宝塚・伊丹の住環境と幼稚園・小学校は?

このQ&Aのポイント
  • 宝塚・伊丹に住む魅力とは?幼稚園・小学校の選び方も解説
  • 宝塚・伊丹の公立幼稚園の特徴と地域の環境についてご紹介
  • 転勤族にもおすすめの宝塚・伊丹の住環境と教育環境
回答を見る
  • ベストアンサー

宝塚・伊丹の住環境と幼稚園・小学校は?

 夫が転勤の内示を受けました。実際に引っ越すのは3月の下旬に なると思うのですが、宝塚近辺に住むことになりそうです。子供が 今春、上は小学校に入学、下は幼稚園(2年保育)に入園の予定な のですが、まず小学校は選択の余地はないので余計な心配はしても しょうがないのですが、幼稚園となると地域や公・私立の違いで 随分雰囲気や教育方針等違うのではないでしょうか。因みに上の子 は今近所の公立に行かせています。  宝塚(伊丹)市の公立の幼稚園の特徴と地域の環境を実際に住んで いらっしゃる方から教えていただければと思っています。具体的には 制服の有無や給食・お弁当の割合、持ち物の準備(手提げ等は手作りか) etc.   また、転勤族の多い地域とそうでない地域はなんとなく分かれてる のかなどもあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.2

なかなか地元の方からの回答が寄せられないので…ちょっとおせっかいなのですが… 私は中学・高校時代にすぐお隣の市である西宮市に住んでいました。(現在は神戸市です。) 宝塚・伊丹はどちらも西宮と同じような感じの地区だと思っています。 実際に両市に現在住んでいる友人もいます。 (西宮市内よりも家賃が少し安めなので結婚してからは伊丹・宝塚方面に住む人が多いのです。) 公立幼稚園は2年保育のはずです。 でも抽選で…地区によっては競争率が高くて、はずれたから(またははずれそうだから)と私立幼稚園に行くことになることがあるようです。 でも私にはよくわかりません。 またこの辺りの地域では転勤族が多いため、他の地域から引越ししてきた人も比較的住みやすいと思います。 また地元の人にも受け入れられやすい地区だと思います。 実際、私の中学・高校では関東出身の転勤族の友人が多数いましたので、関東弁(東京の人の標準語)をしゃべり続ける人・ちょっとイントネーションが妙な関西弁の人・いろいろでした。 またそのことに違和感を感じたことはなかったです。 私自身は高校を卒業してから大阪の友人に「学校で人によってしゃべりかたがそれぞれ違うなんて…考えられない。」と言われてビックリした覚えがあります。 幼稚園などの事情や地区の詳しい情報については サンケイリビングのサイト「えるこみ」の「お仲間ルーム」の中にあるスペシャル「口コミ幼稚園ルーム」&ご近所会ウエストの「阪神・東阪神・北阪神ルーム」に参加してみてはいかがでしょうか? URLを記載します。

参考URL:
http://onakama.lcomi.ne.jp/
grapefruit
質問者

お礼

ありがとうございます。早速「えるこみ」に入会しました。やはりあるのですね、 こういうサイト。宝塚のことも少しアップされてました。とても参考になりました。 でも、公立で抽選とは……。ちょっとショックです。 転勤族は多いんですね。言葉の面でも少し気にしていたので、pyonkotanさんの 経験談にはほっと胸をなでおろさせていただきました。実は関東の住人暦はそこそ こなので、一応標準語を心がけていますが、ベースは中国地方なので、方言を普通 にしゃべれたらいいのになってちょっぴり思ってたりしてます。(でも関西弁ほど 市民権はないですし、ね) いろいろ本当にありがとうございました。少し気分も落ち着いてきたようです。

その他の回答 (2)

noname#250565
noname#250565
回答No.3

お礼をどうもありがとうございます。 関西では一般的に「関東の言葉がちょっと…」という人が多いのですが、中国地方だったら全然大丈夫ですよ~ 関西地方は九州・中国・四国出身者が非常に多いので西日本の方言に対してはかなり寛容だと思いますし違和感もあまり感じません。 個人的には短大時代の友人で岡山出身者(女性)の 「~しとるんよぉ…」という語尾がとても女性らしく感じられて好きでした。(*^。^*) #もちろん私も女性ですよ… お引越しの準備なども大変でしょうが、がんばってくださいね~!

  • admire
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

大丈夫ですよ今はどうか分かりませんがどこに行っても最初は戸惑うものです今あなたがどこにすんでるのか分かりませんが関西人いいひとがたくさんで暖かみが感じられます無責任な意見かも知れないけどきっとうまく行きます頑張ってください

grapefruit
質問者

お礼

そうですねぇ。なにしろ、結婚して初めての転勤で、「そろそろ家でも」 なんて考えていた矢先のことで、「どうしよう、どうしよう」という気持ちが 先走っていました。(今もしてる?!) ただやはり下の子の入園に当たっては、幼稚園によっては「何日も並んで申し込 まなくては」なんて話を見聞きすると、そういう風潮が強い地域とゆるい地域が もし多少でもあるなら住居選びの時の参考にさせてもらおうと考えたものなのです。 どこにいっても、外国のようではないとは思っていますので、なんとか頑張りま す。やはり子供の方が柔軟なようで、逆に励まされているのが今は慰めになって ます。 暖かい励ましありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神戸の教育環境 住環境

    今現在東京に住んでいますが、大阪に転勤となり関西に引っ越しすることになりました。 予定地は阪急(JR)六甲駅の近くです。 以前に少しだけ姉が住んでいて良かったと聞いているので。。 気になるのは1歳と3歳の子供がいるので、その界隈における教育環境です。 特に経済面を考えても高校までは公立で進学させたいと考えているので、住む地域を良く検討したいと思っています。 話によると、高羽小学校-鷹匠中学校が良いと聞いていますので今のところその校区で家探しをしていますが、実際はどうなのでしょうか? 神戸(特に六甲界隈)の教育環境事情と併せて住環境も教えて頂きたいです。

  • 名古屋市の小学校や住環境について教えてください。

    近々、名古屋の方へ引っ越すことになりました。 小学2年生の子供がおりますので、 小学校の学区を優先してアパートを借りようと思っております。 サイトで情報収集した結果、名東区の評判が良さそうですが、 実際のところはどうなのでしょうか? 家賃のことを考えると守山区は安くて家計としては助かりますが(^^ゞ 守山区、名東区あたりで、公立の小学校&中学校の評判の良い学区を教えてください。 メチャクチャにレベルが高いような学区では、逆に生活しにくいような気もしますし・・・ 要するに・・・ほどほどにマジメな子供が多い学校がいいですね。 (矛盾しているようで、スミマセン) 生活環境としても、あまり不便でない地域がいいです。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給食のない公立小学校

    小学校給食について調べています。 給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか? 地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。 ・完全に給食なし ・お弁当との選択制 etc. 可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中学校が給食じゃなかった方いらっしゃいます?

    公立の中学校で給食じゃないところって珍しいのでしょうか? 私は神奈川県横浜市ですが、給食じゃなくてお弁当です。 私自身が中学生だった頃、お弁当でした。自分の子どもが中学生になる頃には、横浜市も給食になるかなという淡い期待は見事に裏切られました。 この先も給食にはならなそうです。今更各学校に給食室を作るのも難しいのでしょう。 給食ではない皆さん、どこにお住まいですか?教えてください。 ちなみに牛乳だけは出る地域があると聞きました。もしかして何か他にもなにか、単品だけは出る地域などもあるのでしょうか? もしいらっしゃいましたら、こちらもぜひ教えてください。 (友達に「えー中学校が給食じゃないの?」と驚かれるまで、全国で給食は小学校までだと思っていました…)

  • 大阪(兵庫も)に引越し予定→中学校の事…長くてすみません

    主人の転勤で関西に引越しなのですが、 大阪の豊中市、池田市、箕面市あたりと、兵庫の宝塚市、西宮市(阪急宝塚線?)あたりで今現在、住む所を探している最中です。 (1)給食ってあるのでしょうか? (2)不動産屋さんいわく「豊中・池田・箕面は転勤者が多く移動してくるから、学校側も受け入れ態勢が整っている」と聞きましたが、どうでしょうか?宝塚とか西宮は? このあたりに住んでいる方、実際 子育てしてみてどうですか?いくつか良さそうな物件の周りの中学校は、豊中市立第十三中、第五中、池田市立渋谷中、宝塚市立塩瀬中、安倉中です。何か情報があったら教えて下さい

  • 公立(国立は除く)中学校・小学校の給食のスタイルについて!

    公立(国立は除く)中学校・小学校の給食のスタイルについて! 公立の小学校や中学校の給食は、県や地域によって結構違いますよね。 東京都では同じ区内でも違ったりするとか。 学校で友達とそれについての話をしまして、思いのほか盛り上がりましたので他のタイプについて知りたいと思い、質問しました。 例えば、食器がガラス製である、とか麺類は袋に入って配られたとかご飯はお弁当箱みたいなものに入ってたとか。 ソフトめんを食べたことがない友達もいましたし、食器の数が違う友達もいました。 牛乳もパックか瓶か、など違いました。 時代は問いませんので、いろいろな給食スタイルを教えてください!

  • 中学校の給食について

    私は千葉県の出身で、私の育った地域では幼稚園から高校までほとんど公立で幼稚園から中学校まで完全給食が実施されていました。いまは横浜に住んでいて、子供もまだ3歳なのでまだまだ先の話ではありますがこのあいだ公園で横浜は中学からお弁当だときいてびっくりしてしまいました。他の県の出身の方に聞いてみると中学は給食がない方がほとんどで、またまたびっくり!中学校は給食がないところのほう多いのでしょうか。30歳を過ぎてからはじめて知った新事実!いままで全国公立中学は給食だとおもっていました。皆さんの地域はどうでしたか?今はどうなのでしょう。食べ盛りの時に(うちは男の子なので)お弁当を作るのを考えると気が遠くなってしまいました。(早弁用に2つ男の子はもってきてたときいたので・・)

  • 兵庫県の学区

    こんにちは。兵庫県に住んでいる中学生です。 最近、進路について考えるようになりました。 いろいろな高校について調べている中で、ちょっといいな、と思う高校があったのですが、その学校が学区外でした。 私の住んでいる地域は伊丹学区、その高校は宝塚北です。 グローバルサイエンスコースなんて学区内の公立高校にはないので…。 兵庫県では、学区外受検はできますか?教えてください。

  • 仙台市立小学校の給食事情とおすすめ学区は?

    4月から仙台に転勤になりそうです。主人の通勤の関係で地下鉄沿線(青葉区・太白区・泉区・若林区)を考えていますが、どなたかこの地域の住環境についてご存じのかたは教えて下さい。 特に治安、小学校についてです。現在小学2年と年長児がおり、上の子は他県で1学年120人程度で給食が自校式の市立小学校に通っています。 2年前上の子が入学する時も転勤がありましたが、今回動いたらしばらくは転勤がないと思われるので、中学校学区も含め、評判のいい地域に移りたいと考えています。 住む場所も小学校にあわせて検討したいので、よろしくお願いいたします。

  • 宝塚市御殿山のこと教えて下さい

    宝塚市御殿山に近々引越しする予定です。 家探しの時に、宝塚駅から歩いてみましたが、落ち着いた住宅街という印象でした。 実際には住み心地はいかがでしょうか? 夜は人通りが少なくて、怖いということはありませんか? 中学生の子どもがいるのですが、御殿山中はどんな雰囲気の中学校でしょうか? 転勤族のお子さんはいらっしゃるでしょうか? 学習塾、ダンス教室、スイミングスクール、英会話、お習字などの習い事は近くにあるでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、ひとつでも構いません。教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。