• ベストアンサー

伊丹空港から京都駅までの移動は?

関西には色々なお得切符があって迷っています。大阪モノレールに乗るならするっと関西が良さそうなのですが リムジンバスなら乗り換えがないので楽そうです。二条城近くに宿泊予定ですが 到着したらすぐトロッコ電車と保津川下りに向かう予定です。 嵐方法のフリーパスにしたほうが良い でしょうか? 大阪モノレールから京都駅まで乗り換えが楽かどうか? するっと関西がJR山陰線やJRバスも乗れるのか? 迷っています。教え下さいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.4

>するっと関西がJR山陰線やJRバスも乗れるのか? スルッとKANSAIは阪急・京福電鉄嵐山線(嵐電)・京都市営地下鉄 市バスなどで利用できますが、JR線では使えません。 !>到着したらすぐトロッコ電車と保津川下りに向かう予定です。 大阪モノレールから京都駅まで乗り換えが楽かどうか? リムジンバスなら乗り換えがないので楽そうだし・・・。 トロッコ列車の乗り場は嵯峨野・山陰線の嵯峨嵐山駅のすぐそばにありますので、 http://www.sagano-kanko.co.jp/access/index.html 京都駅から嵯峨野・山陰線を使われると良いと思います。乗り換えの回数では 京都駅行きのリムジンバスを使っていくのが1回で済みますが、京都駅のリムジンバス 降車場(八条口)から嵯峨野・山陰線の乗り場までは距離があると言う話が 出ていますので私もakudaikan55様のおっしゃてた、新大阪経由の方が便利だと思います。 リムジンバス 伊丹空港→新大阪駅 490円  JR京都線・嵯峨野(山陰)線 新大阪→嵯峨嵐山 820円 #JR京都線・嵯峨野・山陰線では各種IC乗車券(首都圏ではPASMO  Suica)が利用できます。新大阪から京都駅まで新快速電車で約25分です。 >二条城近くに宿泊予定 保津川下りを楽しんでからホテルに向かう場合は 嵐山下船場 http://www.hozugawakudari.jp/accessから歩いて 嵯峨嵐山駅に向かい そこから嵯峨野・山陰線京都方面行きの電車に乗って二条駅に行くと良いと思いますが 地下鉄東西線に二条城前と言う駅がありますので、そちらの方が近いような場合は、 京福電鉄の嵐山駅から京福嵐山線(嵐電)に乗って、嵐電天神川駅へ。嵐電を降りたすぐ 近くに入口がある太秦天神川(うずまさてんじんがわ)駅から地下鉄東西線の電車で 二条城前駅に行くと方法もあります。

nanaco18
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。(^-^; 新大阪駅は新幹線だけではないのですね! 最近の大阪駅周辺 行ってみたくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

リムジンバスをお勧めします。名神を通って京都駅の八条口(南側)のアバンティという商業ビルの前に着くので、そこから道路を渡れば京都駅ですから、JRへの乗り換えが楽です。荷物は先にホテルに寄って預けた方が楽かもしれません。

nanaco18
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^; お礼が遅くなりまして すみません。 暑さがこたえれば リムジンバスにしたほうが良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

http://www.surutto.com/sub_content/use_area.html JRは入っていないです。 京都だけ回るなら、お得チケットの類はペイしないです。

nanaco18
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして すみません(^-^; 色々な所に行ってみたくなりますが 歩きや参拝がありますので 広範囲のパスより 京都市内だけの ものが良いですね(^^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

するっとの2日・3日切符あれば、 するっと2日切符 3800円 3日切符5000円 二条めざすなら 乗換時間ふくめ80分以上はかかる見込みです。 大阪モノレール→蛍池駅→(十三乗換)→四条烏丸(地下鉄乗換)→烏丸御池(地下鉄乗換)→二条(トロッコ乗換) 大阪モノレール南茨木のりかえも選択できますが、阪急が特急とまらないので時間かかります。 京都駅をめざすなら 大阪モノレール→蛍池駅→(十三乗換)→四条烏丸(地下鉄乗換)→京都 最短コースは バス(490円)25分・JR25分(540円)乗換12分 大阪空港→バス→新大阪→京都 バス(1280円) 乗り換えなし 大阪空港→バス→新大阪→京都 空港バスの京都駅のりばから、山陰線のりばは、非常に遠いです。 宿泊がANAホテルなら、乗り場も近いし、京都駅から二条城前は、ANAのホテルの無料送迎バスが最速です。(15分間隔) トロッコ乗るなら、 大阪空港(バス)→新大阪(JR)→京都(JR)→嵯峨嵐山 するっとのルートでは(このルートが最速だと思います) 大阪モノレール→蛍池駅(阪急宝塚線・急行・準急)        →十三(阪急京都線・特急)(着席したい場合は梅田までいけば座れます)        →桂(阪急嵐山線)(大宮乗換で、嵐電に乗車する場合はここで各停・準急)        →嵐山         →嵯峨嵐山駅(路線バス) 嵐山→二条(Or二条城駅)のルートは 嵐電嵐山→太秦天神川(地下鉄乗換)→二条城駅

nanaco18
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m お礼が遅くなりまして すみません。 モノレールも良いですね(^-^; 大阪駅か新大阪駅からJRで京都駅が楽しそうな感じです。色々 考えるのも良いですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.1

伊丹空港→【リムジンバス60分】→京都八条口 京都駅→【JR】→嵯峨嵐山口 【タクシ-利用】 とろこ嵐山→【とろっこ25分】→亀岡 亀岡→【保津川下り→】嵐山 嵐山→【ちんちん電車】→四条大宮→二条城 嵐山はフリパスに入ってないです。

nanaco18
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^; 京都に ちんちん電車があるなんて 感激です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊丹空港から南草津への行き方

    伊丹空港から滋賀県のJR南草津駅まで行く予定です。 空港からモノレールなども出ているようですが、乗換えを何度もするのが不安です。 調べたら空港からリムジンバスで新大阪まで行き、新大阪からJRにのって南草津まで行くというのが一番簡単なように思うのですが、これでだいじょうぶでしょうか?なにか勘違いしてはいないでしょうか? 心配なのは、飛行機の到着が九時で、バスは9時15分発ということです。 リムジンバスの乗り場までは15分で移動できるような距離ですか? あまり飛行機などに乗ったことがないうえに、普段から方向音痴なので、スムーズに行動できるか心配です。

  • 伊丹空港→河原町の行き方

    伊丹空港→河原町の行き方 伊丹空港から河原町へ電車で行く方法について教えてください。 路線検索で調べたりして、 A:伊丹空港からモノレールで蛍池へ行き、阪急に乗り換え  蛍池→十三で乗り換え→河原町へ B:伊丹空港からモノレールで南茨木まで行き、阪急に乗り換え  南茨木→河原町へ という2つのどちらかがいいかなと思っているのですが、 荷物が多い(重い)ので、出来るだけ乗換えが楽なほうが いいと思っています。 トータルでかかる時間的にはどちらも大差ないようなのですが 乗り換えの楽さで考えるとどちらが良いでしょうか? (回数だけでなく、乗換え時の移動距離や階段の多さなど) また、Bのモノレールから阪急への乗り換え時と、 南茨木→河原町へは乗り換えしなくても1本で行けるのでしょうか? 夫婦で行くのですが、ダンナはAの方が少し早いし楽じゃないか? というのですが、私はBの方が乗換えが楽そうに思えます。 2人とも大阪・京都には全然詳しくはないのですが^^; どちらで行くのが楽に行けるでしょうか? どちらでも大差ないでしょうか? (地元の皆さんだったらどちらを利用されるでしょうか?) ちなみに…リムジンバスは日中は京都駅行きしかないようで 京都駅→河原町の重い荷物を持っての電車移動は大変そうな気が するのと、出かけるのが連休中なのでバスが時間通りに着くのか わからないので、今回は選択肢に入れていません。

  • 京都から大阪空港(伊丹)へ行く方法

    JR京都駅から、大阪空港(伊丹)に行く楽な方法を教えてください。 条件、 1.JR京都駅から東海道線で大阪の方向へ乗っている状態がスタート。 2.バスは使わない。電車、モノレール、徒歩10分以内(乗換)を使う。 3.日程は9月の日曜日、午前中。 4.行きのみで、帰りは考慮しない。(帰りは関空経由のため) 5.海外旅行用スーツケースを1個持っている。 6.できるだけエレベーターを利用。無ければ、エスカレーターでもよい。   (階段をスーツケースを持って上り降りは不可能なため) 大阪の地理に詳しくないため、わかりやすく、楽な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都から伊丹空港への移動方法について

    USJから京都までの移動方法について、先日、質問させていただき、やっと落ち着いたのですが… 今度は帰路のことで、またお知恵を拝借したく質問です。 京都での観光を終え【10月5日(金)】、伊丹空港に向かう方法として、 1、京都駅八条口から伊丹空港行きのリムジンバスに乗る 2、JR等で新大阪または大阪に出てから、リムジンバスまたは電車・モノレールを利用する。 どちらがベストですか? ちなみに飛行機は、伊丹空港を20時20分に離陸します。 伊丹空港内で軽く夕食を済ませられる時間も考慮して到着できればと考えています。 また、補足説明として、旅行会社のプランから、ホテルはユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルしか選択できないこと。 USJで閉園まで遊びたいため、日程はUSJ→京都としたいこと。 よろしくお願いします。

  • 京都駅から伊丹空港、関西空港への行き方

    京都駅から伊丹空港、関西空港への行き方を教えてほしいです。 京都駅からバス や 大阪駅まではJRでそこからバス などがあると思うのですが、値段のことも踏まえていろんな方法を教えてほしいです。

  • 桜の季節の保津川下りとトロッコ列車は混みますか?

    明日、京都に保津川下りとトロッコ列車で桜を見に行きたいと思っていますが、桜の季節なので大混雑するでしょうか? 一度、5年程前、夏の土曜日の昼過ぎに行った事があって結構混雑していましたがイライラするほど大混雑ではなかったです。 大阪市内から車で行きます、保津川下りの乗り場の近くに無料の駐車場がありました、なので車をそこに停めて先に保津川下りをしてからトロッコ列車で戻ってくるコースにする予定です。 保津川下りが9時からのようなのでそれに間に合うぐらいに行ったらそんなに混雑しないかと思っているのですが甘いでしょうか?駐車場もすぐ満車になったりしますか? トロッコ列車も混みそうですね、当日券はもう当日には買えなかったりするのでしょうか? もし買えなかったら普通のJRの電車もあるんですよね? 保津川下りは団体客しか予約できないみたいですが、トロッコ列車は予約できるんですかね? というか明日はもう団体客で予約がいっぱいのようにも思うのですがどうでしょうか?

  • 大阪国際空港(伊丹空港)~JR大阪駅

    質問です。 大阪国際空港(伊丹空港)からJR大阪駅まで行くのには どうやって行くのが便利でしょうか? ただ、ひとり高齢者がいて、車イスで行動します。 モノレール→電車で行く場合とバスで直通とかあるみたいですが、 車イスだと、乗り換えがない、バスが良いでしょうか? このルートを良く利用される方。教えてください。 お願いします。

  • 保津川下りについて

    今週の日曜日に保津川下りに行くのですが質問があります。 予定としては10時7分トロッコ嵯峨発のトロッコ列車に乗って10時30分にトロッコ亀岡に到着。 そこからバスで亀岡乗船場まで移動して保津川下りと言う感じです。 そこで、 1、このスケジュールで行けば、何時頃の船に乗れるでしょうか? 2、保津川を下ってからどこかお昼ご飯を食べるな所はあるのでしょうか?また、何かお勧めはありますか? 3、トロッコ嵯峨駅周辺に車を止めてトロッコに乗る予定なんですが、保津川下りの船着き場からトロッコ嵯峨駅まで歩いて戻れる距離なんでしょうか? 4、この時期、保津川下りは寒いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 京都駅→伊丹空港 お盆時期のリムジンバスについて

    父親がお盆に帰省のため伊丹空港を利用する予定です。 単身赴任で数年間、近畿地方に住んでおりますが 乗り換え回数がとにかく少ない経路が良いということで 今までずっと関西空港を利用してきました。 今回、休暇が予定より長く取れたため8/10に予定を変更した結果 関西空港発の便に空席がなく伊丹空港を利用せざるを得ない状況になってしまいました。 いつも最寄り駅→関空または最寄り駅→京都→関空の特急を利用しているため 京都駅構内はなんとなく分かるということだったので 最寄り駅→京都駅→伊丹空港という経路にしようと思っています。 ただ、私自身も京都駅へは修学旅行でしか行ったことがなく 京都駅→伊丹空港までの経路がイメージできません。 ネットで色々調べてはみたのですが、不安になったため質問致しました。 前置きが長くなってしまいましたが (1) 京都駅(JR)からリムジンバス乗り場までの行き方ですが 当日は京都駅八条口からリムジンバスに乗ろうと思っています。 乗り場までの行き方は八条東口から外に出て、地下遊歩道に入り、アバンティ方向に向かう で合っているでしょうか?(googleマップで見たイメージで書いています) (2) 当日は14時発の便に搭乗予定のためバス停には11時頃に到着するように向かわせる予定です。 混雑が予想される状況で11時頃では間に合わない・乗れない可能性はあるでしょうか? (一般的なリスクのみで考えた場合) (3) (2)で想定されることとして、リムジンバスの経路(名神高速?)で事故渋滞等が発生し遅延の可能性がある場合 最悪、乗り場を京都から別な駅に変更することもあるかな?と思っています。 この場合、大阪か新大阪で考えているのですが(東海道本線上のみ)この2駅であれば 新大阪の方がバス停までの行き方が簡単そうに見えるのですが、実際はどうでしょうか? 今までも乗り換えをしたくないという理由だけで空港で3~4時間とか平気で待ったりする人なので 早く到着する分には一向に構いません。 乗り遅れるということだけは避けたいと思っているので、ご存知の方がおられましたら アドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 雨の日の京都で楽しめるところはありますか

    今週京都へ行く予定が有りますが、天気予報は雨模様のようです。 晴れていればトロッコ列車で保津川下りの予定ですが、雨のときどこかゆっくり出来るところはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 「親戚まっぷシリーズ つくれる家系図作成3(ダウンロード版)」の戸籍準備ブック(PDF)が見つからない問題について解決方法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社は顧客の質問に対して回答せず、他の顧客に回答を依頼していることに驚きました。
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成
回答を見る