• ベストアンサー

京都・丹波口駅から伊丹空港

京都・丹波口駅から伊丹空港へのルートで迷っています。 伊丹空港のサイトを見ると、一度大阪駅に出てから、阪急に乗り、さらにモノレールに乗るようです。 一度大阪駅に出てから、バスというルートや 京都駅からバスというルートもあるようです。 丹波口駅というのは阪急の四条大宮駅までも歩けない距離ではありません。 いろいろありすぎて逆に迷っています。 通常使われている方はどのようにされているでしょうか。 MKのスカイゲイトシャトルはちょっと高いかなあと思っています(荷物は多くありません) ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

荷物が多くないのでしたら、やはり阪急→南茨木→モノレールが安いし手堅いです。 急ぐなら桂~茨木市を特急利用。 面倒なら準急でそのまま南茨木へ。差は10分。 京都駅からバスでも問題なく、お盆三連休初日午前とかの渋滞時期で無い限り、40分程度の余裕を見て空港に到着する予定ならば、致命的に遅れることはないし、バス出発乗り場で伊丹空港までの予定時間が分かるので、遅れそうだったら、京都駅からJRで新大阪→新大阪からリムジンバスと変えれば、まず問題ありません。 まあ、荷物多めの時はバスは楽ですが、阪急の一回乗り換えの方が値段安いし時間読めるし、荷物少なめなら阪急を使うべきかと。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに感謝します。 皆さんの意見を集約してくださったこちらの方にBAを。 行きは時間心配なので阪急で、帰りお土産しっかり買ってバスにしようと思います!

その他の回答 (4)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

京都駅八条口から出ている空港リムジンバスが便利。 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_kyt.html 途中、突発的な事故渋滞でもない限り確実に予定時間に到着します。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスのご意見多いですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3
nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりJR京都からバスですか

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 四条大宮まで歩くルートをおすすめします。 その場合。 大宮通りまで行くと遠回りになりますので、信号一つ手前の壬生川通りを北上し、四条壬生川を右に曲がってすぐ(クリニックの横)に大阪方面行きの入り口があります。 その入り口なら歩く距離が短縮されますよ。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩きルートのアドバイスをいただけるなんてびっくりしましたが とても嬉しいです。 今回以外にも活用できそうです、ありがとうございます。

回答No.1

>伊丹空港のサイトを見ると、一度大阪駅に出てから、阪急に乗り、さらにモノレールに乗るようです。 ホントにそんな事書いてあるのですか??? びっくりです。 仮にJRで大阪方面に行くなら、新大阪で降りてそこから大阪空港交通のバスに乗った方がはるかに速いしラクです。 新御堂を経由しますが、このコースだと少々渋滞していてもそう酷く遅れる事は滅多にありませんし。 京都駅前から出ている大阪(伊丹)空港行きバス利用もラクですが、途中経由する名神高速が時として大渋滞します。この場合は大幅遅れとなりますから余裕を見る必要があります。 バスの渋滞が気になる向きは、四条大宮から阪急電車の乗り、南茨木でモノレールに乗り換えるのがベストでしょう。 阪急電車は正確ですし、モノレールに至っては絶対に人身事故が起きないのでさらに正確。 なお南茨木は特急・急行が止まりませんから停車駅にだけは注意して下さい。 とにかくモノレールに乗るのに一旦大阪駅に出てそこから阪急宝塚線、蛍池でモノレール乗換、なんてのは、かなりおバカなルートだと思います。

nekomyumyu
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 >ホントにそんな事書いてあるのですか??? あるんです、 それで迷ってしまって… JR京都からバスか四条大宮→南茨木モノレールのご意見が多いですね。 BA迷います…

関連するQ&A

  • 関空と伊丹空港

    飛行機で大阪に行くのですが 大阪の地下鉄本町・住之江公園へのアクセスは 関空と伊丹空港のどちらがよろしいでしょうか? 調べたところによりますと 伊丹空港は(モノレール+阪急)かバスで大阪、そして地下鉄 関空は天王寺(43分1030円)へ行き。その後地下鉄のようです。 できましたら間違えにくいルートを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都駅から伊丹空港、関西空港への行き方

    京都駅から伊丹空港、関西空港への行き方を教えてほしいです。 京都駅からバス や 大阪駅まではJRでそこからバス などがあると思うのですが、値段のことも踏まえていろんな方法を教えてほしいです。

  • 伊丹空港→河原町の行き方

    伊丹空港→河原町の行き方 伊丹空港から河原町へ電車で行く方法について教えてください。 路線検索で調べたりして、 A:伊丹空港からモノレールで蛍池へ行き、阪急に乗り換え  蛍池→十三で乗り換え→河原町へ B:伊丹空港からモノレールで南茨木まで行き、阪急に乗り換え  南茨木→河原町へ という2つのどちらかがいいかなと思っているのですが、 荷物が多い(重い)ので、出来るだけ乗換えが楽なほうが いいと思っています。 トータルでかかる時間的にはどちらも大差ないようなのですが 乗り換えの楽さで考えるとどちらが良いでしょうか? (回数だけでなく、乗換え時の移動距離や階段の多さなど) また、Bのモノレールから阪急への乗り換え時と、 南茨木→河原町へは乗り換えしなくても1本で行けるのでしょうか? 夫婦で行くのですが、ダンナはAの方が少し早いし楽じゃないか? というのですが、私はBの方が乗換えが楽そうに思えます。 2人とも大阪・京都には全然詳しくはないのですが^^; どちらで行くのが楽に行けるでしょうか? どちらでも大差ないでしょうか? (地元の皆さんだったらどちらを利用されるでしょうか?) ちなみに…リムジンバスは日中は京都駅行きしかないようで 京都駅→河原町の重い荷物を持っての電車移動は大変そうな気が するのと、出かけるのが連休中なのでバスが時間通りに着くのか わからないので、今回は選択肢に入れていません。

  • 伊丹空港から鞍馬へ行くには

    伊丹空港から鞍馬へ行きます。初日は鞍馬周辺を散策し、大原泊。次の日は大原散策する予定。行き方ですが、空港から京都駅へ高速バスで行くか、モノレールで阪急か京阪か迷っています。出町柳に出られるモノレール+京阪がよいでしょうか?

  • 京都から大阪伊丹空港まで

    (1)京都駅から大阪伊丹空港まで行くのに、どのルートで行けば一番簡単、安く&速く行けますか?日曜日の午前8時ごろに着きたいのですが。。。 (2)「大阪伊丹空港」で検索すると大阪国際空港のホームページが出てくるのですが、大阪伊丹空港の別名は大阪国際空港なのでしょうか?

  • 伊丹空港へのアクセス

    阪急宝塚蛍池駅から大阪モノレールへの乗り換えは簡単か教えてください。 ちなみに、ベビーカーを押しながら大きな荷物を持っての移動になります。 ほかに阪急池田駅周辺から伊丹空港までの良いアクセス方法があれば是非教えてください。

  • 姫路駅から伊丹空港までの行き方

    姫路駅から伊丹空港まで行こうと思っています。 (しかも3月4日!!明日なんです) 飛行機の出発時間が早いため前日から伊丹まで行こうと 思っていたのですが。。。。 前日、姫路を出発できるのは早くても21時過ぎになりそうで、、 姫路駅から伊丹空港までのバスは17時50分が最終で、 バスでは伊丹まで行くことが出来ません。 電車で行こうと考えたのですが、いまいち行き方が 理解できず困っています 調べてみたらモノレールに乗り換えて行く方法があったのですが、 モノレールに乗り換えるのにどこで、乗り換えて行くといいのかが ???で、またまた困っています。 どこの駅で乗り換えていくと一番わかりやすいか 教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 大阪国際空港(伊丹空港)~JR大阪駅

    質問です。 大阪国際空港(伊丹空港)からJR大阪駅まで行くのには どうやって行くのが便利でしょうか? ただ、ひとり高齢者がいて、車イスで行動します。 モノレール→電車で行く場合とバスで直通とかあるみたいですが、 車イスだと、乗り換えがない、バスが良いでしょうか? このルートを良く利用される方。教えてください。 お願いします。

  • 京都から伊丹空港への移動方法について

    USJから京都までの移動方法について、先日、質問させていただき、やっと落ち着いたのですが… 今度は帰路のことで、またお知恵を拝借したく質問です。 京都での観光を終え【10月5日(金)】、伊丹空港に向かう方法として、 1、京都駅八条口から伊丹空港行きのリムジンバスに乗る 2、JR等で新大阪または大阪に出てから、リムジンバスまたは電車・モノレールを利用する。 どちらがベストですか? ちなみに飛行機は、伊丹空港を20時20分に離陸します。 伊丹空港内で軽く夕食を済ませられる時間も考慮して到着できればと考えています。 また、補足説明として、旅行会社のプランから、ホテルはユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルしか選択できないこと。 USJで閉園まで遊びたいため、日程はUSJ→京都としたいこと。 よろしくお願いします。

  • 京都から伊丹空港への交通手段について

    今度、伊丹→成田、朝8時発の便を利用するのですが、 京都から伊丹空港までの移動手段で悩んでおります。 成田から国際便に乗り継ぐため、スルーチェックインなどの時間も考えて、出来るだけ早く正確に到着したいと思っております。 1)京都駅5:45発→伊丹空港6:35着のリムジンバス 2)京阪+モノレール(始発利用で伊丹空港6:44着) ※出発地はいずれも京都・丹波橋駅です。 どちらかの利用を考えているのですが、リムジンバスは事前予約が出来ないとのことなので、混雑状況が心配です。 (京都駅には始発利用でも、バス出発の10分前にしか到着できません) 電車とモノレールで確実な方法をとるか、リムジンバスで行くか迷っています。スルーチェックインの所要時間などとも合わせて、どんな事でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 また、リムジンバス利用経験のある方で、混雑状況などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。