• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

伊丹空港→河原町の行き方

伊丹空港→河原町の行き方 伊丹空港から河原町へ電車で行く方法について教えてください。 路線検索で調べたりして、 A:伊丹空港からモノレールで蛍池へ行き、阪急に乗り換え  蛍池→十三で乗り換え→河原町へ B:伊丹空港からモノレールで南茨木まで行き、阪急に乗り換え  南茨木→河原町へ という2つのどちらかがいいかなと思っているのですが、 荷物が多い(重い)ので、出来るだけ乗換えが楽なほうが いいと思っています。 トータルでかかる時間的にはどちらも大差ないようなのですが 乗り換えの楽さで考えるとどちらが良いでしょうか? (回数だけでなく、乗換え時の移動距離や階段の多さなど) また、Bのモノレールから阪急への乗り換え時と、 南茨木→河原町へは乗り換えしなくても1本で行けるのでしょうか? 夫婦で行くのですが、ダンナはAの方が少し早いし楽じゃないか? というのですが、私はBの方が乗換えが楽そうに思えます。 2人とも大阪・京都には全然詳しくはないのですが^^; どちらで行くのが楽に行けるでしょうか? どちらでも大差ないでしょうか? (地元の皆さんだったらどちらを利用されるでしょうか?) ちなみに…リムジンバスは日中は京都駅行きしかないようで 京都駅→河原町の重い荷物を持っての電車移動は大変そうな気が するのと、出かけるのが連休中なのでバスが時間通りに着くのか わからないので、今回は選択肢に入れていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1560
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

乗り換えの楽さもAとBでほとんど変わりません。 モノレールから阪急への乗り換えですが、蛍池・南茨木ともエレベーターがあるので荷物が重くでも大丈夫です。 Aだと十三での乗り換えが余分に増えますが、同じホームの向かい側の電車に乗り換えるだけなのでほとんど負担になりません。 もし確実に座りたければBをお勧めします。 南茨木からは河原町行き準急に乗ってください。よっぽどのことがないかぎり南茨木から座れます。そして、そのまま河原町までどうぞ。 途中、2回も特急に抜かれますが、特急はまず座れません。 十三からでも、連休中ということなら特急にはまず座れないと思ったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにいただいた回答を見た感じでは Aの方が良いように思えてきました。 でも座って行くならBなんですねぇ… ちょっと迷います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大阪モノレール大阪空港駅から1つ目の蛍池駅まで ご乗車されて阪急蛍池駅までエレベーターと徒歩で移動 阪急蛍池駅から宝塚線梅田方面行き急行にご乗車されて 十三駅4番ホームに到着そのままお隣の5番ホーム京都線 京都河原町方面行き特急で終着駅の河原町駅まで ご乗車ください。 移動時間は、約1時間前後です。 大阪空港駅~蛍池駅間 200円 阪急蛍池駅~河原町駅間 450円 大阪空港駅から大阪モノレールで南茨木駅まで420円 大阪モノレールから阪急南茨木駅までエレベーターと徒歩で 南茨木駅から阪急京都線で高槻市駅まで準急 高槻市駅から河原町駅まで特急にご乗車となりますと 乗り換えを含むと約1時間10分前後です。 阪急南茨木駅~河原町駅間 310円 以上2パターンの移動手段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにいただいた回答を見た感じでは Aの方が良いように思えてきました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

南茨木で正解だと思います。阪急は準急に乗れば1本で行けます。 大阪国際空港 ↓徒歩(5分) 大阪空港 ↓大阪モノレール(24分) 南茨木 ↓徒歩(2分) 南茨木 ↓阪急京都本線準急(39分) 河原町 所要時間:1時間23分 片道金額:730円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!