• ベストアンサー

20代後半で今お勤めされてない男性の方お願いします。

20代後半男性です。前職場に2年半勤め、その後今年8月上旬現在の会社に転職し、その会社を9月16日解雇されました。  試用期間とは言え、いきなり解雇されるとさすがにショックでした。  で、いきなりいわゆる無職になってしまい、親にも相談する所か言ってもいないです。 早く次のところ見つけなければないですけど。  そこで、質問ですが、現在お勤めされてない方大体親御さんが50代後半ぐらいだと思うのですが、何か言ってきたりしないですか。  勤めて無くても家にお金は入れてますか?  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.3

27歳の女です。回答させていただきます。 前職を辞めさせられ1年以上経っています。 私の場合、3ヶ月試用期間での解雇をされました。面接まではなかなか行けないのは現状です。 私は独身ですけど勤めていなくても家にお金を入れています。離職してからすぐ職業訓練を受けました。それから、単発のバイトつなぎ状態、その間、パソコンや簿記の資格を取得、単発バイトで繋いで探している状態です。 私も親に勤めていない事は言われます。行政機関の臨時職員でもいいから勤めなさいと親に言われてしまいます。 親は50代後半と60代前半です。焦って悪い物を掴まないで欲しいって言われます。 私自身、2回転職で失敗しています。3回の転職で2回試用期間での解雇を経験しています。 母親に話してはいます。あまり辛くて中学の頃の友達に話す事もあります。 面接では短期で辞めた理由を聞かれます。契約満了にしています。何でと聞かれれば、もともと契約って言ったり、繁忙期だけとか、先方の都合で更新もしくは採用が見合わせになりましたと話しています。 勤めて無くてもお金は入れています。納めるお金は2年間勤めたお金を貯めていた分や学生時代のアルバイトでためた分、勤めてもらった分で支払っています。 年金は免除できますので免除して勤めてから支払する予定です。健康保険のみ支払いをしています。 転職の時期的には、12月から1月の転職は危ない感じはしました。私は1月に転職しましたけど、4月からの新卒の新入社員が来るまで繋ぎで雇われるので無い、危なさがあるのでないか?と言う恐ろしさはありました。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとう御座います。大変ご参考になりました。お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• JORG
回答No.2

20代後半で今年の3月末で退職で現在無職です。 最初の3か月くらいは何も言ってきませんでしたが、それ以降は言われていますし、面接の際にも聞かれます。質問者様の家庭の事情は分からないのでアレですが、私たちの世代は職探しにみんな苦労していると思いますし、親もそれを知っていますので無茶は言いません。(それに甘えてはいけませんが) ただ、無職のことをわざわざ隠したり嘘をついたりすることは、それ自体にストレスがかかりますのでやめたほうがいいです。 >勤めて無くても家にお金は入れてますか? 入れています。が、収めるだけのお金があるからです。お金がないのに無理に収めようとして、わけの分からない職についても本末転倒です。 お互いにいい仕事を見つけましょう。

質問者

お礼

有難う御座います。大変参考になりました。お互い本間にがんばりましょう。

• 5S6
回答No.1

20代後半で、1年以上無職ありました。 今は働いています。 リストラなんてありません。 非常に強い労働組合があるからです。 渡しのところは最初は言って決ませんでした。 半年ぐらいすると言ってきます。 1年過ぎると半分あきらめモードになってました。 ただ貯金はあつたので平気でした。 無駄な年金とかも払ってましたよ。 株や先物取引を覚え、儲かり正直働かなくてもいいかと思いましたが 男で無職は非常に世間体が悪いく、まともなところは倍率が高く、 誰でも入れるところは当然離職率が高くろくなところではありません。 アドバイスすると、9月、10月に内定Getできなければ おそらく年内は無職でしょう。 年末に募集しているところなんてろくなところではありません。 1月、2月に決定できればいいのですが その場合入社が2月or4月とかになると思います。 7月、8月は転市場がいいです。 5月は危険ですね。4月でいきなり辞めた新卒の埋め合わせというか。 転職の旬な時期というのがあり、おおよそ3ヶ月まではなにも言われません。 半年すぎるとなにかなにか言い訳、理由が必要です。 この時期だと4ヶ月間無駄になる可能性が高く、時期的にはあまりよくないですね。 試用期間の退職は、解雇でなく合わなかったと言っておきましょう。

質問者

お礼

有難う御座います。参考になりました。