• ベストアンサー

IMEの直接入力と全角英数半角英数の違いは?

IMEで直接入力と全角英数と半角英数の違いはどうちがうのでしょうか? 直接入力だとあとから変換することができませんが、全角と半角を使えばあとから変換することができます。そのほかにどういうときに使い分けるものなのでしょうか?

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>超初心者の高齢者に教えないといけない 一番難しい方々に説明をするのですね。 このタイプの場合、余分なことを説明しないほうが 得策のようです。一度に覚えられませんし同じ質問を 繰り返し訊ねられますし、解ったつもりでも理解して いないことが多いので、簡潔に説明したほうが良いと 思います。 [入力モード]については ・半角英数字はすべて[直接入力]にする。 ・全角英数字が必要な場合のみ[全角英数]を指定する。 ・半角英数は使わせない(Caps Lockキーでの使用にする)。 単純なことで対応して、理解している方だけには応用 になることを教えてレベルと上げるようにしたほうが 良いと思いますよ。

質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 テキストに載っているのでしゃべらないといけないんですが、まだ入力システムをオンにしたら「あ」になりますということだけしかやっていない段階でいきなり補足としてひらがな以外にも全角カタカナや全角英数半角カタカナや半角英数もありますよ!と書いてあるんです。 でもする~っと流そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接入力の場合、 英数字のみの文章だけだと、確定しながら入力をして いくので面倒が無い。そのぶんだけ入力が速くなる。 [変換]キーを押しても、変換候補に英数字以外無い。 半角英数の場合 日本語と英数字が混合するような文章の場合に、キー の切り替えをしないでも、[変換]キーにて日本語候補 への変換ができ、そのアトに入力を続けてもそのまま 半角英数字を入力出来る。 全角英数の場合 半角英数字ではないので、縦書きに対応し易い。 2バイト分の文字幅を使用してしまう。 私が思っている違いですから、他にもあると思います が参考程度にはなりませんか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 超初心者の高齢者に教えないといけないのですがなんとなくわかりましたがこれを入力したことのない人に教えるのは難しいですね。 でも噛み砕く材料になりました。 どうもありがとうございました。