• ベストアンサー

IMEの直接入力と全角英数半角英数の違いは?

IMEで直接入力と全角英数と半角英数の違いはどうちがうのでしょうか? 直接入力だとあとから変換することができませんが、全角と半角を使えばあとから変換することができます。そのほかにどういうときに使い分けるものなのでしょうか?

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>超初心者の高齢者に教えないといけない 一番難しい方々に説明をするのですね。 このタイプの場合、余分なことを説明しないほうが 得策のようです。一度に覚えられませんし同じ質問を 繰り返し訊ねられますし、解ったつもりでも理解して いないことが多いので、簡潔に説明したほうが良いと 思います。 [入力モード]については ・半角英数字はすべて[直接入力]にする。 ・全角英数字が必要な場合のみ[全角英数]を指定する。 ・半角英数は使わせない(Caps Lockキーでの使用にする)。 単純なことで対応して、理解している方だけには応用 になることを教えてレベルと上げるようにしたほうが 良いと思いますよ。

noname#94093
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 テキストに載っているのでしゃべらないといけないんですが、まだ入力システムをオンにしたら「あ」になりますということだけしかやっていない段階でいきなり補足としてひらがな以外にも全角カタカナや全角英数半角カタカナや半角英数もありますよ!と書いてあるんです。 でもする~っと流そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接入力の場合、 英数字のみの文章だけだと、確定しながら入力をして いくので面倒が無い。そのぶんだけ入力が速くなる。 [変換]キーを押しても、変換候補に英数字以外無い。 半角英数の場合 日本語と英数字が混合するような文章の場合に、キー の切り替えをしないでも、[変換]キーにて日本語候補 への変換ができ、そのアトに入力を続けてもそのまま 半角英数字を入力出来る。 全角英数の場合 半角英数字ではないので、縦書きに対応し易い。 2バイト分の文字幅を使用してしまう。 私が思っている違いですから、他にもあると思います が参考程度にはなりませんか?

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 超初心者の高齢者に教えないといけないのですがなんとなくわかりましたがこれを入力したことのない人に教えるのは難しいですね。 でも噛み砕く材料になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半角英数と直接入力

    初歩的な質問ですみません。 IMEツールバー2000で半角英数と直接入力がありますが、同じ表示で画面に出てくるのでしょうか? 全角と半角の入力の違いは文字の幅だと思うのですが、半角と直接入力の違いはあるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 直接入力と半角英数の違い。

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 初歩的な質問で申し訳ないのですが。 OSは、XPを使用しています。 言語バーの入力モードにある、 直接入力と半角英数の違いを教えてください。 Enterキーの近くにあるカッコ(左下)は、 直接入力で入力すると入りますが。 変換で出した半角と同じ物と思って良いのでしょうか? 基本的な、直接入力と半角英数の違いがわからずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • IME ローマ字入力⇔半角英数 切替

    ひょんなことから設定が変わってしまったらしく原因がわかりません...ご教授ください Alt+半角/全角 または 半角/全角 で IMEが起動するのですが, 変換モードが 半角英数が入力になって,ローマ字入力モードになりません. 無変換キーをおすと,ようやくローマ字入力モードになります. どうやったらAlt+半角/全角だけでローマ字入力モードになるように,戻すことができるようになるんでしょうか. OS:WinXPです IMEはXPについていたもの.

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • 全角英数と半角英数が同じ状況です。

    初心者です。メール等で相手のアドレスを入力するのですが、半角英数にしていますが全角英数で入力されます。 要するに、半角英数が入力できません。 恐らくIME2013と思います。  宜しくお願いします。  機種は下記です。 富士通 ウインドウズ7プロ A574M  FMVA10005

  • 英数キーを押しても全角にならない

    WindowsXPユーザーです。変換ソフトはIMEで、いつもカナ入力です。 以前は、全角/半角キーを押して半角英数を入力、 全角にしたいときはcapslock/英数キーを押して、 全角にしていました。それが、何がきっかけなのかわからないのですが、押してみても全角にならなくなってしまったのです。 この件に関して、ご存知の方お教えください、 宜しくお願いします!

  • IME98 F9で全角英数変換できません。

    タイトルのとおりです。 IME98ですが、office2000のワードやエクセル使用中、文字入力し、F9で全角英数変換しようとしても全角のカタカナに変換されてしまいます。F10は半角カタカナに変換されてしまいますし。。。 IME98ツールバーからプロパティ-詳細設定-キー設定でF9が全角英数変換に割り当てられていることも確認しています。(って言うか、デフォルトのままです。。。) 何か方法はないでしょうか!?!?!?

  • 全角英数から半角英数にしたい

    以前はパソコンを立ち上げた段階では自動で「半角英数」に設定されていて、自分で「Caps Lock」を押して「あ」に変えていました。 しかし、それが最近、初期が「全角英数」になっています。 今は「Caps Lock」を押して「全角英数」と「あ」を切り替えるような感じになっています。 「Caps Lock」で「半角英数」と「あ」を切り替えていた時代に戻りたいです・・・ よろしくお願いします! あ、IME2010です。

  • googleIMEにて、全角英数が打てない

    Microsoft IME 2010から、google IMEに乗り換えました。 かな入力をしているのですが、Microsoft IME で CapsLock+Shiftを押すと全角の英数が打てていたのですが、google IMEでは同じ動作で「_A」となり、半角になってしまいます。 プロパティを開き、入力補助タブの半角・全角の項目を全て、変換前全角、変換中文字列学習としましたが、相変わらずデフォルトでは半角になってしまい、変換のたびに次の候補の全角にするのが大変です。変換中文字列を全角としても、変わりませんでした。 デフォルトで全角にする方法はありますでしょうか?

  • エクセルで “直接入力”と“全角英数”の違いは?

    エクセルで 数式を“直接入力”で入力した場合と “全角英数”で入力した場合では 何か違いがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう