• 締切済み

関西圏の不動産探し(宝塚、奈良)

兵庫県宝塚市内(宝塚線、今津線)沿線で物件を画探しているのですが、希望の物件が予算の関係のあり見つかりません。 戸建購入を機に母親との同居を考えており、私と妻、子供2人、3人目予定の家族構成です。 予算の都合上、完全2世帯は無理なので半2世帯の、間取りを希望しています。宝塚市もあまり坂のきつくない場所を探しているので(バス不可)、物件が見つかりにくいので最近あきらめ気味です。 今は、平地でニュータウン開発が多い奈良県内を検討していますが、若い世代が多く、建坪も40m2程度取れるようなお勧めの地域があればご教示ください。 土地の取得費には35百万円が限度と考えています。

みんなの回答

• dot777
回答No.3

土地の広さを第1に考えられるのなら、滋賀のほうも対象にいれられたらどうですか? 滋賀県も公立中心のところですし、坪単価は比較的割安です。特に西大津のあたりは安いですね。 冬は多少寒いですが。

osakamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滋賀県まではちょっと想定外なんです。

• dot777
回答No.2

#1です。 質問をみていて、どのようなところを希望されているのか正直わかりません。 敷地の広さなのか、教育環境のよさなのか、自然の多いところなのか、便利なところなのか・・・。 また、家についてもハウスメーカーなのか建売なのかも。 ハウスメーカーだったら住宅展示場で探すという手もありますよ。宝塚方面の土地に強いメーカーや北摂の不動産に強いメーカーなどもありますし。 また、彩都はもうすぐモノレールの駅ができるので、奈良よりは大阪市内のアクセスは便利になると思いますよ。 奈良でいうと、天王寺や難波方面のアクセスなら、橿原市は結構お勧めです。私にとっては悲しいことなのですが、駅の近くに飛鳥の田園風景をくずして、あたらしい町が生まれています。徒歩でいける程度のところにスーパーもあります。そこから少し行けば、カブトムシなどがとれるような自然も残っています。土地も広いですしね。

osakamen
質問者

お礼

続けてご回答いただきありがとうございます。 優先順位を示しますと 1、建坪の広さ(半2世帯同居が可能な広さを確保) 2、教育環境の良さ(但し大阪の夕陽丘や西宮の甲東園のような文教地区を求めていませんが、公立学校を生かせようと考えておりますので、学校が荒れているということで無ければ問題視していません) 3、バス便不可 という感じです。 ずいぶん贅沢なことは承知しているのですが。 建売は希望する半2世帯住宅の間取りが確保できないケースがほとんどなので、希望はハウスメーカーを希望しています(予算の兼ね合いもありますが)。

• dot777
回答No.1

建坪は40坪ですか? 奈良県北部での大規模開発は京都府との境の平城相楽ニュータウンのあたりだと思いますが、バス便が中心になるとおもいます。 宝塚では山手台あたりが今売り出されてますが、確かに坂はきついですね。 奈良を考慮に入れられるのでしたら、茨木・箕面の彩都あたりは検討されないのでしょうか?条件には一番あっていると思いますが。

osakamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彩都は見たんですが、交通の便が良くないこと、これからなんでしょうが、町の中にはほとんど何もないので、小さい子供がいる私たちにとっては条件にかけている点が多く断念しています。 車に乗れるのは私だけですし。