• ベストアンサー
  • 困ってます

関西空港→京都駅→伊丹空港 行き方

京都旅行に行きます! 1.関西空港から京都駅までの行き方で   リムジンバスがありますが、それ以外で早く着く、安いなど便利な電車などありますか?   (はるか?という電車がネットで出てきますが・・・) 2.京都駅から伊丹空港までの行き方で   リムジンバスがありますが、それ以外で早く着く、安いなど便利な電車などありますか? ご存知の方、教えてください! 一つでもうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数721
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずは関西空港→京都から。 JRの「はるか」という列車は特急列車ですので、 乗車券・特急券併せて2980円(自由席)かかります。 所要時間についてもムラがあり、 昼間以降は1時間15分ぐらいで行きますが、 朝は1時間40分程度かかる列車もあります。 バスは2500円で、1時間20分程度。 渋滞の少ない道を選んでいるようで、ほぼ時刻通り走るようです。 (11月の紅葉シーズンは京都市内で渋滞に捕まる可能性が大です) これより安くとなると、JRの快速列車を利用する手があります。 関西空港駅からJRの「関空快速」(昼間は約15分間隔)に乗り、 大阪駅でJR京都線の「新快速」という列車に乗り換えです。 これで1830円。 時間はだいたい2時間ぐらい見ておけば良いかと思います。 次に、京都→伊丹空港です。 京都市内で良いのであれば、京都駅から北へ2km程の所にある 阪急電車の烏丸駅より南茨木まで行き、 モノレールを利用する方法があります。 特急電車(こちらは特別な料金不要です)に乗って、 茨木市という駅で同じホームに止まっている準急に乗り換え、 次の駅が南茨木。 電車を降りてモノレールの南茨木駅へ。 2番線から大阪空港行きに乗ったら終点が大阪伊丹空港です。 1時間弱で730円と言ったところです。 なお、阪急烏丸駅へは地下鉄京都駅の2番線から電車で2駅の 地下鉄「四条」駅とつながっています。 リムジンバスだと1280円で55分ですが、 バス乗り場の近くにチケットショップがあり、 ここでチケットを購入できれば少し安くできます。 大阪空港・関西空港共に鉄道の乗り入れがあるので、 電車利用にすること自体は可能ですが、 どうしても途中で乗換が発生してしまいます。 乗換を嫌うようならばバスが一番便利なんですが、 11月は渋滞に捕まるリスクがあるので、難しいところです。 (それでも市内の路線バスよりはましですが) 他にも行き方はあるので、 乗換案内のサイト・アプリなどで調べてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!そうですね。。紅葉シーズン渋滞も考えないとだめですね・・。 でもやっぱり乗り換えないとか考えるとバスにしようかなあ・・。 参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 京都駅から伊丹空港、関西空港への行き方

    京都駅から伊丹空港、関西空港への行き方を教えてほしいです。 京都駅からバス や 大阪駅まではJRでそこからバス などがあると思うのですが、値段のことも踏まえていろんな方法を教えてほしいです。

  • 関西空港と伊丹空港の違いを教えてください。

    関西空港と伊丹空港の違いを教えてください。どのようなことでも結構です。

  • 京都駅→伊丹空港 お盆時期のリムジンバスについて

    父親がお盆に帰省のため伊丹空港を利用する予定です。 単身赴任で数年間、近畿地方に住んでおりますが 乗り換え回数がとにかく少ない経路が良いということで 今までずっと関西空港を利用してきました。 今回、休暇が予定より長く取れたため8/10に予定を変更した結果 関西空港発の便に空席がなく伊丹空港を利用せざるを得ない状況になってしまいました。 いつも最寄り駅→関空または最寄り駅→京都→関空の特急を利用しているため 京都駅構内はなんとなく分かるということだったので 最寄り駅→京都駅→伊丹空港という経路にしようと思っています。 ただ、私自身も京都駅へは修学旅行でしか行ったことがなく 京都駅→伊丹空港までの経路がイメージできません。 ネットで色々調べてはみたのですが、不安になったため質問致しました。 前置きが長くなってしまいましたが (1) 京都駅(JR)からリムジンバス乗り場までの行き方ですが 当日は京都駅八条口からリムジンバスに乗ろうと思っています。 乗り場までの行き方は八条東口から外に出て、地下遊歩道に入り、アバンティ方向に向かう で合っているでしょうか?(googleマップで見たイメージで書いています) (2) 当日は14時発の便に搭乗予定のためバス停には11時頃に到着するように向かわせる予定です。 混雑が予想される状況で11時頃では間に合わない・乗れない可能性はあるでしょうか? (一般的なリスクのみで考えた場合) (3) (2)で想定されることとして、リムジンバスの経路(名神高速?)で事故渋滞等が発生し遅延の可能性がある場合 最悪、乗り場を京都から別な駅に変更することもあるかな?と思っています。 この場合、大阪か新大阪で考えているのですが(東海道本線上のみ)この2駅であれば 新大阪の方がバス停までの行き方が簡単そうに見えるのですが、実際はどうでしょうか? 今までも乗り換えをしたくないという理由だけで空港で3~4時間とか平気で待ったりする人なので 早く到着する分には一向に構いません。 乗り遅れるということだけは避けたいと思っているので、ご存知の方がおられましたら アドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 伊丹空港と関西空港、どちらを使う?。

    12月に滋賀県から北海道へ旅行に出かける計画中です。 利用空港についてですが・・・ 伊丹空港からも関西空港からも新千歳空港へは飛んでいます。 本数自体は伊丹の方が多く飛んでいますが、新大阪でリムジンバスに乗り換えが必要で、関空へはJRでそのまま行けます。 しかも、ツアーの場合、関空便を利用した方がフライト増し料金が安いです。(関空までのJR代でほぼ相殺されますが・・・) 距離・時間・交通費等は伊丹の方が有利です。でも、夕方の伊丹から新大阪までは渋滞に巻き込まれ、かなり時間がかかった経験があります。 などなど、伊丹・関空共にメリット・デメリットがあり、何を妥協しようか迷っています。 みなさんは計画の際、利用空港をどのように検討してますか?。

  • 伊丹空港から京都にはどう行くの?

    今週末京都に行くのですが、 伊丹空港から京都駅までの行きかたがいまいちわかりません。 リムジンバスはあると思っているのですが、 なるべく早く着く、スムーズな交通手段教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 伊丹空港、関西国際空港のどちらがJR京都駅まで便利がいいですか?

    福岡空港から京都への旅行を計画しています。 京都駅周辺に宿泊しようと思っているのですが、伊丹空港と関西国際空港のどちらが利用しやすいですか? 伊丹空港、関西国際空港からJR京都駅までの手段、料金、時間を教えてください。帰りも教えてください。初めてなので分かりやすくお願いします。

  • 関西空港・伊丹空港~船場センタービル

    関西空港・伊丹空港の両方から直行便のある某地方都市在住のものですが、船場センタービル近くの繊維問屋に商談の為訪問することになりました。 乗り換えサイトで空港からのルートなどは調べられるとは思うのですが、実際に利用するとなるとどちらの方(関西・伊丹)が本当に便利なのか判断出来ない状態です。 船場センタービルに行く場合、関西空港か伊丹空港のどちらからの方が乗り換えサイトで判断出来ない部分を含めて便利でしょうか。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 滋賀、京都より関西空港へ

    香港へ海外旅行に行こうと思っていますが、 関西空港までのアクセスをどうしようか悩んでいます。 京都駅からですが、 はるか:京都駅>関西空港 2980円 1h28m 新快速、快速等:JRで京都駅>(天王寺駅経由)関西空港 1830円 2h2m JR新快速、南海電車 JRで京都駅>新今宮、(南海乗り換え)>関西空港 1780円 1h50m 仕事での利用なら交通費は会社請求ですのではるかを乗ります。しかし、費用と時間の兼ね合いをみると私個人では、はるかを利用はさけようと考えています。 滋賀、京都にお住まいの方で関西空港に行かれる方はどのような行き方をされているでしょうか? ちなみに私は、毎日大阪より京都へ新快速電車で帰っています。たまにダイヤが乱れたとき21~22時前後にはるかと並列に走ることがありますが、 乗ってる方はほとんどいません。 ひとつ私が気になることは、ラッシュ時等に大阪駅で電車乗換えがつらいと思っています。 ラッシュ時はるかに乗っている人は少ないといいましたが、大阪駅より新快速に乗って京都に行かれるスーツケースをもたれた方もすくないです。 以上

  • 大阪伊丹空港のリムジンバスについて

    往路…伊丹空港→京都駅。 2日空けて、 復路…大阪駅→伊丹空港。 以上のように、空港リムジンバスを利用しようと考えています。 京都駅までの切符は当日で良いと思いますが、 その時に復路の切符を買う事はできますか?? よろしくお願いします。

  • 京都から伊丹空港への交通手段について

    今度、伊丹→成田、朝8時発の便を利用するのですが、 京都から伊丹空港までの移動手段で悩んでおります。 成田から国際便に乗り継ぐため、スルーチェックインなどの時間も考えて、出来るだけ早く正確に到着したいと思っております。 1)京都駅5:45発→伊丹空港6:35着のリムジンバス 2)京阪+モノレール(始発利用で伊丹空港6:44着) ※出発地はいずれも京都・丹波橋駅です。 どちらかの利用を考えているのですが、リムジンバスは事前予約が出来ないとのことなので、混雑状況が心配です。 (京都駅には始発利用でも、バス出発の10分前にしか到着できません) 電車とモノレールで確実な方法をとるか、リムジンバスで行くか迷っています。スルーチェックインの所要時間などとも合わせて、どんな事でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 また、リムジンバス利用経験のある方で、混雑状況などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。