• ベストアンサー

宝塚市or箕面市への転居

現在東京在住ですが、事情により宝塚市もしくは箕面市(ともに阪急沿線)への転居を計画しています。子供が小さいので、できれば公立小・中学校のレベルが高い地域を希望しています。地元の方等でこの辺りの事情に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.2

#1です。 たまたま別の掲示板で箕面についての記述をみかけました。 ご参考までに。 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?103,446571 学校関係については、探しにくいですがインターエデュは情報は多いですよ。

atsuyamayu
質問者

お礼

何度もありがとうございます! さらに具体的な情報を知ることができ大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• dot777
回答No.1

地元ではないのですが、レスがついていないので。 宝塚と箕面なら兵庫方式よりは旧第一学区の箕面のほうが、公立中のレベルは比較的高いとは思いますよ。 阪急沿線の学区は人気が有ったと思います。 ただ、人気という意味では隣接の豊中市の11中学区が一番人気がありますね。 それと、レベルが高いというのは、全国模試の偏差値などを言われているのでしたら、公立小や公立中の場合、別に授業内容のレベルが高いのではなく、親が教育熱心であるということです。 阪急豊中駅は夜の9時過ぎから塾帰りの子供のお迎えの車がずらりと路上駐車しています。

atsuyamayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!