• ベストアンサー

中絶後の離婚に対する慰謝料(長文です)

wiwi33の回答

  • wiwi33
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

法律的に考えると、厳しいようですが 中絶の慰謝料は発生しません。 あなたが同意書に署名しているからです。 もし発生するなら、一方的に旦那様から離婚請求されたことに よる慰謝料になります。 事情を拝見すると旦那様に相当怒りを感じますが 金額に納得がいかず、調停や裁判に持ち込んでも 期待するような結果は難しいと思います。 ですので、ある程度の妥協は必要になってくるかもしれません。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon95.html

関連するQ&A

  • 中絶後

    私は去年5月に、妊娠6週目で中絶しました。相手は当時不倫していた既婚男性ですが、今現在は離婚し、私と同棲しています。 中絶した経緯としては、彼がいつ離婚できるか分からない状態だったため、産むころになっても離婚できていない状況になると、私や私の家族にも迷惑がかかるということでした。しかし実際離婚は、中絶の翌月には成立。慰謝料や調停などなく離婚となりました。 中絶から間もなくの離婚となって、私は正直、中絶する意味があったのかと今でも複雑な思いでいます。 私は今、とても子どもが欲しいです。 彼は今年籍を入れようと言ってくれています。しかし私は、彼との結婚より、とにかく子どもが早く欲しいという気持ちでいっぱいです。早く子どもが産みたい、妊娠したい気持ちばかりで、焦り、彼に苛立ってしまいます。 入籍の日にちの話では、「中絶のこと忘れたくないから、手術した日はどう?」と提案したら、彼は、「それはむしろ忘れるべき日なんじゃない?」「おめでたい日としては、使えないよね。」と言われました。私にとっては忘れたくても忘れられないことを、彼は忘れたいみたいです。とても傷つきました。 私は最近になり、妊娠に対する執着というか、妊娠に対してのこだわりが強くなってきました。 とてもマイナス思考で精神不安定な部分があるので、中絶した私は生きている価値がないんですが、少しでも前向きになりたいです。 妊娠へのこだわりをどうしたら無くすことができて、中絶した自分を少しでも受け入れることが出来ますか?

  • 離婚して中絶か、出産か

    結婚2ヶ月目で、離婚を切り出されました。私は妊娠中で相手は中絶してリセットしてといいます。最初から愛情がもてなかった、性的な不一致があったとも両親との話し合いの席で、打ち明けられました。私の両親も彼には愛情がないのだからあきらめて中絶し、離婚を勧めてきます。私も父親のない子どもを産んでいいのか悩んでいます。しかし彼のことを愛しているので、離婚してでも彼の子どもを産み育てるか、リセットしたほうが自分のためになるのか。妊娠周期からもギリギリで迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 夫と離婚の話し合いが全く進みません。(長文です)

    夫と離婚の話し合いが全く進みません。(長文です) フルタイムで働く主婦です。子供8才が一人。 離婚の原因は小さな不満の積み重ねの上に、妊娠した子供をおろせと言われ、その2カ月後に若い女性と夫が子供も一緒にではありますがディズニーランドに行く約束をして、先月本当に出掛けました。しかも子供をおろせと男が言うのは良くあることだ、と言われて、もう愛情を感じなくなりました。細かく言うと私にも悪いところは沢山ありますし、夫にも悪いところはありますが、なんとか頑張ってきました。でももう限界を感じてます。 問題は子供の親権で、夫も全く譲る気はありません。 話し合いをすると、子供に「ママとついていくとお前は殺される」や「おばあちゃんも離婚してるからお前も離婚することになるぞ。離婚は遺伝だ。」など言って、話になりません。 しかも「自分は育てるのは難しいから妹夫婦に預けよう。長い目で見るとそれが一番いい。いとこもいるから楽しいぞ」などと子供に言います。 一度だけ暴力をふるわれた事があり、話し合いの時もすこし口調が強くなったりすると怖くなり、その晩は寝れません。部屋に入ってきて殺されるんじゃないかなどと考えてしまいます。 夫は子供の運動会(再来週位)過ぎてから調停申し込むなりしよう。と言ってはいますが、申し込みは先にしておこうと言っても聞く耳もちません。なんだかんだ言って子供に私についていくデメリットを話して、自分についてくるようにしています。 週末、もう限界なので二人で貯めた貯金の内半分をおろして実家に戻ろうと考えています。 夫名義の通帳にも貯金がありますがその分に手を着けたら犯罪なのでしょうか。でも離婚の事を考えてない時からずっと家の貯金通帳は夫の通帳でしたので、間違いなく二人で貯めたんですが。 そして置手紙を残して家を出て、調停を申し立てるつもりですが、そんな勝手な事をしては後々裁判などになった時に不利になるのでしょうか? 今のままだと毎日眠れないし夫が帰ってくると本当に怖いです。子供には暴力はふるった事ないですが、たったの一度だけの暴力が忘れられません。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をし

    離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をした方がいいのでしょうか? 子供は8ヶ月です。 離婚原因は、夫の不倫、暴力です。

  • 浮気相手の中絶費用と慰謝料

    どなたかたすけてください。 夫の浮気相手が妊娠し、中絶手術を受ける話を夫と相手の女性・その両親としています。妊娠すでに3ヶ月で、妻(私)の存在を初めて知った彼女は一度は考えた中絶手術を迷い始めています。 相手方には中絶費用および慰謝料をお支払いし、その関係を完全に断ち切ってもらうには当事者(夫)がその話をするよりは代理人(弁護士さん)などの助けを借りたほうがいいのでしょうか?そして、相手方にお支払いする費用の相場はおいくらほどなのでしょうか? また、交際相手が妻帯者とわかったときに彼女は、「納得できるまで話し合いのために彼(私の夫)と会うのは許してくれ」と私にいってきましたが、それを口実に実際は、「夫との関係を終わりにしたくない、妊娠させられた被害者は自分だ」と、夫に関係の維持を求めています。 その場合、私は夫の浮気相手にたいして「慰謝料」を請求できますか? 乳飲み子を抱え、今苦しんでいます。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の離婚

    私は今、妊娠5ヶ月目で夫とは別居中です。別居の原因は私の鬱で、鬱のモトは夫です。夫は鬱に無知で知ろうともしてくれず、話し合いも噛み合わず、別居して間もないのですが私に対する批判メールや、まるでお腹に子供もいないような発言ばかりで、私は離婚を考えてます。もし内容は別でも妊娠中に離婚を経験した方がいたら、養育費のことや親権など話し合いで決まりましたか?調停までいきましたか?妊娠中だとまだ男性には子供がピンとこないと思うのですが、妊娠中の離婚に対して夫側からはどんな意見が出ましたか?離婚を前提として今私が、しておいた方がいいこと等アドバイスでも何でもいいので、聞かせてください。 *自分の責任問題・子供のこと等、充分考えてて私なりに苦しい思いでいます。できれば批判的な意見は入れないで下さい。お願いします。

  • 離婚についての慰謝料などについて

    友人(夫)のことで質問なのですが、結婚してすぐ、妻と別れることになりました。原因は、僕が聞いても、妻のほうにあると思うのですが、浮気などではなく、精神的なことですので、あまり詳しくは話せません。が、離婚することを認めず、その状態で慰謝料を請求されています。状況をこんな感じです。 (1)付き合って5年程度。結婚生活は2ヶ月程度。子供はなし (2)付き合い始めに、中絶の経験あり(収入などの問題あり、二人とも同意の上中絶している。その費用は、妻(当時は彼女)が全額負担) (3)結婚したが、性格の問題や、妻と両家のトラブルが起こり離婚を決意(結婚生活2ヶ月程度) (4)妻は離婚を一時同意するも、妻の母親が出てきて、中絶のことなどを持ち出し、慰謝料として、1500万や、月々5万、車など、脅迫のような事を言い出す。裁判・調停の話も持ち出してきている。 この状況で、もし、裁判・調停というのになったとき、慰謝料などとられることはあるのでしょうか?いろいろ話を聞きましたが、どう考えても、友人は悪くない気がします。が、中絶しているというのが、唯一ひっかかります。どうか詳しい方いましたら教えてください。

  • 離婚後の慰謝料の申立てについて(長文になります。)

    夫が性格の不一致で離婚したいと一年前に言われ、とりあえず、別居をし、その後復縁しましたが、一ヶ月も経たずに、また離婚したいと言い出し、 その後は夫が家に帰ってこない日々が続き、私としては関係をどうにか修復したかったので、 何度か話し合いを持ちましたが、全く話し合いを持ってくれないどころか、家にも帰らない、帰っても 私の顔も見ない、口も聞いてくれない状態が離婚までの半年ほど続き、その間、私は不眠、動悸の症状がで始め、精神科に通院する事になりました。 そんなに離婚したいなら、慰謝料を払ってください、といいましたが、元夫はそれに対しては同意をせず、ただ家に帰らない、帰っても私を無視状態を続ける状況が続きました。 完全な悪意の婚姻遺棄状態です。 精神状態が不安定な中でも、どうにか夫との離婚を避けたかった為、自分なりに自分が何がいけなかったのかを考え、またやれる元夫に対する普段の接し方も含めて、改善出来るところは改善はしてみましたが、夫の離婚の意思は固い状態が続き、 4~5日ほど、夫が帰って来ない事に対して、私の中で何かがぷっつん切れてしまい、 「慰謝料はいらないので、離婚してください。」とのメールをし、離婚届に著名、捺印をして、夫の机の上に置いておくと、私がパートにいっている間に、夫が役所に離婚届を提出し、正式な離婚となりました。 しかし、離婚届を出したあと、元夫はそれっきり家に家内で、荷物も住んでいたアパートに置いたまま、別のアパートを借りており、財産分与なども決めていない状態が続いています。 元夫名義の通帳や定期も私が保管している状態です。 離婚しただけで、何も決めていない状態(元夫の荷物もアパートにそのまま)が続いていたのと、私は絶対に離婚したくなかったのでが、あえて、私の精神的不安定な状態で離婚をこちら側からさせられた事に対して、元夫に強い不信感を覚え、こちら側から財産分与も含めて離婚後の慰謝料調停の申立てをしました。 また離婚届を著名、捺印したのは、本当に離婚したかったからではなく、帰ってきてほしかった、これだけ、私も追い詰められている、という意思表示だったのですが、離婚したい側(元夫)からすれば、そんな私の気持ちなんておかまいなしですよね。。。 ここからが本題ですが、いくつか質問です。 (1) 元夫側が調停に弁護士の代理人をたてるとの連絡が裁判所からはいったのですが、わたしは、 お金もないので弁護士をたてていません。 調停で相手方と弁護士相手に話し合いをする事は、こちら側としてはやはり不利でしょうか? (2) 「慰謝料はいらない」」とのメールはやはり、慰謝料放棄とみなされるのでしょうか? (3) 相手方が弁護士を調停で代理人として立てるという事は、不調に持ち込もうとしているのでしょうか? 調停で代理人で弁護士がたつのは、あまり聞いた事がないので、どういう状況に相手方が最終的に持って行きたいのか全く分からない状態です。 元夫側は慰謝料は払わず、財産分与だけで、調停が終わるのでしょか? (4) ちなみに一年前、突然元夫が別居したいと言い出し、別居を3~4ヶ月していましたが、その間に浮気をしていました。しかしそれがバレると元夫は謝り、私もそれでまたやり直せるならと思い、すべての証拠(メールや浮気相手との交換日記)を破棄しました。 今思うと私が馬鹿でした。やはり証拠がないと、不貞の慰謝料もとれませんか? 現在は私は、結婚時代から勤めていた、パート先で今もお世話になっていますが、これから先、一人で生活しなければ行けない事、調停の事、精神的に情緒不安定になっている事も含め、不安がつきない毎日です。 どうぞお知恵をお貸して下さい。

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。