• ベストアンサー

大阪国際空港(伊丹空港)~JR大阪駅

質問です。 大阪国際空港(伊丹空港)からJR大阪駅まで行くのには どうやって行くのが便利でしょうか? ただ、ひとり高齢者がいて、車イスで行動します。 モノレール→電車で行く場合とバスで直通とかあるみたいですが、 車イスだと、乗り換えがない、バスが良いでしょうか? このルートを良く利用される方。教えてください。 お願いします。

• jan-a
  • お礼率88% (80/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

#2,3です。追記です。 前にも書きましたが、リムジンバスは観光バスタイプで、 乗車するのに狭い階段を登らないといけません。 全行程車いすに乗ったままで行きたい場合ば、伊丹駅 まで路線バス、伊丹駅からJRで大阪駅に行けば良いかと。 遠回りでも、全ての施設にエレベーターがありますし、 空港から伊丹駅まではノンステップのバス、電車から改札 までは駅構内ですから。 モノレール経由でも全施設にエレベーターはありますが、 梅田駅到着後、桜橋口改札前までが大変なので。 観光バスの乗車に支障が無ければ、マルビル経由の方 が確実に楽ですけどね・・・。

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最終的にハービスまでいきました。 桜橋口までは、想像していたより、近く感じました。 横断歩道もあり、車イスでも問題なしでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

返信遅くなりました。 行き先が「大阪駅桜橋口改札前」だと仮定すると、「マルビル 行き」が正解だと思います。 マルビルで降りると、目の前がヒルトン大阪。歩道を経由して その反対側に回り込むと目の前が大阪駅、大阪の特質として 広い道なのに、何故か横断歩道が駅まで続いています。 要は、「階段を一切経由せずに改札前まで行ける」んですね。 他の行き先だと「桜橋口改札前」には、階段やエレベーターを 経由しないと行けなかったと記憶しています。 ただし、行き先が「桜橋口改札前」から移動を伴う場合、大阪駅 は昔の地盤沈下の影響で、やたら高低差があり、妙な場所に 階段があって大回りを強いられたりして、結構移動が面倒だ、 という場合がありますけど・・・。

• FEX2053
回答No.2

JR大阪駅の「どこ」に行くんですか?それによって、同じ バスでも行き先が変わります。 「マルビル行き」:駅南側、阪神百貨店の南西隅の裏側に 到着します。ダイヤモンドシティやヒルトンホテルなら便利 ですが、大阪駅からは少し離れてます。 「ハービスOSAKA行き」:駅西側のビルの集まっている所 に到着します。駅からはかなり離れています。 「新阪急ホテル行き」:駅北側、御堂筋を渡った所に到着 します。JR大阪駅の北側、高速バスターミナルなどには 近く、改札口までの距離なら最短だと思いますが、南側 にある阪神や市バスの乗り場には「マルビル」の方が近い です。 バスの場合、観光バスタイプで、入口の階段を上るのに 少し苦労するかも知れません。 モノレール経由も2つルートがあり、行き先によって利便性 が変わります。 「蛍池駅から阪急経由」:蛍池駅の乗り換えは比較的容易。 駅北側の阪急梅田駅に到着します。JR大阪駅駅北側の 施設に行くには便利ですが、南側にはやや遠くなります。 阪急はバリアフリーが徹底してますので、駅北側なら多分 このルートが一番楽ではないかと。 「千里中央駅から北大阪急行経由」:千里中央駅の乗り換え はやや遠い上、ショッピングセンター内を通過するため判り にくい。大阪駅東側すぐの御堂筋地下の駅に到着します。 JR大阪駅周辺のあらゆる施設に近いのですが、駅施設が 古く階段が多いために、車いすには不向きかもです。 JR大阪駅からJRに乗ってどこかに行くなら、JR伊丹駅まで 伊丹市バスで行ってしまう手もあります。伊丹市バスはノン ステップの路線バスが来ます。 http://www.itamicity-bus.jp/kuko/

jan-a
質問者

補足

JR大阪駅の桜橋口が目的地です。 ハービスOSAKA行きが良いのかと 地図をみたかぎりでは、思うのですが...。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

空港バスが良いでしょう。でもタクシーという手もありますよ。

jan-a
質問者

お礼

バスでハービス大阪まで行きました。 回答ありがとうございました。