• ベストアンサー

IME98 F9で全角英数変換できません。

タイトルのとおりです。 IME98ですが、office2000のワードやエクセル使用中、文字入力し、F9で全角英数変換しようとしても全角のカタカナに変換されてしまいます。F10は半角カタカナに変換されてしまいますし。。。 IME98ツールバーからプロパティ-詳細設定-キー設定でF9が全角英数変換に割り当てられていることも確認しています。(って言うか、デフォルトのままです。。。) 何か方法はないでしょうか!?!?!?

• honke
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.2

日本語入力でローマ字入力した場合、MS-IMEでもATOKでも、  F6で、ひらがな  F7で、全角カタカナ  F8で、半角カタカナ  F9で、全角アルファベット  F10で、半角アルファベット  このように変換されなければ、IMEの再セットアップが必要と考えます。  私はMS-IMEより日本語変換に優れているATOKを、10年以上使っていますが、いちどもおかしくなったことがありません。  このOKWebはマイクロソフト関連のソフトの苦情をよく見ますが、使う人が圧倒的に多いため、しかたがないと思います。  しかし、ワープロソフトの一太郎や、表計算のロータス123などは、歴史が長く、Word Excel より使い勝手がすぐれていると思います。これらのソフトを使ったことがない人たちが多いため、あまりいえないのが残念です。  一太郎についているATOK(単体販売あり)を薦めようと言うことではありませんが、IMEを入れ直せば直る状況だと思います。

honke
質問者

お礼

変換状況を確認してみました。 IME ではひらがな入力のF9では全角カタカナに変換されます。 また、ATOK でもF9で全角カタカナに変換されてしまいます。しかし、ATOKだとF11で全角英数変換があるみたいです。。。 後述のMicrosoft とジャストシステムなどのお話についてですが、個人ユースのマシンにOffice がプレインストールされているマシンが多いってのが現状なんでしょうね。。。私も以前はワープロ専用機のオアシスを使っていたのですが、PCを使うようになってからはword & Excelばかりです。使い勝手としては、一太郎の方が「日本語ワープロ」としての威力を発揮しているように思います。 また、表計算ソフトについては、以前はロータスも使ったのですが、こちらはExcelの方が良いと思われます。web上でHowtoものもいっぱいありますから、マニユアルを買う必要もないですし・・・。 IMEについては再度Office2000をインストールしてみることにします。ご指導ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

文字入力がカナになっていませんか?  ローマ字入力になっていれば変換されますが最初からカナ入力ではできません。また、最初から半角英数や、テンキーが半角入力設定になっていれば、これを全角変換は出来ません。ご確認を。

honke
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 えっと、私、以前、プログラミングをやってたものですから、半角英数入力と日本語入力などの場合は、ひらがな入力を使い分けてます。 最近、プログラミングなんてほとんどやらないものですから、日本語入力ばかりなんですが、IME2000だとひらがな入力して F9 で全角英数変換ができるんですが、98だとダメなんでしょうか!?!?