• ベストアンサー

宝塚から大阪空港の移動

伊丹空港に15:10に着いた後、 15:47のJR宝塚駅から福知山線に乗る事は 可能でしょうか? 18切符の貧乏旅行を計画、天の橋立に行きたいのです。 私の調べた限りではモノレール阪急選では不可能なんです。 地元のかた、教えてください よろしくお願いします。

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgibody
回答No.6

なんどもすんません。(^^;ゞ #3です。 すでにお調べになったと思いますが、阪急宝塚線、伊丹空港の最寄の蛍池から宝塚まで、阪急の列車ダイヤ検索(↓URL)を使うと、蛍池15:18~(途中、石橋で乗り換え)~宝塚15:43というのですね(¥220)。 地図でみるとおわかりのとおり、大阪空港から阪急蛍池まで直線距離で700mぐらい。歩くとちょっと迂回しますので1km。歩いて15分程度です。ま、ダッシュしたら、もしかすると到着後、8分して電車に乗れるかも??(ぜったりムリでしょうけど) 阪急宝塚とJR宝塚駅は隣接してます。が、乗り換え時間4分しかないのも、ちょっとムリでしょうね。 ということで、何度も非現実的な回答しかできてませんが(^^;ゞ、どちらにせよ間に合わないんであれば、伊丹市営バス以外に、歩いて蛍池まで行って(モノレール1駅利用200円をけちれば)、そこから阪急宝塚線利用もあると思います(景色的には後者のほうがお勧めです)。

参考URL:
http://keikaku.o-kini.or.jp/

その他の回答 (6)

回答No.7

全然別の観点から話をしますが  JR宝塚から 天橋立まで行く場合 福知山-天橋立間は 北近畿タンゴ鉄道 であるため 青春18では乗れません。  宝塚-福知山間は 1450円です  どこからどういう風に 飛行機にのり 天橋立へ行くつもりか知りませんが 宝塚-天橋立間だけを取ってみれば 1450円区間のために 青春18を使うこととなります  あまり得をしているようには思えませんが。

noname#9136
質問者

お礼

たくさんの皆様、素早い回答ありがとうございます。 ほんとうはお一人ずつお礼するべきですが、すいません。この場を借りて お礼にかえさせて下さい。 すごく、丁寧な回答、何度も回答くれた方に感謝します。 旅行は、経路変更かもしれません。 でもいつか天橋立行きます。 回答ありがとうございました!

• todoroki
回答No.5

阪急バスで宝塚行きというのがありますので それに乗れば37分で乗りかえができる可能性があります。 た・だ・し!本数が1時間に一本で、15時台は45分発です。 ですからその時間帯でしたら不可能だということになります。 以前、平日の12時15分発に乗車して、大劇場前に35分くらいに到着しましたから タクシーに乗れば、乗りかえは可能だと思います。 ただ、飛行機というものは意外と定刻より遅れての到着になるものですし(特にJAL) 第一、10分に到着しても、機外に出るには相当の時間がかかりますから 余裕を持っての行動が必要です。 渋滞の可能性もありますし。 貧乏旅行なのにタクシー移動するのぉ?って感じもしますし。 ここは一つ電車を遅らせた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www3.hankyu.co.jp/bus/shuttlebus/#1
  • golgibody
回答No.4

#3です。15:47分 は伊丹ではなく宝塚でしたね。 でしたら時間的には無理だと思います。 いずれにせよ、18切符を利用とのことで、空港から最寄りのJRの駅にいくには、この市営バス利用が一番安くつくと思います。

• golgibody
回答No.3

空港からJR伊丹駅まで伊丹市営バスが200円でむすんでます(時刻表↓URL)。 平日の時刻表だと、15:24分のに乗れたとして、所用時間がだいたい20分ぐらいですので、ほんとギリギリまにあうかどうかってところでしょうか。 幸運をいのります。

参考URL:
http://www.city.itami.hyogo.jp/k_kotsu/1406dia/Bus-a/kuko.html
  • hideyasu
回答No.2

回答が内容なので・・・ モノレール利用では、確かにムリですね。 でも、伊丹空港から福知山線の伊丹駅までタクシー利用はどうでしょう。 JR宝塚駅15:47分の快速篠山口行きはJR伊丹駅は15:37分ですよね。 飛行機が遅れないで、スムーズに出られて、道が混んでなければの条件が付きますけど・・・ ちょっと賭けですね。 飛行機か電車の変更を考えた方が良いと思うのですが・・・

回答No.1

ムリですね。 飛行機の到着時間は、空港に降りて、最終的に止まった時間です。それから、降りるのに時間かかります。 「ジョルダン」というホームページで乗り換え検索してみて下さい。