばは「何をしたいかわからない」「募集要項のスキルのなさ、給与額の低さで応募ができない」「面接で結果が出ない」等・・・いろいろあります。 転職活動中のエピソードを教えて下さい、また転職回数などもお願いします。

  • 30代後半、どう動くか

    現在30代後半の会社員・男(金融業界勤務)です。 勤務先が将来大規模な人員整理を予定していることもあり、転職も視野に入れて将来を考えていますが、自分には特別なスキルもなく、また、30代後半ながら管理職の経験もありません。求人広告等見ても、自分はそれだけの条件満たしていないよな、との気持ちが生じるばかりです。 こうした状況において、また、そんな状況になったとして、皆さんならどう動きますか。経験談等をもとに、コメントお待ちしております。

  • 20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

    私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます 経理をし始めて1年半ですが、 収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。 (残り1年半でその頃28歳になります) 今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが 単なる事務員の仕事以上のものを探してるので なかなか福岡では見つかりません 東京で検索するとかなりの求人数が出て来て 上京も考え始めてます 幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか どうなのかわかりません 実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか? やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

  • 30代~40代大手証券会社にお勤めの方に質問です。

    30代~40代大手証券会社にお勤めの方に質問です。 来年早々に結婚することになったのですが、彼が証券会社に勤めていて今月末より転勤になりました。 みなさんがどのような場所に転勤になったのかなどお聞きしたいです。 私は横浜育ちで、横浜の会社に勤めている25歳です。 彼は大学まで京都滋賀で、証券会社に入社後はじめの配属先が千葉でした。そしてこの秋の異動で(現在4年目の27歳)石川県金沢へ。本社へ異動の希望をだしていたようですが、叶わず。。。 私も彼もいずれは横浜、東京へ戻りたいと思っています。(気持ち的には全く金沢へは行きたくないんです。。。) でも、関東に配属 → 地方 → 地元 のように、いずれは地元寄りに配属されるケースが多いと聞きました。証券会社にお勤めの方、詳しく教えていただけると助かります。 関東に戻りたければ転職しかないのでしょうか。。

  • 30代後半で不動産鑑定士に

    私は30代後半で、現在まで電気設備関係の仕事をしています。以前から関心がありました、不動産鑑定士の資格取得、転職を考えています。30代後半で資格取得、転職は無謀でしょうか。やはり若い方が有利なのですか。私は高卒ですが大卒の方でないと難しいのでしょうか。

  • 現在30代後半の男性に片思い中です。私も30代後半

    現在30代後半の男性に片思い中です。私も30代後半です。 昨年の夏に知り合って、2回ほど関係を持ってしまいました。その後、告白して振られてからはメールやドライブするくらいで何もありません。 今年になって、また告白しましたが、「結論は出せない」と言われました。彼は会社経営者で多忙な人です。仕事最優先で無責任な約束はできないそうです。 これは完全に縛られたくない男に遊ばれてるってことでしょうか?それとも付き合うことに結婚も重なって慎重になっているのでしょうか? 皆さんに聞きたいですが、もし、同じような境遇で同年齢くらいの男性がおりましたら、ぜひ回答していただきたいです。

  • 20代後半~の男性の方、どう思いますか?

    20代後半の女です。 男友達がいないので、男性の方の意見を聞けたらいいなと思い投稿しました。 相手の男性は、今年1月に仕事関係で知り合った29歳の方です。 4月にアドレスを聞かれて以来、『顔見知りのメルトモ』みたいな関係で、まだ一度もデートした事は無いです。独身で彼女もいないと言っていますが、私と彼の家は車で2時間半かかる距離です。 ・メールはほとんど相手の男性から。 ・結婚願望を話してくる。 ・自分の親の事を話してくる。 ・友人との集まりに誘う。 ・下の名前で呼んでくる。(私は相手の苗字) ・電話は滅多にかかってきませんが、話す時は30分~1時間。 ・手料理を食べさせてくれと言う。 ・遊ぼうと誘ってくるのは昼間のデート。 しかし… ・メールは毎日来る時もあれば、10日程来ない時もある。(気まぐれ?) ・GWは毎日一緒に過ごしたいと言う。(初デートもまだなのに?) ・夜に電話すると言ってかかってこない事がある。(いいかげん?) ・電話では自分の事ばかり話す。(私の事に興味なし?) ・冗談か本気か分からない口説き方をする。(みんなに言ってる?) ・デートの計画性が無い。(暇つぶし?) 距離が離れている為簡単に会える訳ではないですが、GWのお誘いは断りました。 私は社交的な彼の男らしさに惹かれつつあったり、自分勝手な部分に少し飽きれてもいます。相手は遊び目的なのかなと思ったりもします。 彼からのメールは嬉しいのでちゃんと返信しますが、男性の方から見て、相手は遊びだと思いますか?

  • 極少人数会社にお勤めされてる方いますか?

    4月に会社をリストラされ先週やっと就職先が決まりました。がなんとそこは従業員2名(社長とその妻)の会社です。面接受ける前からその情報は承知してましたし仕事内容も了解して面接を受けたのでそれに関して全く問題はないのですがこれまで何度か転職をしてきましたが(ちなみに20代後半男性)ここまで極少人数の会社は初めてなので正直どういう感じなんだろうという思いがあります。同僚が社長といったような極少人数会社にお勤めされてる方にお聞きしたいのですが職場の雰囲気また人間関係などどんな事でも構いませんので職場関係についてぜひご意見頂けないでしょうか。今後仕事する上で参考にさせて頂きたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 40代後半男性の方、どうぞ教えて下さい。

    http://okwave.jp/qa/q8409768.html 30代女性です。 上記で、15歳年上の40代後半男性とのことについて初めて質問させて頂きました。 一昨日、旧知の友人たち8人と食事をする機会があり、10年来友人だった 3歳年上の男性に会の途中で呼び出され告白されました。 (私はあるスポーツ団体に所属していますが、彼はその関係の方です。) スマートで素敵な方ですし、気持ちはとても嬉しかったのですが、少し前から 好きな人がいることは折に触れて伝えていたので、そのことを理由にお礼を伝えお断りしました。 その後、彼は途中で用事があり帰ったのですが、友人たちは皆事前に聞いており、 駄目だったことも、私が席を外した間に言ったようでした。 その後、予想はしたものの、話しはその上司のことになり。 初めて先に質問した内容を人に話しました。 すると皆一様に、月1でしかメールを返さない上司なんて脈が無いに決まってる。 それを数ヶ月に渡ってやってる私もどうかしてる。 その期間であれば、「好意=恋愛感情」は当然分かっているはず。 相手は私の好意を楽しんで、優越感に浸ってるだけ、と言われました。 私自身はその方はそんな方ではないとお見受けしています。 立場や全ての要素を考慮して、その中で進行形で誠実に対応頂いていると 思っています。でも、私が贔屓目に見ているだけで、真実が見えていないのでは? と言われればそれまでです。 私も女性なので、普段は自分からメールアドレスを聞いたりはしないのですが、 話しが面白くて何時間でも聞いていたい人なんて初めて出会ったので、 大事な人にはなれなくても、せめていろんなことが話せる間柄になれたらいいなと思い、 アドレスを伺い、今まで迷惑にならないであろう週1でメールを送っていました。 そのメールについて、先日質問させて頂いた通り、週1に対して返信は月1。 正直、脈がないことが目に見えていますが、嫌われているけど部下だから 無下に出来ないだけ?と長らく不安で、ここに質問致しました。 多くの方に嫌われてはいないだろうと仰っていただき、少し安心していたところでした。 ですが、メールを続けようかな?と思っていた矢先、友人からそう言われたことに ただ盲目になって無理やり縁を繋げようとしているだけなのかも?と 恥ずかしく思えてきてしまいました。 本当は会社でも普通に話しかけたいです。ですが、上司は40代後半の未婚。私は30代の独身。 夏頃、何度か仕事のことについて相談させて頂きました。その際、話しが盛り上がり その方の趣味の話へ。聞きたいとずっと思っていたのでとても楽しかったのですが、直後、 周りから「仲良いね」と好奇の目で見られ始め、飲み会で付き合ってるの?とまで言われました。 30代、笑顔で嘘をつくのも上手になりました。「まさか!」と笑って、この数か月ずっと過ごしてきました。 知識が豊富で、趣味は多彩、でも少し個性的で他人と関わるのは苦手だそうです。 私にはないものがたくさんあって素敵だなと思うも、ご本人はとにかく自分なんて…との 一点張りでした。 会社に勤めているのも本当はストレスでしかない、だから週末は都会を離れるそうです。 この方が会社で過ごした数十年、どれだけの思いで毎日来てらっしゃったのかと思うと、 たかが恋愛ごときで迷惑をかけることは到底出来ませんでした。 また、私自身も未熟ながら直属の上司から責任ある仕事を任せていただけて、 期待に応えたいこともあり…なので、噂が出て以降、会社内では業務を除く ほとんどの接触を控えました。 もともと業務で密に関わることがなかったことも手伝い、今はこの週一回のメールが 唯一の接点になりました。数ヶ月経ち、やっとその噂はなくなりました。 私がメールを止めることで接点がなくなることは充分に承知です。 40代後半男性の方、この経緯を踏まえて、私は接点を無くすことが得策なのでしょうか。 どうぞご経験の中からでも、率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 40代後半転職 失敗したかも

    タイトルの通りです。 コロナ禍で前職の会社が業績悪化し事業撤退を決め、その直前(2021年1月)に奇跡的に転職エージェントから声をかけてもらい脱出、類似業界かつ引っ越しもしなくて済み年収もUP、オレはラッキーだ、と思っていたのですが、 次の職場(現職)が零細、給与は前職よりも良いのですが社長のパーソナリティーにかなり問題があり、3代目と聞いてある程度は覚悟していたのですが想像以上に凄まじく我儘勝手のワンマンでいつクビになるか心配(社長は日常的に「あ、イヤだったらクビだから」と口にし、実際クビになって人もいたり社長の言動が許せなくて辞めたりで最長の先輩が30代前半、4年目)で、 こりゃ失敗したかなあ、まあ、あの状況では他に選べなかったし、コロナ禍で同業他社は全然求人なかったしなあ、と思っています。 現在ちょうど1年過ぎであり、次を決めずに辞めるつもりはありません。ですが、あまりに状況が変わらないようでしたら、再度転職しようかと思っております。(これを機会にUターン転職してもいいかも、ということで割と時間をかけてもいいかなと思っております) 前の職場ではキャリア10年、最終役職は課長でした。前職・現職の退職にあたって、メンタル面では全くの無傷です。 「いやあ、慌てて飛びついてしまいました」と言って再転職活動・面接に臨むのは、やっぱり厳しいでしょうか? *年齢相応に厳しいことは覚悟しておりますが、それ以外の面でどうだろう?という内容です。