• 締切済み

googleIMEにて、全角英数が打てない

Microsoft IME 2010から、google IMEに乗り換えました。 かな入力をしているのですが、Microsoft IME で CapsLock+Shiftを押すと全角の英数が打てていたのですが、google IMEでは同じ動作で「_A」となり、半角になってしまいます。 プロパティを開き、入力補助タブの半角・全角の項目を全て、変換前全角、変換中文字列学習としましたが、相変わらずデフォルトでは半角になってしまい、変換のたびに次の候補の全角にするのが大変です。変換中文字列を全角としても、変わりませんでした。 デフォルトで全角にする方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

開発版では修正済みとのこと。 参考URL

参考URL:
https://productforums.google.com/forum/#!topic/ime-ja/7X2lO3cjQrE
xbluekeyx
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 一度Windows版をアンインストし、開発版をインストしてみましたが、変わらずです。 何度か全角確定をして、学習させようとしたのですが、覚えてくれず、半角のままで…

関連するQ&A

  • 英数キーを押しても全角にならない

    WindowsXPユーザーです。変換ソフトはIMEで、いつもカナ入力です。 以前は、全角/半角キーを押して半角英数を入力、 全角にしたいときはcapslock/英数キーを押して、 全角にしていました。それが、何がきっかけなのかわからないのですが、押してみても全角にならなくなってしまったのです。 この件に関して、ご存知の方お教えください、 宜しくお願いします!

  • かな入力での全角英数への切替え

    長年のかな入力者です。 最近、Vista搭載のノートPCに買い替えたのですが、全角英数への切替えに苦しんでいます。 IMEは2007です。 これまでは、「かな」の状態で[CapsLock 英数]を押せば「全角英数」に切り替わっていたのですが、同じ操作で「半角英数」になってしまうのです。 過去ログでは ・「かな」の状態でとりあえず入力して、[F9]を押せば「全角英数」に変換される。 →確かにそのとおりなのですが… ・「かな」の状態で[Shift]⇒ [CapsLock 英数]キーを押すと「全角英数」に切り替わる。 →これでも直接入力の「半角英数」になることが、しばしば。 いずれにしても、やはり、使い慣れている操作にできればと… どなたか、設定などの解決策をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ひらがなから全角英数へ換えたい

     全角英数への変換の仕方は、この「質問・回答」でも、多数見うけられるうのですが、私の場合には、どうしても当てはまらないので、質問させていただきます。  言語バーで、普段はローマ字変換でひらがなを入力しています。そこから、英数半角は「半角/全角」キーで変換できます。この逆もできます。  そして、英数全角に換えたいとき、CapsLockキーを叩くと全角英数になっていたときがあるのですが、何かの拍子で、CapsLockキーを叩くと「半角英数」にしかならなくなってしまいました。その場合は、仕方なく、言語バーで「全角英数」をクリックして、やってます。また、この「全角英数」から「ひらがな」へは、CapsLockキーを叩くだけて、戻るのですが。  「ひらがな(あ)」から、英数全角へ、CapsLockキーを叩くと変換できる操作がある(この逆もできる)はずだと思いますので、よろしく、ご教示ください。

  • 全角の英数

    全角の英数をだせなくて困っています。 普通は、「A/ち」の隣の「Capslock/英数」キーをおせば ひらがなと、全角英数「A」とを切り替えできますよね? でも、それを押すと本来 半角/全角キーを押すとでてくるハズの 「_A」とでてどうしても半角になってしまいます。  ↑Aの前は本当はこれじゃない、やつ(わかりにくくてすいません) 左上の半角/全角キーを押すとタスクバーには              「 A」とでます。               ↑スペースの後半角のAの文字 非常にうまく伝えられないのが悔しいんですが、 こんな文章でもご理解できていただけたかた、どうかご回答よろしくお願いします。 ちなみに、F7を押したりする方法では全角にできます。 windowsXP / Microsoft IME スタンダード2002

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • 全角英数文字が打てません!

    PC初心者です。宜しくお願いします。 質問タイトルのとおり、全角の英数文字が打てないのです。 私は、キーボードの入力方法は、「かな入力」で行っています。 ある日突然、かな文字から英数文字に切り替えるため、普通に押していた「Caps Lock」押したのですが、全角の英数文字ではなく、半角英数文字しか打てなくなったのです。仕方なく、今はマウスをタスクバーに持っていき、入力モードを変換することで凌いでいますが、限界です。 たぶん、余計なキーを押してしまったのだと思うんですが、訳が分からず困っています。明快な回答をお願いします。

  • かな入力で全角英数

    私はローマ字入力ではなくかな入力です。使用しているのはIMEです。全角の英数を入れたい時、いつもCapsLockキーを押して英数モードにするのですが突然半角英数入力しか出来なくなりました。半角英数を入力する時(アドレスを直接入力する時やID・パスワード等)は「半角/全角・漢字キー」を押して直接入力にしているため、私がCapsLockキーを使う時は常に全角で英数を入力したい時なのです。言語バーの入力モードをいちいち訂正しているのですがこのままでは大変不便なので、解除や再設定の方法を教えて下さい。お願いします。

  • IME98 F9で全角英数変換できません。

    タイトルのとおりです。 IME98ですが、office2000のワードやエクセル使用中、文字入力し、F9で全角英数変換しようとしても全角のカタカナに変換されてしまいます。F10は半角カタカナに変換されてしまいますし。。。 IME98ツールバーからプロパティ-詳細設定-キー設定でF9が全角英数変換に割り当てられていることも確認しています。(って言うか、デフォルトのままです。。。) 何か方法はないでしょうか!?!?!?

  • IMEの直接入力と全角英数半角英数の違いは?

    IMEで直接入力と全角英数と半角英数の違いはどうちがうのでしょうか? 直接入力だとあとから変換することができませんが、全角と半角を使えばあとから変換することができます。そのほかにどういうときに使い分けるものなのでしょうか?

  • 列ごとに全角英数・全角カナ・半角カナしか入力できないフォーマットをつくりたい

    エクセルで基本フォーマットを作り、他の人に配布&入力してもらった後、全てを集計&データベース化する必要があるのですが。 各列に設けた項目により、‘全角英数のみ’‘全角カナのみ’‘半角カナのみ’の入力規則を設けた後、ロックをかけてみたのですが、変換できてしまう…? 全角英数&カナに関しては【=LEN()*2=LENB()】で逃げれたように思うのですが、‘半角カナのみ’の入力設定がわかりません…;; ちなみに、別の列に入力したものを数式で半角に変換する方法は、今回のフォーマットには使いたくないのですが…?? どなたか、お助けください…**