• ベストアンサー

神奈川県藤沢市に転居しようと思っています

そこでこの地域に住むにあたって、どの小中学校に子供を通わせようかと悩んでいます。前に何かの統計で、神奈川県の公立小中学校の状況(特に児童・生徒の授業中の態度や素行、また学校の雰囲気)は全国的に見てあまり良くないといった結果が出ていたので少し心配に思っています。果たしてそれは真実なのでしょうか、また藤沢市内の小中学校も同様なのでしょうか?転居が迫っているのでどなたかご存知の方ご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.1

現役の神奈川県内の中学2年生です。 小学校はわかりませんが、中学では滝の沢中学という中学が良いという噂をたまに聞きますので、一概には言えませんが、私としてはそこが一番オススメです。(神奈川の公立中学の中で、トップ校に進学する人の割合が一番多いそうです) また、藤沢に実際行ってみればわかるのですが、全体としてあまり雰囲気は良くないように思えます。駅周辺は繁華街になっていて、ファッションビルが立ち並び、お買い物には便利ですが、裏の方では発砲事件があったりするし、風俗系の店も多いみたいです。 自分はずっと神奈川育ちなので、神奈川県の公立小中学校が全国的に見て悪いのかはわからないのですが、割と良い方だと言われる私の学校(藤沢市ではないです)を見る限りでは、 ・3年生になると、授業中にケータイをいじる人がクラスで1~2人 ・半年に一回くらいは授業中に着メロが聞こえて没収される ・2年に一回くらいトイレからタバコの吸殻が発見される ・授業中に立ちあるく人は滅多に居ない ・お金の窃盗事件(被害者20人くらい)が一回あった ・一時期、ネットで掲示板が立ち、たくさん悪口や個人情報が書かれた ・いじめは多少あったけれど軽め と、このくらいでしょうか。これ以上の犯罪などは滅多に聞きません。 ただ、近隣の中学で、「昔は、四階から牛乳瓶が降ってきたり、隣の中学に乗り込んだりしてかなり荒れていたが、今は多少荒れているけどそんなに酷いことはない」という場所もあるそうですので、多少は良くなってきているんじゃないでしょうか。 ただ、小中学校は学年によってかなり雰囲気が変わりますので、(例えば、おととしの1年生は団結力が良く一生懸命、去年の1年生は活発だが遊び人っぽい人が多い、今年の1年生はみんな仲が良いけど授業中の態度が悪い…など)この辺はたくさん情報を集めるか、運に任せるしかないと思います。

tomcat_f14
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。そうですか、駅前周辺はあまり良い雰囲気ではなさそうですね。現役中学生のご意見は現実感があり、とても参考になりました。家族で検討材料にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

tomcat_f14さん、こんにちは。 藤沢も広いです。繁華街もあれば、松涛に比べられるような住宅地も。 これがヒントです。

tomcat_f14
質問者

お礼

esezouさん、回答ありがとうございます。 と言うことは、松涛という地域は住みやすい所って事でしょうか? 一度ネットで調べてみたいと思います。 神奈川のことに精通されてる方のご意見ですので、少し希望も出てきました。 ありがとうございました。

  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.3

No.1の者です。補足と訂正します。 ・訂正 ×中学2年生 ↓ ○中学3年生 ・補足 滝の沢中学校は藤沢市(遠藤)にあります。

回答No.2

藤沢は小中学生の子供を育てるにはよくないですね。そもそも神奈川県は革新県知事が昔誕生して、そのため県立高校のレベルが低下、引き続いて公立小中学校のレベルは見る影もありません。 藤沢は駅周辺は風俗街で、ちょっとカタギの人はいない感じですし、東海道線と小田急線がありますが、どちらも痴漢が出没する格好のスポットです。 東京・神奈川に引っ越されるなら、私立中学に入れないと、子供が筆舌に尽くし難いイジメに遭って、家庭崩壊とか大変なことになると思いますよ。

tomcat_f14
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。ある程度想像はしていましたが、それほどまでに良くない環境だとは…。ちょっとため息が出てきました(笑)この時期から私立学校の心配をしなくてはいけないのも実際辛いものがありますが、なるべく子供のことを考えてよい学校を選んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神奈川県の学校給食について

    みなさんはじめまして. 今度茨城から神奈川に引っ越すことになりました.そこで新居の候補として,新百合ヶ丘周辺と湘南台周辺を考えております. そこでこの地域,川崎市麻生区と藤沢市の学校給食はどうなっていますでしょうか? 私たちの地域は中学まで配送式の学校給食が一般的なのですが神奈川県内は中学校も学校給食がありますでしょうか?

  • 外国人多い地域の公立学校は生徒も外国人たくさんいま

    外国人多い地域の公立学校は生徒も外国人たくさんいますか? 埼玉の西川口にはたくさんの中国人が、東京の西葛西にはたくさんのインド人がいるらしいですが、このように外国人が多い地域だとその地域の公立小中学校にも外国人の生徒がたくさん通っているのですか? その地域の周りの公立高校の生徒も外国人は多いですか?

  • 学校についての掲示板

    先日あるTV番組で、学校の先生が出ていて、「全国の学校についての掲示板があり・・・」と発言されておりました。 実際に生徒(児童)や父兄が書き込んでいるサイトはあるのでしょうか? 多分、良い事悪い事が色々と書き込まれていると思うのですが・・・。 有名学校の掲示板(2chほか)は知っているのですが、地方の公立学校のことまで書いてあるようです。 子供は公立小に通っていて、そのまま公立中に通わせようと思っていたのですが、 先日その中学の事であることを聞いたので少し不安になっております。 もしありましたら教えてください。

  • 中学卒業時点でPCスキルどのくらい?

    現役の学生さんでも、父母の方でも、関係者の方でもわかる方いたら回答お願いします。 今は、公立の小中学校でもPCの授業が行われてると聞きますが、これは全国全ての公立学校で行われてるのでしょうか? 生徒全員が強制的に習うのですか? もしそうなら、中学卒業時点でどのくらい習ってるのですか? エクセル・ワードは楽に扱えるぐらいなのですか? マックも習うのでしょうか?

  • 小学校受験させようか悩んでいます。

    小学校受験させようか悩んでいます。 私には年少の娘がいるのですが、娘が通うであろう公立小・公立中は私の母校です。 私はこの小学校に5年生の時に転校してきました。なかなかなじめず、中学でいじめにあいました。 だから、私の娘は絶対にこの中学には通わせたくはありません。 先生の質が悪いのと、実はもうひとつ理由があります。 この公立小・公立中の通学範囲には児童養護施設があり、私をいじめた子もこの児童養護施設の子でした。 この施設の子にはいろんな事情で預けられているので差別はしたくはないのですが、正直、素行の悪い子が多いのです。 この小学校に子どもを通わせているお母さんに聞いてみると、現在も素行は悪いとの事。 中学校受験を考えていたのですが、児童養護施設の子たちと小学校が一緒になってしまうし、小学校からの通塾がかわいそうだし、第一娘が中学校受験したがるのか分かりません。 娘には差別はいけない、かわいそうな子もいるんだよって教えたいのはやまやまですが、 娘には良い環境で勉強してほしいし、学校生活を楽しいものにしてほしい。 小学校は役員などで母親の出番も多いですよね。私自身も娘の小学校生活を楽しくさせてあげたいし。 こんな理由で小学校受験を考えては、だめでしょうか?

  • 神奈川の高校に転校

    私は現在、愛知県の私立高校に通っています。一年生です。 しかし、親の転勤で神奈川県に引っ越すかもしれないみたいなんです。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・県外の私立から神奈川の公立への転校は可能なんでしょうか。 ・そういった生徒を受け入れる時期は決まっているのですか? ・転校してきた生徒を受け入れてくれない学校はありますか? 回答お願いします。

  • 義務教育9年間、皆勤 オール5どちらが素晴らしい?

    小中学校の9年間 欠席0の生徒とオール5の生徒 どちらが素晴らしい生徒ですか? また、小中学校の9年間 授業料返還してあげられるならどちらの生徒にしてあげますか?

  • 神奈川県大和駅周辺の住まいについて教えて下さい。

    この春、神奈川県へ転勤予定です。 大和駅まで電車で40分以内で通えるところで探しております。 小学生の子どもがおり、今のところ中学受験は考えていないので、公立中学校の質がよい地域に住みたいと考えております。 アドバイスよろしくお願いします。 あと、今住んでいる地域が、ほとんどの子どもが公立中学へ行く地域なのですが神奈川県では半分位が中学受験すると聞きました。 実際どの位の子どもが私立中学へ行くのでしょうか? また、私立中学へ行くとあとあとそんなに楽になるものなのでしょうか? そちらの事情が全くわからず不安です。 何卒よろしくお願いします。

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • 給食費不払い

    宇都宮市では、小中学校の児童~生徒の保護者に、給食費の連帯保証人まで求めるように決めたそうですが、 その話になった時、主人からある所では食券を買わなくてはいけない、ということを聞きました。 食券を買わなくてはいけない学校についてご存じの方、どの地域の学校か等、 詳しく教えてください。 また、他の有効な対策が取られている地域があるのでしたら、教えてください。