• ベストアンサー

京都・丹波口駅から伊丹空港

京都・丹波口駅から伊丹空港へのルートで迷っています。 伊丹空港のサイトを見ると、一度大阪駅に出てから、阪急に乗り、さらにモノレールに乗るようです。 一度大阪駅に出てから、バスというルートや 京都駅からバスというルートもあるようです。 丹波口駅というのは阪急の四条大宮駅までも歩けない距離ではありません。 いろいろありすぎて逆に迷っています。 通常使われている方はどのようにされているでしょうか。 MKのスカイゲイトシャトルはちょっと高いかなあと思っています(荷物は多くありません) ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

荷物が多くないのでしたら、やはり阪急→南茨木→モノレールが安いし手堅いです。 急ぐなら桂~茨木市を特急利用。 面倒なら準急でそのまま南茨木へ。差は10分。 京都駅からバスでも問題なく、お盆三連休初日午前とかの渋滞時期で無い限り、40分程度の余裕を見て空港に到着する予定ならば、致命的に遅れることはないし、バス出発乗り場で伊丹空港までの予定時間が分かるので、遅れそうだったら、京都駅からJRで新大阪→新大阪からリムジンバスと変えれば、まず問題ありません。 まあ、荷物多めの時はバスは楽ですが、阪急の一回乗り換えの方が値段安いし時間読めるし、荷物少なめなら阪急を使うべきかと。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに感謝します。 皆さんの意見を集約してくださったこちらの方にBAを。 行きは時間心配なので阪急で、帰りお土産しっかり買ってバスにしようと思います!

その他の回答 (4)

• BMW8
回答No.4

京都駅八条口から出ている空港リムジンバスが便利。 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_kyt.html 途中、突発的な事故渋滞でもない限り確実に予定時間に到着します。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスのご意見多いですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3
nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりJR京都からバスですか

• hiroki033
回答No.2

おはようございます。 四条大宮まで歩くルートをおすすめします。 その場合。 大宮通りまで行くと遠回りになりますので、信号一つ手前の壬生川通りを北上し、四条壬生川を右に曲がってすぐ(クリニックの横)に大阪方面行きの入り口があります。 その入り口なら歩く距離が短縮されますよ。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩きルートのアドバイスをいただけるなんてびっくりしましたが とても嬉しいです。 今回以外にも活用できそうです、ありがとうございます。

回答No.1

>伊丹空港のサイトを見ると、一度大阪駅に出てから、阪急に乗り、さらにモノレールに乗るようです。 ホントにそんな事書いてあるのですか??? びっくりです。 仮にJRで大阪方面に行くなら、新大阪で降りてそこから大阪空港交通のバスに乗った方がはるかに速いしラクです。 新御堂を経由しますが、このコースだと少々渋滞していてもそう酷く遅れる事は滅多にありませんし。 京都駅前から出ている大阪(伊丹)空港行きバス利用もラクですが、途中経由する名神高速が時として大渋滞します。この場合は大幅遅れとなりますから余裕を見る必要があります。 バスの渋滞が気になる向きは、四条大宮から阪急電車の乗り、南茨木でモノレールに乗り換えるのがベストでしょう。 阪急電車は正確ですし、モノレールに至っては絶対に人身事故が起きないのでさらに正確。 なお南茨木は特急・急行が止まりませんから停車駅にだけは注意して下さい。 とにかくモノレールに乗るのに一旦大阪駅に出てそこから阪急宝塚線、蛍池でモノレール乗換、なんてのは、かなりおバカなルートだと思います。

nekomyumyu
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 >ホントにそんな事書いてあるのですか??? あるんです、 それで迷ってしまって… JR京都からバスか四条大宮→南茨木モノレールのご意見が多いですね。 BA迷います…