• ベストアンサー

おもしろい丼メニューがあったら、教えてください!

将来、どんぶり屋さんを開店しようと思い。 新しいメニューを研究中です。 1人で考えていると、なかなか行き詰まってしまいます。 どうか おいしかったよぉ~! という丼 こんな丼食べてみた~い! 使ったらおもしろいぞ♪と思う食材 お店の雰囲気なども含めて 良いアイディアがあれば アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82buri29
回答No.3

こんばんわ。 丼屋さんだとお店の内装はやっぱり「和」な感じがいいですよね~。  あと、丼ものを食べていて思うのは、スプーンが欲しい!最後のほうで、汁でぱらっとしているご飯を食べるのは大変なんですよね。 私の箸使いが下手なのもありますが。 女性は、最後のほうでもなかなかかき込んで食べるなんてしたくない人が多いと思うので、スプーンが出てきたらうれしいですね。 私のお気に入り丼は、豚丼の豚肉の下にキャベツの千切りがひいてあるものですかね。 甘辛いたれの豚肉とキャベツが、一緒に食べると美味しいんですよね。 あとは、メンチカツ丼。よく行くスーパーのお惣菜コーナーにあったのですが、今はもうないんですよね。1杯でおなかもいっぱいになって大満足でしたよ。

angelicb
質問者

補足

早速ありがとうございます。 スプーンはうれしいです、最後の方がそうですよね。 スプーンで全部すくって食べてもらえるような丼作りたいです。 今、悩んでいるのがご飯の量なんです。 丼の大きさもそう。 女性にとって、男性と同じどんぶりサイズはどうなのでしょう? よかったら、もう少しお付き合いください。

その他の回答 (11)

• A300
回答No.12

新潟のカツ丼の件です 玉子でとじていないカツ丼を、一般人はソースカツ丼と呼び、卵とじカツ丼とは区別しています。 しかし、店の人はメニューにもカツ丼と表記しています。この場合卵とじカツ丼は上カツ丼やカツ丼(卵とじ)と明記されています。 ソースカツ丼専門店が何店舗かありますが、ここで上カツ丼を頼むと、ご飯、カツ、ソース、ご飯、カツ、ソースと2層になった物が出てきます、注意 遅くなりました、ご質問のソースですがソースと言いながら醤油です。焼き鳥のたれやウナギのたれほどではないですが少しトロミがかっています。 店ごとに少しずつ違うので秘伝なのでしょう。

angelicb
質問者

お礼

とんかつ定食かカツ丼(卵とじ)は、絶対必要な気もする。 カツ丼にも種類がありとなると・・ 時間があるから、とても悩みます。 秘伝のたれっていうのも、気になります。 ありがとうございます。

noname#216619
noname#216619
回答No.11

>さらっと食べれて、身体に良い、夏限定のどんぶり で、思い出しました。 山形の「だし」がこれにぴったりです。 夏野菜(なす・オクラ・ミョウガ・大葉など)をみじん切りにして しょう油で和えるだけ。 とろろご飯みたいな感覚で、食欲のないときにもさらっといけます。 軽すぎるかな・・・

angelicb
質問者

お礼

健康重視したどんぶりメニューも検討中ですので これは、ヘルシーだし お年寄りにも人気が出そうです。 おいしいお醤油を添えます! ありがとうございます。

• ma-bou875
回答No.10

>高齢化社会 ということで、『トマト丼』がオススメです! 知る人ぞ知る、下呂の名物でもあります。 http://naramaro.hp.infoseek.co.jp/gero-tomato.html 作り方は、http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y000752/の要領です。 上記リンクはレトルトなど使い、邪道(?)ですが、 要は、牛丼を作って生トマトのザク切りをぶっかけるわけです。 味付けは異なりますが、「あるある」(http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html)のリンクの8/22分に「トマト丼」レシピがあります。そのレシピの八兆味噌を使わず、 すき焼き風の味付けにすれば、下呂名物に近い風味になると思います。 トマトのリコピンで抗酸化!イタリア人は日本人に次いで長生きなのですよ。あの食事で。それはトマトを食べているからなんです。(あとオリーブオイルも。) 「ぬるいトマトなんてイヤ」と思われるかもしれませんが、これがクセになるんです!ぜひお試し下さい。

angelicb
質問者

お礼

なるほど・・。 ぬるいトマトのイメージは、おっしゃる通りですが 最近は、トマトをいためたりする料理も多くなっていますので 癖になるという味を試して見たいと思います。 ありがとうございます。

• thorium90
回答No.9

丼物は洋食的になりやすく油多目で味が濃いジャンクフード的のものが多すぎます。 鮭のみを使ったわっぱめし等は好きです。 参考になるでしょうか。

angelicb
質問者

お礼

そうなんですよね、 できれば、高齢化社会を迎える中 魚介類をシンプルに使うお店にしたいのですが それだけだと、他の店を同じになるので・・ オリジナリティ溢れるメニューも 売りにしたいのです。 健康志向であり、話題性のある、食が楽しくなるどんぶり♪ がんばります。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.8

昔、焼きそば丼というのをメニューで見たことがあります(食べてません)、聞いたら、ソース焼きそばを丼飯の上にのせ、生卵をトッピングしているといってました。 美味いと思ったのはウズラを雉焼きにしたものを乗せた丼かな。 ジンギスカン丼はどうだろう、マトン好きなもんで。 海鮮丼とかうに丼、いくら丼などは冷たい(熱々ではないという意味で)丼ではないかと思います。

angelicb
質問者

お礼

海鮮丼とかうに、いくら丼どなどは、一応メニューにいれることにしています。 でも、オリジナルっぽいものを作りたいのです。 ジンギスカンはブームがきたのですが あっという間に、下火になりました。 でも、味付けに工夫をすると、おもしろいかもしれませんね。 ありがとうございます。 ソースやきそば丼も、絶対おもしろい!です^0^v

• tetoracyc
回答No.7

テレビで冷やしカレーとやらを見て思ったのですが 冷たい丼っていうのは斬新ではないでしょうか? そこから先のアイデアはないので質問者さんのイマジネーションに期待しておりますがw 夏季限定で出したら、食欲ないときにでもサラッと食べれるかと。

angelicb
質問者

お礼

夏限定! そういう商品が絶対必要ですよね。 健康志向だし、なんだか『沸いてきそう』です。 さらっと食べれて、身体に良い、夏限定のどんぶり ありがとうございます。

• A300
回答No.6

新潟には玉子でとじないカツ丼がある。 ご飯の上にカツその上にソース、それだけ、でうまい

angelicb
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 質問ですが ソースは、もしかしてウスターソース? 自分で好きな量をかけるのですか? それとも、特別なソースなのでしょうか? よければ、お暇な時にお返事くださいね、 お願いします。

• takomari
回答No.5

ポキ丼、好きです。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000728/ ロコモコみたいなのも。 http://www.fresta.co.jp/recipe/frn/081.html ハワイっぽいの並べましたけど、やっぱり丼のお店なら和風のお店がいいかな、と思います。和柄のランチョンマットとか敷いてあったりして。

angelicb
質問者

お礼

ありがとうございます。 トロピカルな香りのするどんぶりも メニューの中にあると なんだか、楽しそうです。 アレンジも出来そうだし♪ 絶対試してみます。

noname#134301
noname#134301
回答No.4

キムチカツ丼はどうですか~? キムチととんかつを煮汁でにて、卵でとじます。 おいしいですよ。

angelicb
質問者

お礼

私も、キムチ・とんかつ大好きです! でも、一緒に食べたことは無かった^^; たまねぎの変りにキムチって感じなのかな? 是非やってみます。

• zorro
回答No.2

いろいろ勉強する中から新しい発想が生まれます。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/donburi/01_3.html
angelicb
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せになれる男のどんぶりめし。 とても参考になります。 がんばります。